大阪中学校給食戦争「戦況」!

*大阪中学校給食戦争「戦況」!
私が「大阪の子どもの貧困を打ち砕け!」を合言葉に、広範な方々と協力して運動を進めている、「大阪中学校給食戦争」の戦況が明るみになってきました。
八尾市にも中学校給食を導入させるために、私とともに奮闘している、ゆうこりん八尾市議会議員のブログに、状況が書かれていました!
内容は下記の通りです。
政令指定都市である大阪市堺市、すでに中学校給食が導入されている吹田市門真市四条畷市・交野市・大阪狭山市・富田林市・和泉市田尻町熊取町・岬町は除いています。
現在の大阪府の中学校給食普及率は、13.3%です。
お〜!、さらに1%普及率が増えとるじゃないか〜(笑)!
2番目に中学校給食の普及率が悪い、神奈川県(16%)の背中が目前だっちゃぁ〜!
公式に中学校給食実施を表明した自治体・・・12市町村
全員喫食自校調理方式・・・箕面市高石市
全員喫食親子調理方式・・・高槻市
全員喫食センター方式・・・柏原市藤井寺市泉佐野市・河南町千早赤阪村
全員喫食デリバリー方式・・松原市
選択制デリバリー方式・・・寝屋川市羽曳野市河内長野市
公式表明していないが、中学校給食を実施する自治体・・・13市町
全員喫食自校調理方式・・・池田市
全員喫食センター方式・・・岸和田市
全員喫食デリバリー方式・・茨木市
喫食方式と調理方式未定・・枚方市大東市八尾市泉大津市泉南市阪南市豊能町島本町・太子町・忠岡町
中学校給食を検討中の自治体・・・5市
豊中市摂津市守口市東大阪市貝塚市
中学校給食を実施しない自治体・・・なし

意外だったのは「全員喫食」とする自治体が、10市町村もあることです!
いいぞ〜!、大阪府自治体も中学校給食への意識が、高くなってきとるっちゃぁ〜!
手っとり早く導入できる「選択制デリバリー」給食、これは精査したら結構問題もあるみたいです。
言うまでもなく我が鳥取県鳥取市では、全員喫食センター方式の中学校給食が、昭和45年から実施されています♪
さて問題の八尾市ですが、なんとか「中学校給食は実施する」と、大阪府には報告しているみたいです。
「八尾市の中学生の昼食のあり方検討委員会」では、「中学生に弁当を持たせる習慣が長かったので、選択制が八尾市にとって一番だと思う」とまとめています。
私は鳥取市みたいに、「全員喫食」が一番だと考えています♪
別の情報源では、八尾市は「平成27年度までに中学校給食を実施する」とありました。
それにしても大半の自治体で、中学校給食を実施するわけですから、大阪府の中学校給食普及率は、ここ数年のうちに90%ぐらいになるのでは?
大阪市も平成24年度から選択制中学校給食を80数校で始めて、平成25年度から全校で実施、全員喫食に持っていくみたいです。
残念ながら堺市では、中学校給食導入の目処はたっていないみたいです。
昨年大阪府が計上した、中学校給食促進のための「246億円」、この橋下前知事(現大阪市長)の決断は評価しています。
橋下クンは「?」と思う政策を具体化するのも早いですが、意外とまともな政策を具体化実行するのも速かったりして笑)?
我が鳥取県で、平井伸治鳥取県知事は、県内で中学校給食がない米子市(2校は除く)と境港市に対して、補助金は出さないもんで・・・(汗)。
でも米子市の残りの中学校と、境港市の全中学校でも、平成26年度か27年度から中学校給食が実施されます!
鳥取・八尾日記」にいつも温かい声援を送って下さる、Kawakami-2様のお子様には、間に合うと思います♪
「スーパー鳥取県人」ことマツケンが戦ってきた、「大阪中学校給食戦争」、勝利は目の前だっちゃぁ〜!!

景気のいい話の後に。悲しい話をするのは、胸が痛みますが・・・・。
「これはショックだっちゃぁ〜!!」
我が「心の汽車」である、「スーパーはくと」が昨日兵庫県西明石駅で、トラックと衝突して、9人が軽傷・・・・。
痛々しい「スーパーはくとHOT7000系」でちゅ・・・(泣)。
私も2月10日(金)に鳥取市に帰る時、2月12日(日)に八尾市に戻る時にも、「スーパーはくと」に乗って、「鳥取・八尾日記」でも前々回特集を組んだだけに、悲しみのあまり声も出ません・・・。
幸い脱線転覆することがなかったので、死者や重傷者が出なかったのは、不幸中の幸いです(汗)。
報道写真の「スーパーはくと」、フロントガラスも割れて、連結器カバーも大破しています。
なんか泣いているような・・・・(悲)。
「はくと」=「白兎」なので、白くてかわいいウサギちゃんが、怪我して白い毛を血に染めているようにも見えます。
この事故に遭ったHOT7000系車両、必ずや再起することを、オレも心から祈っとるけぇなぁ〜!!