「鳥取」なのに?


*「鳥取」なのに?
鳥取市内を自転車で走っていたら、上空彼方を飛行機が飛んでいました♪
どこへ行くんでしょうか?
なお写真右上の黒い点は、カメラのレンズの汚れみたいです。お見苦しくてすみません(>_<)。
決して「UFO」ではないんで・・・・(*^^;)。


我が鳥取市を流れる大河である、「千代川(せんだいがわ)」に架かる、JR山陰本線の鉄橋です。
上の写真のトラス橋は昭和53年(1978年)に、鳥取駅が高架化した時から供用開始されて以降、「本線」として使っている鉄橋です♪
下の写真は高架化される前まで、「本線」だった鉄橋です。
古いほうの鉄橋は、現在鳥取駅の西隣にある「鳥取鉄道部西鳥取車両部」から、鳥取駅に回送される汽車用の「引き込み線」として使用されています!

千代川の西岸から写した鳥取市街地です♪
中央の高い山が、鳥取城跡がある「久松山(きゅうしょうざん)」です。
この写真を見ていたら、いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、「湖国の写真殿堂」である、t1227様のブログ「t1227の日記」で8月22日にアップされている、「三上山 のみ夏知れぬ 姿かな 松尾芭蕉」で紹介されている、滋賀県野洲市の「三上山」こと「近江富士」の景色にメッチャそっくり瓜二つだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
つまり我が鳥取市の「久松山」が、滋賀県野洲市の「近江富士(三上山)に当てはまるわけです♪
t1227様が撮影された「近江富士(三上山)」の写真は、↓をクリックしたら見ることができますよ〜!
http://d.hatena.ne.jp/t1227/20120822
是非とも我が「久松山」と回りの景色の違いを、比較してみて下さい(o^_^o)v!!!


千代川の西岸にある。山陰本線の踏切です♪
丁度汽車が来ますので、警報機も鳴っています!
前述の通り、鳥取駅〜湖山駅(西鳥取車両部)は、「複線」になっていますので、この警報機も「汽車や電車が左右どっちからくるのか、矢印がついている」、「複線用」のものです。
線路は「複線」でも、本線用は1本の線路しか使っていないので、JRの扱いは「単線運転」となっています(*^^;)。


御覧の通り、文句なしの「複線」です!
JRもこの「鳥取駅〜湖山駅」間を、「複線区間」として、営業運転すりゃぁ〜ええのになぁ♪
鳥取県内で真に「複線区間」なのは、山陰本線伯耆大山駅米子駅安来駅島根県)の間だけでちゅ(笑)!
まあ汽車の本数が少ないので、複線化(電化もだが)に見合う投資効果がないとJRは思っているんでしょうか?
今では汽車(気動車・・・・「ディーゼルエンジンで走る、『ディーゼルカー』を、鳥取県人は「汽車」と呼んでいます)の性能も、架線や第三軌条から集電して電気モーターで走る、「電車」と比較しても今や遜色ないだけに、架線や(直流電化の場合)変電所の工事や、それら電化設備の維持がまったくかからない、現在の非電化状態の方が「列車本数が少ない」田舎路線なら、逆に安くつくわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なお「2〜3分間隔」で列車を運行する場合なら、電化初期投資+電化維持費を十分ペイできる、「都会路線」なので、「電車」で運転した方が安上がりです。
山陰本線の「鳥取駅」〜「伯耆大山駅」ですが、せっかく高速走行している「キハ187系ディーゼルカー」が、最速鳥取駅〜米子駅間を57分で走破しているのに、遅い便は対向の汽車との行き違いのために、途中の駅で「運転停車」を余儀なくされています(>_<)。
区間とは言わないですが、並行して線路を敷く余裕がある区間は、しっかりと複線化して欲しいもんです!

「千代川」ですが、こう見たら本当に大きいです!
いつも「鳥取・八尾日記」を燦燦と応援して下さっている、「東海地方の太陽」として誉れ高いmomo003様のご近所を流れている、「木曽川」には負けますが(*^^;)。

全国紙である「毎日新聞」です♪
鳥取県で販売されている「全国紙」ですが、当然ながら「大阪本社」の管轄です!

でも・・・、いくら鳥取県が「大阪本社」の管轄内だからと言って、鳥取市内で売っている新聞に、なんで関西電力の「でんき予報が」が載っとるんだろうか(笑)?
鳥取なのに」なぁ〜?

もちろんテレビ欄は、「山陰準広域圏」(鳥取県島根県が放映範囲)の、日本海テレビNKT)・山陰放送BSS)・山陰中央テレビ(TSK)の番組表が載っています♪
右の方には大阪朝日放送(ABC)やサンテレビも番組表も載っています。
我が鳥取市でも、ケーブルテレビに加入したら、「近畿広域圏」の大阪朝日放送や、「兵庫県域」のサンテレビ、そして「岡山・香川準広域圏」のテレビせとうちも視聴できるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

鳥取駅には、「スーパーはくと」の看板が掲げられています!
山陰地方(鳥取県島根県)の都市で、京阪神までの直通特急列車が発着している駅は、我が鳥取駅・倉吉駅郡家駅智頭駅岩美駅(京都行きは無し)です♪

鳥取駅から「スーパーはくと12号」が出発して行きます♪
私は次の日に、これに乗車するんですよ〜!


鳥取なのに?」、「大阪スポーツ」(東京スポーツ)です♪
鳥取県内でも「大スポ」で、十分通じます(o^_^o)v!!!
なお東京では言うまでもなく「東京スポーツ」、名古屋なら「中京スポーツ」、福岡なら「九州スポーツ」と、同じ東スポグループでも、地域によって呼称が変わります。
大スポのテレビ欄は、さすがに「近畿広域圏」の番組表でした(笑)。
テレビ大阪」(大阪府内のみが、原則の放映地域)の番組表も、ここ鳥取市で見たらえらい新鮮です!

鳥取市の家のベランダから見えた、昼のお月様でちゅ♪
「アポロ11号」で、初めて月面に人類として「はじめの一歩」を記した、アームストロング船長もなくなられましたが、ご冥福をお祈りします。
レンズの汚れの黒い点、これ何とかならんだか!

翌日は八尾市に戻ります。
駅名票の「鳥取」、何度見ても飽きません!
マツケンを殺すにゃ刃物はいらぬ!、『鳥取』『とっとり』『トットリ』『TOTTORI』と言えばよい!」という格言も、あるぐらいだけぇなぁ〜(*^^;)。


スーパーはくと12号」、鳥取駅を発車です!
御覧の通り「非電化路線」のため、「架線」が張られていないので、駅構内はすっきりしています♪
鉄道ファンの、それも「撮り鉄からしたら、このように架線がない方が、嬉しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

こちらは姫路駅付近を走行中の、「スーパーはくと12号」です♪
ここJR山陽本線は、当然ながら電化されてますので、架線が網目のように張られています。
次回は9月28日(金)から3泊で、鳥取市に帰りますよ〜!
またまた「ボランティア」を我が鳥取市で、行う予定ですので、乞うご期待を(o^_^o)v!!!