「こすとこ」♪


*「こすとこ」♪
上の写真ですが、JR鳥取駅前に古くからある「鳥取大丸」さんです♪
この建物もできて38年ぐらい経過しますが、建て替えの予定はないのでしょうか?
鳥取大丸5階催場では、春の北海道大物産展が開かれているみたいです(o^_^o)v!!!
他の地方都市と同じく、駅前や中心市街地といったとこは、休日でも買い物客が減っています(*^^;)。


鳥取駅から北西に4キロほど離れた郊外には、「イオンモールジャスコ鳥取北店)」さんをはじめ、さまざまな郊外型大型店が林立しています。
こちらの方は休日は(平日も)人出も多く、渋滞も引き起こしているみたいです(>_<)。
これらの郊外型大型店の影響で、中心市街地の商店街が寂れていくわけですよね〜。


手前はホームセンターの「ナフコ」さんと、その左隣は「スポーツDEPO」さんです♪


マツモトキヨシ」さんや、「トイザラス」さんもあります。
マジにこの辺はイオンモールさんを中心に、郊外型大型店が集中しています♪
私は中小企業団体の事務局長ですので、「商店街」「個店」を守る立場の人間ですが、ここ鳥取市郊外の大型店には興味を持っています(o^_^o)v!!!
いつも「鳥取・八尾日記」を「英語による人間愛とその啓蒙」によって応援して下さっている、whitewitch様こと白魔女様のブログ「明日もいい日和」で、よく記事に出てくる「コストコ」さん(会員制のスーパー+ホームセンターみたいな大型店?)に、えらい興味があるわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
コストコさんの概要は、下記の通りです(HPより引用)♪
コストコホールセールは、高品質な優秀ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店です。コストコは幅広い商品の品揃えに加え、皆さまのお買い物をより一層楽しんでいただける、専門店としての便利なサービスも備えています。コストコは、皆さまにご満足いただける高品質で価値ある商品を自信を持ってご提供します」
なおコストコさんは我が鳥取県はもちろんのこと、大阪府にも店舗はありません(>_<)。
白魔女様のブログを読んでいたら、えらい豊かで楽しそうな生活を送られている印象がありますので、これは彼女の素晴らしい英語力と、コストコさんのおかげかも?
私もドイツ語やハングル(ちょっと読めるだけ)だけじゃ、イケンだろうなぁ〜。
いやぁ〜、ほんに「スーパーアーバンレディー」にふさわしい、白魔女様だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
白魔女様がお住まいの都市は、鳥取市や八尾市といった片田舎からすれば、凄くオシャレな雰囲気が漂っていますし♪
私も後学のために、コストコさんに一度は行ってみんとイケン(o^_^o)v!!!


なおコストコさんのHPは、下記の通りです♪
http://www.costco.co.jp/p/


近くには「ボートピア鳥取」もあります。
私はギャンブルの類は一切しないのですが、場外舟券売り場ですよね?
なお米子市にはJRAの場外馬券場「ウインズ米子」があります♪


「おねだんいじょう『ニトリ』さん」も、鳥取市に出店しています。
う〜ん、大型店は便利ですが、昔ながらの商店街も保護しないとイケマセン(*^^;)。
なんかいい方策はないのだろうか?




うわぁ〜!、これはタイムリーです(o^_^o)v!!!
昨日(2月27日)の夜、何気なく山陰中央テレビ(フジテレビ系列)の「おじゃマップ」を見ていたら、なんと「コストコ」さんが出ていました!
おじゃマップのこの日の議題は「相撲界No1の大食い力士と!中華街で豪快食べ歩き激安店で超買いまくり堀北真希もサプライズ登場で大パニックSP人気急上昇!舛ノ山・・・心臓の病気で20秒しか戦えない・・・母親も登場で全員感想の物語に涙コロッケものまね連発」でした。
「激安店で超買いまくり」ですが、このお店がコストコさんなんでしょう(o^_^o)v!!!
舛ノ山関が「コストコに行ってみたい」と番組内で話してましたが、この時私はテレビを見て爆笑しました!
この舛ノ山関の希望で、この企画ができたのでしょう。
なお舛ノ山関が買い物したコストコさんは、川崎倉庫店ですよ〜♪
テレビを通じてコストコさんの店内を拝見しましたが、本当に楽しそうで品ぞろえも豊富です。
私がブログで白魔女様と知り合わなかったら、一生コストコさんのことを知らなかったりして(*^^;)。
いやぁ〜、本当にコストコさんって面白げなお店です。
このようにコストコさんで感激できるのは、白魔女様のおかげですよ〜!
やっぱりできる女性は白シャツ、いや「白魔女」様だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ここで公約!、年内にはコストコさんに行ってみますよ〜♪