「上地(わじ)棚田用水路清掃ボランティア」に行ってきました!


*「上地(わじ)棚田用水路清掃ボランティア」に行ってきました!
8月26日(日)は、鳥取市国府町上地(こくふちょう わじ)で行われた「PROJECT京ヶ原」と銘打たれた、棚田用水路ボランティアに行ってきました♪
私も参画する、鳥取へのUIJターンなど定住を促進する、NPO団体からは私を入れて5人の参加で、他にも鳥取県岩美郡岩美町の建設会社の社員の方々や、鳥取大学の学生の皆さんも参加していました!

集合場所である、上地地域の「扇の里交流館」です。
清掃活動終了後は、ここで昼食を食べます♪


偉い方々の挨拶や注意を聞いてから作業に行きます。
下の写真の方は、国土交通省鳥取事務所の方でした♪

お茶や「熱中飴」(←熱中症防止のため)、軍手も無償で支給されます!

作業の予定表です。
私たちのNPO団体は、3班になります

軽トラックの荷台に乗って、作業現場の入り口に向かいます!
私の左隣に座っている女の子は、広島県福山市出身の、鳥取大学の学生です♪
私よりも24歳ほど若いんだもんなぁ(*^^;)。

急坂急カーブの道を、軽トラックはぶっ飛ばしていきます!
本当は荷物を積んでないのに、人間を乗せるのは良くないんですが(>_<)。
鳥大の女子学生も「うわぁ〜!!」と、えらい興奮気味でした(笑)。

作業場入口に到着です♪
こっちの方が我が鳥取県兵庫県の県境をなす、「扇ノ山(おうぎのせん・・・標高約1310メートル)のある方向でしょうか?

さあ、準備準備!

同じくボランティアの方々を乗せた、鳥取市のマイクロバスが、強引にも狭い林道に突っ込んできました(笑)!
それにしても方向転換は、どこでするんだろうか(*^^;)?

これから作業をする。「京ヶ原用水路」まで歩いて行きます。
それに坂道、メッチャきつかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
路面は舗装されてますが♪

草刈り機を持った方を先頭に、刈った草をまとめたり、草刈機で刈れない細かいとこを、手鎌で刈っていきます。
その時誰かが「マムシだ!」と叫んでいました。
確かにマムシがおりましたよ〜(*^^;)。
草がかなり茂っていますので、うっかり足を草むらに突っ込んだら、マムシに噛まれるけぇ、気を付けんとイケン(>_<)。


この小川が「京ヶ原用水路」です。
なんと120年の歴史があるとか!
私も用水路の中に入りましたが、ゴム長靴の中まで、冷たさがしみ込んできます。
塹壕足」になりそうでちゅ・・・(汗)。

こんなでかいカエルさんもいました♪

用水路も清掃のために、泥が流れ込んで、逆に汚くなったような(*^^;)。


方角はさっぱり分かりませんが、遠景も棚田も、メッチャきれいだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
さすが我が「鳥取県」です(o^_^o)v!!!
まあここは兵庫県境も、すぐそこなんですが♪


これはイノシシが荒らした、登って行ったとこみたいです。
下の写真は、イノシシの足跡です!
他の方が「今日の昼食は、『イノシシ料理』が出るだろう」と、話されてました♪
「イノシシ料理」、メッチャ期待しとるでぇ〜(^o^)ノ!!!

巨大なミミズもいました。
ぱっと見では「ヘビ」にも見えますが、れっきとしたミミズちゃんですよ〜(笑)!
長さは30センチ弱ぐらいでしょうか(*^^;)。

前方の草木の壁を、草刈機を駆使して、前進していくわけです♪

この辺の標高は700メートルほどだとか。
確かに山頂も近いよなぁ〜。
向こうは鳥取県八頭郡八頭町(やずぐん やずちょう)の、「旧郡家町(こおげちょう)」になるんだろうか?

ここまで来たら、「ジャングル」みたいだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

腐りかけの木の皮を剥いだら、シロアリと思われる大群+たくさんの卵がありました(*^^;)。
アリも卵を持って逃げ惑っていました(>_<)。
いやぁ〜、なんか悪いことしたっちゃぁ〜。

京ヶ原用水路の反対方向から、草刈りをしてきた他の班と合流しましたので、元来た道を戻ります♪

京ヶ原用水路の、説明案内板です。

これは棚田かなぁ〜?
棚田にしては、だいぶ大きいような?


ついに昼食です!
これらのお料理は、地元の方々が協力し合って、調理して下さった、有難いお料理です!
それも「無料」で振舞われるわけですよ〜!
「おでん」「ヤマメの串焼き」「山菜の天ぷら」、などがあります(o^_^o)v!!!
「おでん」の中には、「牛すじ」じゃなく「イノシシの肉」が入っています!

「おにぎり」「鶏のから揚げ」「サラダ」!



さまざまな「山の幸」「地元の幸」が、ふんだんに使われた料理が並んでいますよ〜!
下の写真の左にある料理は、「イノシシ肉のケチャップ煮」です♪
私は気にしませんが、ケチャップのおかげで、イノシシ肉の臭みが消されていて、これが死ぬほど美味かっただがぁ〜(o^_^o)v!!!
この「イノシシ肉のケチャップ煮」、我が鳥取市だけの味にせずに、八尾市でも信貴山高安山生駒山の山系には、イノシシ(イノブタ?)がおるんだけぇ、八尾市の「中学校給食」のメニューに加えりゃぁ〜ええのに♪
まあ3年後に期待するっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

これは上地地域の皆さんが作られた、「特製手作り豆腐」です♪
市販のものと比較したら、作りは粗いみたいですが、それが「手作り」の証だとか!
皆さんも「おいしい〜!」を連発していました(笑)♪
私は食べていなかったんですが(*^^;)。

うわぁ〜!、何という贅沢なんだろうかぁ〜!
我がNPO団体の方も私に「鳥取の食い物は、美味いなぁ〜!」と、感激の言葉を改めて述べてました♪
そりゃぁ〜「食のみやこ鳥取県」だけぇ、美味いのは当たり前だでぇ〜(o^_^o)v!!!

平和な「上地(わじ)」地域の皆さん!、来年の春も「京ヶ原用水路」清掃ボランティアに、行きたいです♪
その時の昼食は、「山菜」+「イノシシ肉」カレーを、食べたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!