「0.2秒」と「イヌの首相」!


*「0.2秒」と「イヌの首相」!
実はブラウンシュヴァイクに行く前に、べルリン郊外に住んでいるフランク君のおばあさんに会いに行ったのです(o^_^o)v!!!
当然私は初めてお会いしますよ〜。
写真に写っているベンツは2ドアのクーペです。
ナンバーはハンブルグ州のものでした♪
それにしてもお庭が広いです!
車は他にもアウディミニクーパーもあったし、ボートも車庫に鎮座していましたので、フランク君のおばあさんは、お金持なのかも?

これはフランク君のカマロでちゅ。
ナンバーはベルリン州のものです。
フランク君もドイツ人なら、ドイツ車に乗るべきでしょうが、私も日本人なのにドイツ車(BMW)に乗っているので、人のことは言えませんが(*^^;)。

フランク君のおばあさんと、彼女の彼氏であるペーターさんに迎えられて、家の中に入りました。
なぜか平成14年(2002年)に開催された、日韓サッカーワールドカップの、大阪開催招致を宣伝するうちわが置かれていました(笑)。

こちらはおばあさんの飼い犬である「マクシィ」君です♪
右にあるのは木製でできたワニさんの置物でちゅ。



実は私はイヌを見ると、「0.2秒」で筋肉やスジ、そして脂身の状態を見抜くことができるのですよ〜。
マジ毛並みが良くって肉が締まっているイヌを見たら、「おっ、美味そうなイヌ」と言って、舌を出して「べろ〜」と音を立てて、上唇を舐めるクセがあるのです(笑)!
まあ私の「美味そう」というのは、「かわいい」と同義語でちゅ。
いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっているo-uiri様、どうですか〜、ドイツのワンちゃんは?
マクシィ君のお尻の穴の写真がないのが、これまた残念です(>_<)。
そして同じく我がブログを応援して下さっているSPYBOY様、マクシィ君はいい面構えしとるでしょ?
SPYBOY様がいつもおっしゃられている通り、「イヌを首相に」、なかなかいい考えだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
マクシィ君には日本国籍を与えて、安倍さんの次の首相になって欲しいです♪

おばあさんの家の裏には温室もあって、盆栽がたくさん置かれています。
おばあさんは東京の港区に5年ほど住んでいたことがあるみたいですので、大の親日家でもあるのです。
だから孫のフランク君も、日本語を勉強して、1年間東京の高校に留学したのでしょう。

イヌのマクシィ君以外にも、ネコを2匹飼っています。
この警告看板は迫力があります!
「気を付けて! 猛ネコ!(直訳したら、闘うネコ)」、つまりこのオリの中には、ファイティングキャットがいるわけです(*^^;)。
イヌのマクシィ君は放し飼いなのに、ネコはこのようにオリの中に閉じ込められていまちゅ。
日本なら逆になるだけに、ホント日独の文化の違いって面白いです(o^_^o)v!!!

トイレを借りたら、なぜか日本語で「腰掛便器の使い方」と書かれたシールが貼られていました。
だいぶ古そうなステッカーですが、東洋陶器製の便器を、日本から輸入したのでしょうか?
さすがに温便座やシャワーの機能はなかったです。

バスルームの中にトイレがあるのですが、この「生首」にはマジに「わぉ!」と、驚きましたよ〜。
一体何に使うのでしょうか?


おばあさんとペーターさんと、記念撮影です♪
フランク君が言うにはペーターさんはジョークが好きな方で、私の後頭部でピースサインをしていますが、これを見たら私に角がが生えているようだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
まさにマツケンが「優しい鳥取市の鬼さん」になったわけです(笑)。
なおペーターさんはハンブルク市の人で、現在フランク君のおばあさんのとこに住んでいるのですが、そのためハンブルク市の家は他人に貸しているみたいです。
本当に優しいおばあさんとペーターさんでした。
私も「時間があればここに泊りたい」と話したら、お二人からは「マツケン(実際は私のファーストネーム)、いつでも大歓迎よ〜」とのことで、メッチャ嬉しかったです(o^_^o)v!!!

