血圧を下げる!

f:id:matsukento:20211119154009j:plain

*血圧を下げる!

10月5日の人間ドックでは、「肝臓腫瘍の疑いがあり」以外で、問題になったのは、「血圧が高い」ことでした。

肝臓の方は精密検査でシロだったので、ホッとはしますが、私の血圧の高さは何年も前からで、私も医療生協八尾クリニックの勧めで、専門医である循環器内科に行って来ました♪

さこた内科・循環器内科さんは、ネットで調べたら評判も良く、八尾市の高級賃貸マンションからも近いので、早速行って来ました(o^_^o)v!!!

f:id:matsukento:20211119154107j:plain

診察時は先生自ら水銀血圧計で、私の血圧を測ってくれて、その時は上が130台と、なぜか低めだったのです。

先生が言うには「家庭で血圧を測る方が、リラックスできて、正確な数値が出ますよ」とのことで、家には電子血圧計はないので、購入も考えんとイケナイでちゅ。

今後2週間は、一日1回でいいので、血圧を測って、その結果をもとに薬を処方するなどの治療法を、考えることになりました。

f:id:matsukento:20211119154137j:plain

血圧セルフチェックを始めて、改めて私の血圧は高すぎです。

そりゃぁこれなら、八尾クリニックの医師からも「脳梗塞になるリスクが大きいので、即専門医に診てもらって下さい」と言われますよ~。

11月13日のチェックが空白となってますが、この日は休みで、血圧測定はできなかったのです。

私も12月5日で52歳になるので、体のあちこちにガタが来るのは、仕方ないことかも知れません。

次回の受診日は、セルフチェックを始めて2週間後となる、11月25日ですが、その時には血圧降下剤を飲むか、他の治療法を先生が考えてくれることでしょう♪

これからは加齢とともに、体のメンテナンスが大切になりますから、お金が8万円余分にあれば、一泊人間ドック(泊まるホテルは高級!)を受けてみたいもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!