うれしい話!

*うれしい話!
鳥取帰省の話が続きましたが、少し一休みです。私は中小企業団体の事務局長で、日々会員のさまざまな相談に乗っています。もちろん難しい案件も少なくありません。
昨日私の同僚(次長)が「今月から司法書士の学校に通っている」とのこと。「あれ?税理士じゃなかったの?」と聞くと、「司法書士なら頑張れば2年で通るかも」と頼もしい返事が!私もいたく感動して、先日会った司法書士の先生を紹介して、同僚とこの先生が会って懇談することになりました。
この先生も私が勤めている中小企業団体の大阪市内のある所を管轄している事務所に19年勤めていただけに、私の同僚と立場が全く同じです。面白いことにこの先生は大学出てから某大手新聞社に入社して、新人研修で鳥取支局に行っていたとのこと(この先生自身は大阪人です)。不思議な縁を感じます。なお「鳥取奥座敷」である吉岡温泉の旅館に滞在していたとのことです。
しかし先生も同僚も本当に偉い!自己啓発は私自身が薦めているだけに、大いに頼もしく感じます。私もドイツ語技能検定2級を目指していますが、3級に合格したらタガが外れてしまった感じで・・・(涙)。
しかし反撃はこらから。私も来年6月のドイツ語技能検定で2級を目指します。そうでないと来秋予定の第13回ドイツ訪問が無茶苦茶になるけぇ〜なぁ〜。