鳥取県は「贅沢」かも?


www.youtube.com


www.youtube.com

鳥取県は「贅沢」かも?

最近の私って、いらすとやさんよりも、動画に凝りまくっています(o^_^o)v!!!

はてなダイアリー時代は、我がブログ(当時は「鳥取・八尾日記」)にも、動画を載せまくっていたのに、「はてなブログ」での動画アップ方法を知ったら、バカの一つ覚えみたいに、それをしまくっています。

まあそれはさておき、昨日スマホニュースを見ていたら、びっくりニュースが飛び込んで来ました。

なんと!、JR松江駅前にある、島根県唯一のデパートの一畑百貨店が、来年1月で65年で閉店とのことでちゅ。

一畑百貨店はその名前から、親会社は一畑電車とかを運営する、一畑電気鉄道株式会社なんです。

元々は三越と提携店だったような?

国宝松江城にほど近い、島根県庁前にあった旧店舗は、私も行ったことがあり、その後JR松江駅前にあったジャスコ(現イオン)がなくなったので、そこを買い取って?、そのまま一等地に移転したような気がしますが?

一畑百貨店は全国の物産展があれば、山陰地方の民放3局(日本海テレビBSSテレビ、TSKさんいん中央テレビ)各局の情報番組で取り上げられていたので、マジに寂しくなります。

一畑百貨店の場合、JR松江駅の反対側、つまり南口にイオンモールができたので、そこにお客をかっさわれて、元「ジャスコ」の怨念ではと、考えてしまうのは私だけだろうか・・・。

鳥取県の場合、鳥取市米子市(実際は隣接する西伯郡日吉津村)にイオンモールがありますけど、両方とも中心市街地から外れていて、もろ車でないと行けないです。

一畑百貨店の場合、商圏が重なる鳥取県米子市商都であり、高島屋天満屋、2つも百貨店がある贅沢!)と、列車電車で20分しか離れていないのが、これまた痛かったのかも知れません。

松江市はプルルン裕希も好きな町(実際にマツケン一家で、松江城に行ってますし)なので、山陰両県で一番多い人口を擁する松江市で、百貨店の灯が消える、これは寂しいことであり、一畑百貨店の店員もほとんどが解雇になりますが、親会社の一畑電気鉄道が、全力でグループ内部とかでの雇用を保証するみたいで、それはちゃんとして欲しいです。

島根県はこれにより、山形県徳島県と並び、「百貨店空白県」となるのです。

でも百貨店、たかがデパートがなくったって、松江市金沢市京都市と並ぶ「古都」であり、「お茶処=和菓子処」と文化民度鳥取市米子市よりも高いので、十分集客力は高いだけに、頑張って欲しいです♪


www.youtube.com

なお鳥取市の場合は上の動画通りです。

出演している男性は、私ではないですよ!

でも私の気持ちを代弁していてくれて(鳥取県人ではないはず)いるのは、嬉しい限りです。

なお一畑百貨店はテナント新規募集で失敗して、再生リニューアルが潰れた、逆に鳥取市の丸由(〇YOU)百貨店は、鳥取大丸時代からテコ入れをして、無印良品も増床、そして昨年9月に大丸松坂屋とのライセンスが切れからは、さらに自由度が効いたのか、ロフトが出店する露のことで、明るい話ばかり、とは言うものの、こればっかりはどうなるか分からないし、同じ山陰両県である島根県松江市の不幸を看過することはできず、マジ人口最小県である鳥取県で、百貨店が3つもあることは、宇宙の奇跡でごじゃりまちゅる。

それにしても鳥取県、人口が最高時の61万人から今では54万人まで減っているのに、なぜか貧しさを感じさせない、それ自体が「贅沢」だっちゃぁ~(^o^)ノ!!!