1時間寝坊!でも挽回♪

 

f:id:matsukento:20210209013225j:plain

*1時間寝坊!でも挽回♪

連日のことですが、日曜日夕方から、月曜日の朝まで夜勤でした。

私の夜勤時(そもそも日勤は月に2日しかありません)のスケジュールは、下記の通りです。

15時頃、職場に出勤(本来の夜勤の出勤時間は、16時30分)。

口腔ケアのためのコップや歯ブラシ、歯磨き粉、入れ歯箱+洗浄剤を用意。

おしぼりを洗濯、折りたたみ。

夕食に出すお茶の用意。

夕食時に利用者に服用させる薬の準備。

夜間オムツが必要な利用者の方の、それらの準備。

そしてそれらが一通り終わったら、夕礼で、利用者の状況について、各階で報告します。

私は他の夜勤者より1時間は早く出勤してますが、これも後々に楽をしたいからです(o^_^o)v!!!

16時50分には食べる人が遅い利用者のために、一部先に給食が厨房から上げられ、他の方の分は、17時30分に来まちゅ。

18時頃にはほぼ給食喫食は終了で、口腔ケア(自分でできない人は、私が手伝います)。

そして速攻でオムツが夜間必要な利用者に、それを装着させて、日中でもオムツ付けている方の、排泄チェックも行っていますよ~。

これらの作業を遅くとも19時までには終わらせて、私は詰め所でカルテの書き込みなど、事務仕事で奮戦するわけで、これも20時までには終わらせます。

20時になればやっと夕食給食を食べることができます♪

そして後は簡易ベッドで横になって、テレビを観て、1時間ほど仮眠して、23時まで過ごします。

23時になれば、再びオムツを付けている利用者の排泄状況の点検で、10人ほどがオムツを付けていますが、下痢便の海でない限り、時間は30分で終了して、後はカルテにその日の排泄数を書くだけです♪

0時から3時までは、また仮眠の時間ですが(もちろんコールで起こされることもあります)、この時間でどれだけ寝れるか、これは勝負ですよ~。

昨日も当然3時に起きんとイケンかったのに、時計を見たら2時50分で、私も「あと5分は寝れる」と思ったのが失敗で、目が覚めたのは4時だったのでちゅ。

1時間寝坊したので、さすがに速攻で起きて、利用者のバイタルチェック+靴下の履き替え、さらにオムツを付けている人の排泄状況を見て、何とか5時には朝一番の仕事を終わらせました。

ただ惜しかったのは、月曜日朝4時半前から、1時間放映される、北海道文化放送(フジテレビ系列)制作の「発見!タカトシランド」の放送開始に間に合わなく、後半しか視聴できなかったのは惜しかったでちゅ。

ちゃんと3時に起きていれば、問題はなかったのですよ~。

なお「タカトシ」は関西2府4県でカンテレ(KTV関西テレビ・・・フジテレビ系列)

でも観れるのって、ホント喜ばしいことです

タカトシランドを5時25分まで、半分の30分だけとは言え、視聴できたことは、喜ばしく、これもマツケンの仕事の速さの証です。

その後は寝ている自分では起きれない利用者を、車椅子に乗せて、食堂に連れて行きまくりでしたが、何とか遅れを挽回することができて良かったでちゅ。

7時30分からは朝食給食で、それが終わればフロアの清掃忙しかったですが、1時間遅れを挽回できた私って、大したもんだっちゃぁ~(^o^)ノ