再びフランク君のカマロに乗って、アウトバーンを飛ばします。
フランク君は安全運転ですので、速度無制限区間でも、このように時速140キロほどしか出しません。
スピードメーターはさすがアメリカの車だけあって、小さい文字ですがマイル表示もありまちゅ、

アウトバーンの向こうには、大型の風力発電風車がたくさん立っています♪
さすが脱原発を決断したドイツだけに、このような光景がマジに絵になっていますよ〜。


フランク君が「この車の写真を撮ってみて!」というので、撮影してみましたが、これは世界に100台しかない、フォルクスヴァーゲンの何とかというスーパーカーとのことです。
でもフォルクスヴァーゲンっぽく見えないのですが(*^^;)。
さすがは自動車大国ドイツだけあって、日本にはない凄い車があるんだと思いました。

フォルクスヴァーゲンの本社がある、ヴォルフスブルク市に寄りました。
ヴォルフスブルクは「オオカミの城壁」という意味の町で、私も鉄道で何回かは通過したことはあります。
目の前にはフォルクスヴァーゲンの工場があって、ここから貨物列車に新車を載せて、欧州各地に出荷するのでしょう♪

そうそう!、この4本の高い煙突が、フォルクスヴァーゲンの本社のシンボルですよ〜。
なおフランク君は、ブラウンシュヴァイク市にあるフォルクスヴァーゲンの事務所で、研修生として働いています。
彼は「フォルクスヴァーゲンに就職したい」と話していましたが、どうせならフォルクスヴァーゲンジャパンの本拠地である、愛知県豊橋市に移住して、そこで働いてくれたら本当に嬉しいです(o^_^o)v!!!


昼食は近くのバーガーキングで、ハンバーガーを食べました♪
マクドナルドはもちろんですが、バーガーキングもドイツには多いです。
モスバーガーの「テリヤキ」、マクドナルドの「ビッグマック」と並ぶ、バーガーキングの名物は「ワッパー」でしょう!
私は普通のハンバーガーを食べましたが、マクドナルドよりも美味かったでちゅ。
まあ日本が誇るモスバーガーには負けますが(>_<)。
日本でバーガーキングは、東京にありましたよね?

ブラウンシュヴァイクのフランク君の住まいに到着です。
住まいですがアパートではなく、一戸建ての家の2階の部屋が貸し出されていて、その一つを借りて生活しています。
シャワー(風呂桶なし)、トイレ、台所は他の住人と共用です。
なお1階には大家さんが住んでいますよ〜。
さすがフランク君はドイツ人だけあって、押入れにはビールをしっかりと保存していました♪

フランク君の部屋です。
今年の1月から来年の1月まで研修生として働いていますので、このお部屋には来月までいるわけです。
部屋は狭いのですが、私も学生時代に「4畳半+押入れ」「台所とトイレ共用、お風呂は銭湯」のアパートで生活をしていましたので、なんかフランク君の部屋が、懐かしく思えてきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
中央に置いているのは「こたつもどき」で、フランク君がイケアで机を買ってきて、それに布団を被せて天板を載せて、「こたつ風」にしたわけです(笑)。
なおドイツではこたつはないので、当然このこたつもどきにはヒータは付いていません(*^^;)。
私はこれを見た時に、真っ先に布団の中に手を突っ込んで、「赤外線ヒーターでもあるのかなぁ」と思って、確認した次第でございます。

夜はフランク君と一緒にバスに乗って、ブラウンシュヴァイクの中心部に行きました。
上の写真はブラウンシュヴァイク城でちゅ。
人口24万人のブラウンシュヴァイク市ですが、クリスマスマーケットも大きなものでした(o^_^o)v!!!

シャワールームに貼られていたシールです。
そうそう!、歯はキレイ綺麗にせんとイケマセン♪
イラストが日本のものとは違って、大味な感じがしたので、思わず撮ってしまいました。
やっぱり日本のアニメや漫画は精細に描かれているので、ドイツなど西洋の国の若者からも、日本のサブカルが支持されるのは、よく分かるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!