「美尻」探検♪(後半)


*「美尻」探検♪(後半)。
段々とした小さい池の前には、西大路神社がありました。
大路山(おおろやま)の麓には、「東大路」「中大路」「西大路」の3つの集落があって、それぞれに「東」「中」「西」の文字がついた神社があります♪
寺はなくても神社って、1つの集落にはほぼあります(o^_^o)v!!!

西大路墓苑です。
本当に大路山には、お墓が多いでちゅ。
この中にも入って行きます。

なんか登山口っぽい感じがしますが、けもの道すらないようですので、ここから大路山に登ることはできないかも知れません。

西大路墓苑の上の方には、このような門がありました。
施錠されているので、「ここが真の登山口では?」と思いましたよ〜。
大路山山頂まで登山した、兵庫県伊丹市在住の方のブログを見ても、大路山の北西から登っているので、ここがやっぱり一番怪しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

鳥取市は眼下を通っている、国道29号線を境に、大きく表情が変わります。
北向こうは鳥取市中心部で、高層ビルなど建物が林立しています(o^_^o)v!!!

逆に南側は、極端に田舎の風景になります(*^^;)。
このギャップ、まさに田舎の地方都市そのものです(>_<)。

西側から見た大路山でちゅ。
本当にお尻みたいな形で、仲間内で「ケツ山」と呼び合うのも分かります。
まさに美尻そのものです♪
大路山は私にとって心の「霊山」なので、その姿を見たらホント力をもらえる感じがするっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!