「大阪長屋」


*「大阪長屋」
八尾の私のマンション近くの古い長屋です。よく見れば各家の入り口に「門」があります。先日新聞で読んだのですが、このような造りの長屋を「大阪長屋」と呼ぶとのことです。
作家の開高健さん(故人)は大阪出身で、天王寺区にいた時に「大阪長屋」に住んでいて、その門付き長屋の写真も載っていました。
最近私は鳥取と八尾の古い住居の違いに興味があります。鳥取の家は外壁がトタンで包まれているのが多いのに、八尾ではそのような造りは無く、土壁むき出しです。建築家ではないので表現が間違っているかもしれませんが。日本海側と瀬戸内海側では気象も違うので、当然建物の造りに違いがでるのは当然でしょう。
しかしこの長屋は築何年で家賃はいくらなのでしょうか? 意外と分譲だったりして。(なお長屋屋上方に写っている茶色い建物が私の住んでいるマンションです)