深夜特急♪


深夜特急
支部長から頂いたお土産を片手に、米子駅1番線から「スーパーまつかぜ14号」に乗って、鳥取市にとんぼ返りです♪ 
スーパーまつかぜ14号は米子駅を20時44分に発車して、鳥取駅には21時43分に着きます。時間からして「深夜特急」という表題は合わんけど・・・(汗)。

スーパーまつかぜ14号のサボです。そもそも「サボ」という言い方が適切かどうか(笑)? 
今や主流のLED表示は綺麗ですけど、写真撮影したらあまり写りが良くありません(笑)。
定刻通りに米子駅を発車して、表定速度時速94キロで鳥取まで走破します! キハ187系の高速ぶりには本当に感心します♪ 
実際「かよえ〜る」特急定期券で、鳥取駅〜米子駅を通勤する人も結構いるでしょう。
私は先頭車両の右側、いわば「展望席」だったものの、夜間なので景色が殆ど見えません。高速化されている山陰本線の豪快な走りを視覚的に味わえないのは残念です(だったら昼に乗れ!)。
倉吉駅で多くのお客が下車、意外と倉吉駅から乗車するお客は少なかったです。鳥取駅には定刻到着。昔のことを思うと、60分を切る所要時間は本当に高速化の賜物です!

鳥取駅に到着したスーパーまつかぜ14号です。周りが暗すぎて高性能気動車キハ187系も色あせて見えます(泣)。
でも今の鳥取駅、不思議な兆候が・・・・?

そう、「特急はまかぜ」です! スーパーまつかぜ14号が到着した49分後に、大阪駅から来る「はまかぜ5号」キハ181系気動車鳥取駅に到着します! 
当初の計画を覆して11月7日より、「はまかぜ」は新鋭気動車キハ189系に置き換えられます。181系の雄姿を一目写真に収めようと、三脚をかついだ「鉄」ちゃんが数人ホームを徘徊していました。
多分遠方から来たファンだと思います。鳥取や大阪に住んどったら、今あせって写真撮影する必要もないけなぁ〜(笑)。
と、言いつつ私も実は「キハ181系はまかぜ」は見たかったです。2年前の12月29日に鳥取へ帰省する時、大阪駅から「はまかぜ5号」のグリーン車に乗りました。
鳥取駅で再び「はまかぜ5号」と再会したかったものの、津ノ井駅に向かう因美線の最終汽車の出発が22時18分だったので、今回はあきらめるしかありませんでした。
まあタクシーで家に帰っても知れとるけどなぁ〜。
でも10月終わりに鳥取市に帰った時は、置き換え直前の「はまかぜ2号」に乗って、香住まで行きます! 新餘部橋梁もまだ渡っとらんしな〜(笑)! 
明日(10月3日)は八尾市に戻ります♪

初めて私の34年来の趣味である、鉄道モノが炸裂しました! 
さて鉄モノでは下記のブログにも是非訪問してみた下さい。八尾市で生まれ育った「セピア色の線路」さんです!
特に「鉄」音が売りで、別枠では八尾市内の光景も見ることができます♪ 
因美線乗車記や智頭町訪問もありますので、私たち鳥取県人が見てもとても楽しい内容です!

セピア色の鉄路
http://mahoroba.kir.jp/sepia/index.htm#mokuji