福井県で「鉄道三昧」だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


福井県で「鉄道三昧」だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
上の写真は私が泊まった東横インです。
福井駅と隣接してますので、メッチャ便利ですよ〜。
朝食はおにぎりが中心で(パンもありました)無料となっています。
なんと18時〜19時には夕食として、カレーライスを無料で食べることができるのです(o^_^o)v!!!

福井駅舎です。
高架化されてますが、これも将来の北陸新幹線が延伸に備えているのでしょう。
鳥取駅よりは一回り大きいです♪

駅ナカ商店街の「プリズム」です。
鳥取駅や松江駅なら「シャミネ」といったとこでしょう。
福井県の名産物がたくさん売られていました。

プリズムの入り口でちゅ。
規模は鳥取駅内の「シャミネ鳥取」とさほど変わらんような?

この立ち食いそば屋さんからは、いい出汁の香りが漂よっとったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
右隣では駅弁が売られています。

福井駅の改札付近は、こんな感じですよ〜。
券売機の台数が、鳥取駅よりも多いのは明らかです(*^^;)。

武生駅に向かう電車の中吊広告に、このようなものがありました。
北陸新幹線が来春金沢駅まで開通しますが、新幹線と並行する石川県内の北陸本線金沢駅倶利伽羅駅)は、JR西日本から第三セクターの「いしかわ鉄道」に変わります。
ただ心配なのは、JR時代よりも運賃が上がることが懸念されまちゅ。
東北新幹線盛岡駅から八戸駅、そして新青森駅に延伸された時、東北本線は「いわて銀河鉄道」と「青い森鉄道」に経営母体が変わりましたが、運賃が確か1.8倍も上がったみたいです(>_<)。

武生駅に到着です。
今は市町村合併のため、武生市ではなく「南越前市」になったのでしたっけ?

JR武生駅の駅舎です。
駅の売店内にも立ち食いそば屋があって、ここもいい出汁の香りが漂ってました(o^_^o)v!!!

福井鉄道の越前武生駅です。
JR武生駅の隣にある大型スーパー「平和堂」の陰に隠れていて、最初は駅の場所が分からなかったので、交番で警察官に場所を聞いたら、親切に教えてくれました♪

福井鉄道前武生駅前ある、小汚い(失礼)喫茶店「かくれんぼ」さんです。
廃屋のように見えますが、しっかりと営業はしています(*^^;)。
コーヒや軽食の味は、どうなんでしょうか?

福井鉄道の車両ですが、福井市中心市街地では道路上を走りますので、電車は「路面電車」そのものだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
私が乗るのは、手前の白と青と緑いろの電車です。

このように福井鉄道の古い電車も止まっています。
今でも現役で使われているのでしょうか?

前武生駅の駅名票です。
えちぜん鉄道もそうでしたが、福井県の私鉄の駅名票って、美く凝ったものが多いですよ〜。

電車は2両編成で、規格が路面電車だけに、車内は狭いです。

ロングシートの座席です。
途中の駅で対向電車とすれ違った時に、相方の車両を見たら、そちらはクロスシート車でした。
福井駅まで40分はかかるだけに、ロングシートではちょっとキツイです(>_<)。

専用の線路は全線単線です。
都会で生まれ育った人からすれば、「単線」は珍しいみたいですが、私から見たら全然珍しくも何ともないです(笑)。

福井市中心市街地に入ったら、このように道路上を走ります。
もちろん(自動車用の)信号が赤になったら、停止します♪
なお道路上の軌道は複線となっています。

途中福井駅前駅に寄って、終点の田原町駅まで行きました。
ここではえちぜん鉄道と接続しています。

田原町駅から再び電車に乗って、福井駅前駅に向かいます。
複線軌道の向こうからは、元ドイツのシュトゥットガルト市電で活躍していた電車がやって来ましたよ〜。
車両右下にドイツ国旗が見えるでしょ?
福井鉄道に来る前は、高知県土佐電気鉄道で走っていたとのことです。
余談ですがドイツのシュトゥットガルトの郊外に、「ヴァインシュタット」(ワインの町)という村があって、そこにミヒャエルという友人の実家があって、私も3回ほど訪問したことがあります。
今はロンドンに住んでいるみたいですが、疎遠になってますのでこれは惜しいことです(*^^;)。

福井駅前駅に到着です。
最近は路面電車が見直されているだけに、全国に広がって欲しいものです(o^_^o)v!!!

福井市唯一の百貨店である、西武に行ってみました。
まあ八尾市内にも西武百貨店がありますので、珍しくもないのですが(汗)。
なお鳥取市の場合は、大丸がただ一つの百貨店です♪
ただし鳥取大丸も郊外に、巨大(千葉市幕張のには、全然負けますが)な「イオンモール」がありますので、経営的にはしんどいでしょう(>_<)。

西武百貨店の9階にある、レストラン街のそば屋さんに入りました。
越前おろしそばを注文しました。
天ぷら付もありますが、私は普通のそばを食べましたよ〜。

おろしそばを拡大して写してみました。
具をかけたらそばが隠れてしまって、どんな食べ物か分からなくなりました(笑)。
なお赤いものは七味唐辛子でちゅ。

福井城跡です♪
今ではお城ではなく、福井県庁が建っています(o^_^o)v!!!
お濠や架かっている橋が、これまた素晴らしい風情を醸し出していました。

いよいよ福井市ともお別れです。
1泊2日の小旅行でしたが、さまざまな電車にも乗れたし、路線バスに乗って東尋坊にも行けたし、ソースカツ丼や越前おろしそばも美味かったので、また来たいと思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

私が乗る特急サンダーバードが入線です。
実は私はサンダーバードに乗るのって、初めてなんですよ〜。
特急「雷鳥」は乗ったことありますが。

福井駅売店で、「鯖街道さばずし」を買いました。
金額も(忘れましたが)メッチャ安かったのが、これまた有難かったです♪
福井から若狭、京都にかけての道は、昔は「鯖街道」と呼ばれていたみたいでちゅ。

これがさばずしです。
これまた美味くって、越前おろしそばに天ぷらを付けなくって、マジに正解でした。
サンダーバードでは車内販売も健在で、これまた有難かったです。
スーパーはくと」では車販は全廃されていますが(>_<)。
福井駅売店ではさばずしとビール350ミリリットルの缶を5本買って、車内ではさばずしを肴にビールを飲んで、「一人宴会」状態だったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
さて次はどこに小旅行へ行こうかな?