himekagura様にも食べて頂きたいし、私も食べたい!

f:id:matsukento:20210507045021j:plain

*himekagura様にも食べて頂きたいし、私も食べたい!

ブログ友のhimekagura様は、大の卵好きで、私も同じくなんです(o^_^o)v!!!

普段悪さばっかりしている私ですが、たまには善行もしとかんとイケンと思い、himekagura様のブログに、愛媛県今治市名物の「焼豚玉子飯」についてコメントを書いたら、彼女は意外にもその存在を知らなかったみたいでちゅ。

と言うことで、焼豚玉子飯の写真をアップ(写りが悪くてスミマセン)しましたよ~。

焼豚玉子飯今治市の中華料理店である、五番閣さんでその原型ができて、元々は賄い飯だったようです。

それを今の形にしたのが、白楽天さんで、今では焼豚玉子飯の「聖地化」となっているみたいです♪

焼豚玉子飯は丼に盛られたご飯に焼豚を乗せて、特製ソースをかけて、さらに目玉焼きをプラスするという、きわめて簡単?な料理ですが、テレビの秘密のケンミンショーでも取り上げられて、B級グルメグランプリでも勝ちまくって、とにかく美味げなお料理ですよ~。

焼豚玉子飯はとにかく今治市の、超ドローカルな料理で、同じ愛媛県でも県都松山市出身の方は「その存在を知らなかった」とのことです。

なんか「鳥取牛骨ラーメン」を知らなかった私(牛骨ラーメンは鳥取県中部地域のローカル料理で、東部地域出身の私には分からなかったです)と同じ感じがします。

私の小学校1年生からの親友であるTDちゃん(男)の奥さんの出身地が、これまた今治市なので、会う機会があれば焼豚玉子飯について、談義したいでちゅ。

焼豚玉子飯はお取り寄せもできるみたいですので、himekagura様にもぜひご賞味して頂きたいです♪

なお私は四国四県では、愛媛県だけ行ったことがないので、「焼豚玉子飯喫食旅行」を、コロナワクチン接種がある程度進んで、緊急事態宣言が収まれば、実行したいです。

f:id:matsukento:20210509052913j:plain

昨日から鳥取市に帰っていて、今朝大阪朝日放送(ABC)で、「土井善晴のおかずのクッキング」を観ました。

himekagura様は土井先生のファンでもあり、実際先生のお料理を参考にされてますので、本当に大したものですよ~。

本来大阪朝日放送は関西2府4県+徳島県でしか視聴できませんが(地デジ化前は三重県伊賀地方でも普通の電波で視聴可能だった)、ケーブルテレビのおかげで、鳥取市+岩美町(兵庫県と接した鳥取市の東隣の町)では、同放送が観れるわけです。

焼豚玉子飯をもし土井先生が作ったら、どのようなものになるかワクワクしまちゅ。

私は「高級」という言葉が好きで、それを使いまくってますが、食の世界ではミシュランの星の数云々もあるものの、B級グルメも美味いものがあるだけに、AもBも関係ないと思いますし、土井先生も本来はフランス料理が専門のはずにもかかわらず、庶民的なお料理を作るのも素晴らしく、本当に食の世界って奥が深すぎだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!