鳥取の長点♪


鳥取の長点♪
鳥取市街地の大体の道路には、大小を問わず各通りに名称がついています。
これは若桜街道に次ぐ鳥取市の主要街道である「智頭街道」です。写真の通り名前を表示する看板が立っています♪ 
昔は大体の通りの名前を覚えていたのですが、八尾市に20年余り住んでいるとさすがに大半は忘れています(笑) 道に名前があるなんて、ドイツみたいです! 
八尾市でも青山町西側を南北に走る道路を地元の人は昔から「青山通り」と呼んでいますが、実際には法的に呼称が決まっているわけではありません。八尾市も鳥取市を見習って、「青山通り」だけでなく主な道に愛称をつけてみては? と思います♪

さてすぐ南には「瓦町ロータリー」があります。6本の道が交差している自動車通行の要所にもかかわらず、信号がありません! 
進入した車は時計回りに通行して、自分の行きたい道に再び入るという仕組みです。全国的にもこのような本格的ロータリーは珍しいみたいです。
信号がないためか、みんな注意して運転するので、意外と事故は起こらないようです。でも県外の方は戸惑うかも? 

ロータリーの中心に立っている樹もいい雰囲気を出しています。大昔は鉄塔みたいなものが建っていて、幼少の私はそれを見て「鳥取タワー」と呼んでいたような? この当時の写真があったら見てみたいです(爆)♪