鳥取ラーメン!


過日鳥取市にまた帰ってきました♪
11月は1日も帰らなかった反動か、12月はこれで5日間の滞在となります。さらに29日〜31日も鳥取市に帰るので、12月は都合8日間の鳥取市滞在です!ただし今回は僅か19時間の滞在でしたが・・・・(汗)。
鳥取市の家から自転車で5分ほどのところに「鳥人(ちょうじん)」という鳥取醤油ラーメンのお店があります。私も昨年夏に行って以来2回目の訪問となります。
相変わらず駐車場は満杯です。あ〜あ、オレ近所に住んでいて良かった(笑)。
以前は日本海テレビNKT)の社用車も止まっていました。取材にでも来たのでしょうか?
地元だけでなく関西や福岡からもお客さんが来るみたいです。写真で見る通り、お店の周りはド田舎そのものです!にもかかわらず多くのお客が来るのは当然訳があるのでしょう。

店内も満杯で、私より先のお客が5人待っていました。でもお客の回転率が良く、10分も待たないうちにカウンター席に座ることができました♪ 
やってきました「鳥取醤油ラーメン」ちゃん♪ 
皆さんこのラーメン一杯いくらだと思いますか? なんとこれで500円です!
八尾市なら700円は取るでしょう。
醤油と海草、そしてアゴ「飛び魚」で取った出汁など、海の幸のエキスが良い仕事をしています。
スープは鉢の上限界まで入っています。店員さんも1滴もスープをこぼさず持ってくるのは大したものと言いたいとこですが、鉢の外側はスープの油で光っています(笑)!
鳥取市はカレーのルー消費量が日本一であり、「鳥取カレー」で町おこしをしています。さらに「鳥取牛骨ラーメン」を開発して、新たな鳥取名物にしようと計画中です。
八尾市にも西武百貨店南向かいに、牛骨ラーメンの店があったけど、狂牛病で大騒ぎした時に速攻で潰れました。
風評に流されとったらイケン!

鳥人」さんの住所などは下記の通りです

鳥取醤油ラーメン「鳥人(ちょうじん)」
住所   〒689−1103 鳥取県鳥取市生山(しょうざん)125−1
定休日  月曜日
営業時間 11時〜14時30分および17時30分〜21時
駐車場  普通車なら10台近くは止めれると思います。