鳥取大丸


鳥取大丸
久しぶりに鳥取市内唯一の百貨店である、鳥取大丸へ行ってきました♪ なお左の13階建ての建物は「ホテルニューオータニ鳥取」です。
大丸とニューオータニの建物が完成したのが昭和50年(1975年)ですので、もう35年も経ちます。なお鳥取の方が大阪よりも10数年も先にニューオータニがあったことは驚愕に値します。なにしろ「帝国」「オークラ」と並ぶ日本のホテル御三家だけに。
なお鳥取市の百貨店は戦前から「丸由(まるゆ)百貨店」が存在していました。後に大阪様の老舗百貨店である大丸が鳥取に進出して、丸由百貨店が鳥取大丸へ屋号変更しました。
昔の大丸の建物は4階建てで、大昔の鳥取では初めてだっエレベーターもありました。今から思えば超古いエレベーターを再び見てみたいものです。扉がフェンスみたいなものでした(驚)! でもエスカレーターはなかったと思います。
幼児時代は古い建物時代の大丸の最上階(といっても4階ですが)にる食堂で、お子様ランチまたはザルそばを注文していました。それにしても百貨店の大食堂は全国的に廃れており、今や専門レストラン街形式が圧倒的です。
二代目の建物である今の大丸は地下1階地上5階です。今から30年以上の鳥取ではビルの高さは5階ぐらいが標準でした。当然梅田や心斎橋の大丸と比較しても意味はなしません(笑)! 
地下には「ほっぺタウン」という食料品売り場があります。大丸の「大」マークを焼印する饅頭製造ラインは残念ながら無いみたいです。
なお大丸の孔雀マークの看板から地上に続く、ガラス張りの窓みたいなものは、展望エレベーターです。昔は常に使用できたのに、現在運休中です。もったいない。

鳥取大丸の屋上です。屋上にはこのような祠もあります(祈)。ビルの屋上には結構多いです。

ビアガーデンもありました。鳥取ではもうビアガーデンは終わっているみたいです。8月31日は割引をしていました。今夏は猛暑で、大阪ではビアガーデンを9月末まで延長するところもありました。
なお八尾市の八尾西武も昔はビアガーデンがありましたが、16年前にはすでになくなっていました。
私自身もビアガーデンは1994(平成6年)年8月に福岡へ旅行で行ったとき、中州のホテル屋上にあるビアガーデンに行って以来、体験していません(ドイツでは除く)。
それにしても「DAIMARU TOTTORI」の文字が誇らしげです(笑)。

屋上北東から撮影した久松山です。

鳥取大丸南側のすぐ目の前にある鳥取駅です。こう見ると鳥取市街が凄い都会のように思えるから不思議だっちゃ!(爆)

鳥取大丸を出て、鳥取駅の南東高架下にひっそりとある「慰霊碑」です。それにしても一体何の慰霊碑なのでしょうか? 鳥取市で空襲があったとは聞かないし、鳥取地震や大火の慰霊碑でもなさそうです。
駅近くの「慰霊」と言えば、山陰本線大山口(だいせんぐち)で、戦時中列車が米軍機から襲撃を受けて死者が出たという話は聞いたことがあります。
私の父方祖父が大山口駅まで犠牲者の遺体搬出の手伝いをしたとのことです。戦争は絶対に許せんっちゃ!!