雪の鳥取市街♪


*雪の鳥取市街♪
2月11日(土)朝の、鳥取市の家近くです。
見事白銀の世界でちゅ♪

鳥取市の象徴である「久松山(きゅうしょうざん・・・標高263メートル)」と、「吉川経家(きっかわつねいえ)公」の銅像です!
久松山山頂には、鳥取天守閣がありましたが、落雷で焼失したはずです。
天守閣は図面すらないので、復元も難しいようで・・・。
吉川経家公は、羽柴秀吉鳥取城攻めの時、兵糧作戦で苦戦して、自身が切腹することを条件に城を明け渡して、兵たちの命を救ったと言われています♪

鳥取城跡(久松公園)入り口の宝珠橋から撮影した、鳥取城跡のお濠です。
一部は凍っていました!

「白亜の洋館」である「仁風閣(じんぷうかく)」が、この大雪のおかげでさらに真っ白になっています(笑)♪
仁風閣は旧鳥取藩の主家である池田仲博侯爵が、明治40年(1907年)に別邸として建てた洋館です。
大正天皇が皇太子の時に、鳥取行幸での宿舎にも使われました。
ここの見どころは、柱が存在しない「らせん階段」です♪
実際にこの階段を歩くことはできませんが・・・。
仁風閣の背後にあるビルは、私の父の古巣である鳥取県庁です♪
仁風閣の西向かいには、鳥取県立博物館があって、丁度この日から「鳥取鉄道物語」という特別展をしていました。
もちろん私が見学したのは、言うまでもありません♪
残念ながら、内部は撮影禁止でした・・・(汗)。
記念として写真集を購入しました♪

鳥取市中心部を流れる、旧袋側南岸川から、若桜橋方面を撮影しました。
ほんに雪が多いっちゃぁ〜!
マジに足を痛めそうです・・・(汗)

松屋横町」「松屋アパート」、これは昔からありますが、アパートにはちゃんと人が住んでいるみたいでちゅ(笑)。
いかにも田舎の地方都市の横町といった雰囲気が、何とも言えません♪

鳥取名物「ホルモンそば」のお店です。
ホルモンそば自体、私ですら近年まで知らんかったもんで・・・(汗)。
数年前に鳥取駅から汽車に乗って、兵庫県佐用町まで「ホルモンうどん」を食べに行ったことがあります。
ホルモンうどんは、岡山県津山市兵庫県佐用町の名物となっています♪
いつも「鳥取・八尾日記」に熱い声援を送って下さっているO-uiri様のとこなら、「ひるぜん焼きそば」が有名で、今やB級グルメ界で一番!、となっています♪

鳥取民芸美術館」の隣にある、「童子地蔵堂」です。
おまつりする人がいなくなった(つまり無縁仏)、童子童女たちのかわいいお墓とのこと♪
皆さんも私のとった行動、分かっていると思いますが、ここでは線香をあげて、「大阪中学校給食戦争勝利!」を祈念しましたよ〜(笑)!!
この地蔵堂の西並びには。「たくみ割烹店」という「しゃぶしゃぶ」の元祖のお店があります♪
「しゃぶしゃぶ」こと「すすぎ鍋」は鳥取和牛を使った美味しい「しゃぶしゃぶ」です。
一人前3990円です!
5年ほど前に、配偶者と息子のプルルン裕希と一緒に、ここで「すすぎ鍋」を食べたのですが、私が肉を多く食べ残したので、配偶者が怒っていました(笑)。
「食えれんかったら、最初っから肉頼むな〜!」、大阪の女は怒ったら怖いでちゅ・・・(汗)。

よく考えたら、朝食がまだでした(笑)。
時間的にも11時を過ぎとるしな〜。
鳥取駅前の喫茶店で、「ビーフカレー」(550円)を食べました♪
見るからに喫茶店のカレーらしくて、結構美味かったです。
しかし・・・、清算をしようとして席から立った時、コートがソース瓶に触れてしまって、ソース瓶が見事に床に落ちて、床をソースまみれにしてしまいました・・・(汗)。
当然私は店員さんに平謝り!
店員さんは「いいですよ〜♪」と、慰めてくれましたが・・・。
美しい鳥取を汚した私、まさに「鳥取県国籍剥奪」モンだっちゃぁ〜!

鳥取駅南西にある、ジャスコの駐車場です。
昔はここに「鳥取市立病院」があって、私はここで生まれたわけです♪
「病院にご用のない方の(駐車)は(禁止)します。 病院長」と書かれているので、昔はここが病院だった名残があるわけです。
鳥取市が100億円かけて新市庁舎を建設と叫んでいますが、ここも移転候補地みたいです。
市庁舎移転問題、現在の進行状況は不明ですが、どうなるんだろうか・・・。
八尾市に月のうち9割おったら、情報が入らんもんで・・・(汗)。

新袋川の土手から古市橋と三洋製紙の工場を望みます。
ここは私やkawakami-2様と同じ「鳥取県人組」のsawadake様の、ジテツウコースだったはず?

古市橋上から、「大」鳥取市街を望みます!
子どもの時は、この新袋川の土手(写真の右側あたり)で、ソリやミニスキー遊びをしたもんでちゅ♪

私の「真の故郷」である。鳥取市「古市」(ふるいち)地域にあるお地蔵さんです♪
昨年の夏にもアップしています。
ここでも「大阪中学校給食戦争勝利」祈念、しておきました(笑)!
地蔵の向かいに住んでいる(いた?)、O垣K子ちゃん、元気にしとんさるんかなぁ〜?

昔の家があったとこの向かいには、立派なシュロの木が立っています♪
私にとっての「自分木」なんですよ〜!!

昔の家があったところから、東に数10メートル歩いたら、ここにもお地蔵さんがあります♪
ここでもしっかり「祈念」しときました(笑)。
今でも「おじぞうさん」(八尾市でいう「地蔵盆」)、しとるんかな〜?

新袋川沿いを歩きに歩いて、我が母校である「鳥取市立南中学校」までやって来ました!
校庭にはプレハブ教室が並んでいます。
校舎の建て替え工事中なんですね〜♪
給食搬入口を撮影したかったのですが、工事中のためどこかに移転したような?
校舎新築によって南中学校給食が、自校調理方式になったらいいのになぁ〜。
本当に鳥取市に帰っても「大阪中学校給食戦争」のことを忘れることができない、「食育研究家」のマツケンでした(笑)!
それにしても今冬の鳥取、雪が多すぎだっちゃぁ〜!
皆さん、厳冬そのものである「雪の鳥取市街」、どうでしたか〜?