松の内あれこれ♪


松の内あれこれ♪
ちょっと古い話ですが、私の勤める中小企業団体八尾市事務所は、例年1月7日または8日に八尾市の御坊前商店街にある、「八尾天満宮」前で「えべっさん宣伝」というのを行っています。
関西なら今宮戎や西宮の戎が有名ですよね〜♪
鳥取県人の私から見たら、ほとんど縁がない「えべっさん」ですが、商売繁盛を祈願する参拝者が八尾天満宮を訪れていました。
今年も1月7日(土)17時より八尾天満宮前で、300個のティッシュと業務案内ビラを13人で配布しましたが、30分でなくなりました(笑)♪
周りには「商売繁盛で笹持って来い!」と繰り返し訴えているテープが流されていますが、毎年これを聞かされていると、音楽まで否が応でも頭の中に焼き付いてしまいます(汗)。

宣伝終了後は境内に入って参拝です♪
寒いだけに、焚火の炎が温かさを醸し出しとるっちゃぁ〜!

では参拝♪
賽銭を入れて、ジャラジャラ鐘を鳴らして、お祈りでちゅ。
それにしても12月から正月にかけて、私は神様にお祈りしっ放しです(笑)!
12月のドイツ訪問時には、カトリックプロテスタントの教会を訪問して、キリスト様にお願いしとるし、1月2日(月)は米子市の勝田(かんだ)神社境内にある全てのほこらにお祈りしまくって、絵馬に願い事まで託すし、鳥取市では昔の家があった「古市」地域内にある2か所のお地蔵さんにも、お祈りしているし、そして八尾天満宮参拝と、ほんに最近の私は神様と仲良しだっちゃぁ〜(笑)!!
さて「神様シリーズ」で、何をお願いしたかは下記の通りです(笑)♪
「大阪中学校給食戦争で勝利しますように」
「八尾市がまともな中学校給食を実施しますように」
「我が中小企業団体の八尾市事務所が、春の拡大運動で会員をたくさん増やせるように」

中学校給食促進だけでなく、ちゃんと仕事のことも考えていますよ〜(笑)!
ここまで神様にお願いしとって、願いが叶わんかったら、グレてやるぅ〜(汗)!!

縁起物である熊手を買ったので、福引に挑戦できます♪
電気工事業のYさんの奥さんが福引をしましたが、残念ながら景品はティッシュでした。
ティッシュならさっきまで、配布しとったのになぁ〜(笑)。
福娘もいましたが、さすがに美人揃いでした!
年齢も私よりだいぶ若いし(笑)♪

この熊手は3千円です。
オプションとして、小判や千両箱も付けてもらいました(笑)♪
今年こそはいいことがありますように・・・(祈)

八尾天満宮参拝から1週間後の1月14日(土)ですが、この日は中小企業団体の大阪県連にて、学習会がありました。
学習会終了後は玉造駅から、大阪市交通局の地下鉄長堀鶴見緑地線に乗車します。
ホームドアは、絶対に必要だっちゃぁ〜!

長堀鶴見緑地線の70系リニアモーター電車です。
他の路線と比べて、段違いに車体が小さいです。
この70系電車、車幅が2490ミリだとか。
門真南行きの電車です。
私は門真市、好きなもんで(笑)♪
門真市が中学校給食先進地域なのが、理由だったりして(汗)?
乗車したら「車体の大きさが、名古屋市交通局の地下鉄東山線の電車みたいだな〜」と思いました。
実際に調べてみたら、名古屋市交通局地下鉄東山線の5000形電車も、車幅が2508ミリだとか。
長堀鶴見緑地線も、名古屋市交通局みたいに工費節約のために、小型車を導入したのでしょうか?
なお電車は4両編成でした(笑)。
早朝に山陰本線鳥取駅〜米子駅を結んどる、特急スーパーまつかぜでも、7両編成なので(汗)。

終点である大正駅で下車して、「鳥取・八尾日記」を応援して下さっているBARin様が、大阪市大正区で経営されている「BARin(バーイン)」に行ってきました♪
普段大阪市の中心部には行かないので、今回は学習会終了後にBARin様に行ってきたわけです。
JR大阪環状線のガード下にあるバーで、雰囲気はめっちゃ良かったです!
「ガード下」といえば、鳥取駅の東方向の山陰本線ガード下にある、うどん「平(たいら)」が思い浮かびました。
正月は「平」さんで「カレー丼セット」を食べたもんで(笑)♪
この日は残念ながら、BARin様は不在でしたが、従業員や他のお客様と楽しくカクテルを飲みながらお話出来ました♪
それにしてもJR大正駅の近辺って、庶民的な飲み屋さんが多いっちゃぁ〜!!
大正区沖縄県出身の方が多いので、沖縄料理店も多いでちゅ。
我が中小企業団体の大正区事務所の事務局長も、沖縄県出身のはず!
そして大正区の事務所の職員も、劇団で女優をしています♪
八尾市の事務所で集会時の出し物で「沖縄民謡」を披露したことがありますが、この時も大正区の事務所にお願いしています。
大正区、面白いとこだっちゃぁ〜!!
我が鳥取市もいいけど、BARin様の故郷である大正区も、いいとこです!!
また遊びに行こうっと♪