特急「やくも号」40歳記念パネル展♪


*特急「やくも号」40歳記念パネル展♪
再び米子市に行ってきました♪
鳥取駅から「スーパーまつかぜ5号」で、米子駅に向かいます。
鳥取駅〜米子駅間は92キロありますが、スーパーまつかぜに使用されている「キハ187系ディーゼルカー」は、1両につき450PSのエンジンを2機積んでいますので、加速力もスーパーはくとに使われている「HOT7000系」よりも格段に上で、ディーゼルエンジンの音を無視したら、「これは電車です」と言っても信じてもらえるでしょう!
スーパーまつかぜ5号は、鳥取駅〜米子駅間を、たった57分で走破します!
昔だったら特急でも、1時間30分かかとったのになぁ〜(^^;)。

米子駅の駅弁会社「米吾」さんは、「大山そば」という駅そばも販売しています♪
私は「玉子そば」(340円)を食べました。
鳥取駅の「砂丘そば」と比べて、出汁が濃いような?
米子駅なら「吾左衛門寿司」が有名です(^o^)/!!


米子駅2階では、「伯備線特急やくも号40歳おめでとう記念パネル展」が開かれています。
このイベントですが、鳥取駅に貼られていたポスターで知ったので、行くことにしました♪

プラレールがお出迎えでちゅ♪

ディスカバージャパンのポスターですので、昭和40年代中盤〜後半のものでしょうか?
「浅津温泉」ですが、今「羽合温泉」です♪
あのソフトバンクのCMで有名な、「ハワイ」からの留学生の「出身地」というわけです!

キハ181系の模型、恰好ええっちゃぁ〜!
車体の屋根にあるラジエーターが、なんとも言えません(^o^)/!!




記念入場券や、駅スタンプもあります♪
上から2枚目の写真は、伯備線「電化完成記念入場券」です。
伯備線の電化は昭和57年(1982年)に完成しました。
特急「やくも号」は昭和47年(1972年)に、陰陽連絡特急の使命を帯びて登場しました♪
電化するまでの10年間は「キハ181系ディーゼルカー」で運行されていて、その後30年は「モハ381系振り子式電車」で運行されて、現在に至ります。

「キハ181系」時代の行き先方向幕や、ヘッドマークも展示されています♪

国鉄が発行した「新型特急気動車(181系)のメカニック等が書かれた、扱い書です。
よく見たら、私の顔が写っとるっちゃぁ〜(^^;)!

特急「やくも号」登場時の時刻表(昭和47年)の時刻表です。
当時は米子駅岡山駅間を走破するのに、2時間40分もかかっています。
今なら2時間少々で走破しています♪


キハ181系「やくも号」の運用表や、「山陰地方で活躍した特急型気動車の性能比較」もあります♪


堂々の11両編成である、キハ181系ディーゼルカーで運行の、「特急やくも号」です(^o^)/!!
今のやくも号は、短編成化されていますが・・・・(^^;)。


上の写真はキハ181系ディーゼルカーの食堂車である、「キサシ180系」です。
この車両にはディーゼルエンジンが積まれていなかった、「付随車」です。
下の写真は米子駅での増結作業です。

以前運行された、キハ181系で復活運行の「リバイバルやくも」です。
現在の381系電車との、夢の競演です♪

岡山県内の高梁川を、何度も渡って伯備線を走破します!



観光情報などの展示物もあります♪
水木しげるロード妖怪グルメ」。
写真にあるのは、妖怪の顔をしたパンでちゅ。
o-uiri様も、是非とも挑戦してみては(^o^)/!!

米子駅舎です♪
この旧社会主義国によくあるような、スターリン風造りの建物、ほどよい威圧感があって、重みを感じます(笑)!

スーパーまつかぜ10号」で鳥取市に帰ります。
山陰本線も高速化されましたので、キハ187系は最高時速120キロ運転が可能です!
このように並走する国道9号線の車を、一気にゴボウ抜きだっちゃぁ〜!
ゴボウといえば、八尾市名物「若ゴボウ」も忘れとったらイケンかったりして・・・(^^;)。
米子駅発車直後の車内放送で、「列車は高速走行しますので、通路を移動するときは揺れなどに気をつけて下さい」とアナウンスがありました。
高速走行の上に、振り子式機能もあってカーブを難なく通過するだけに、ほんに頼もしい車内放送だっちゃぁ〜(^0^)/!!

宝木駅末恒駅の間には、車窓左側に「水尻池」が見えます。
昔は田植えの季節になると、池の水を抜いて田んぼにして、稲刈りが終わったら再び水を入れて、元の池に戻していたらしいです。
なぜそんなことをするのか、理由は忘れましたが・・・(^^;)。
今では野鳥がけっこう来るみたいです♪



鳥取駅には、あの噂の「コナン列車」(キハ126系)が止まっていました!
今年の11月に米子市で「2012年国際マンガサミット鳥取大会」が開かれるのに併せて、このコナン列車が登場したのでしょう♪
名探偵コナン」の作者である青山剛昌先生は、鳥取県東伯郡大栄町(現在は北栄町})の出身です。
このコナン列車も青山先生の出身地の最寄り駅である、「由良駅」を通ります!
コナンファンからすれば、まさにたまらん汽車でしょう(^o^)/!!

スーパーまつかぜ」の行き先表示LEDです♪
鳥取」の文字、何度見ても飽きません!

コナン列車と鳥取駅の駅名票でちゅ♪
コナン列車を間近に見ることができて、良かったっちゃぁ〜(^o^)/!!