「陽の道旅行記」♪

*「陽の道旅行記」♪
「山陰」である我が鳥取市からちょっと4日離れて、「山陽」地方に小旅行に行ってきました♪
鳥取駅から特急列車「スーパーいなば」号に乗って岡山駅まで行き、岡山駅から広島市のバスセンターまで、高速バスで移動しました。
上の写真は広島市の中心地紙屋町付近の、クレド基町です。
右の高層ビルはリーガロイヤルホテル広島で、左はそごう広島の新館ですよ〜!

鳥取県島根県岡山県山口県、もちろん広島県を束ねる、中国地方最大の都市である広島市ですが、本当に「100万都市」の躍動感が溢れています(o^_^o)v!!!
広島市の名物路面電車も、多くの路線が張り巡らされています♪

私も路面電車に乗って宮島へ向かいます。
車内で車掌さんから1日乗車券(840円)を買いました。
これがあれば1日広島電鉄の路線が乗り放題だけでなく、宮島へ向かう松大汽船にも乗ることができます。

広島電鉄のICチケット「パスピィー」ですが、JR西日本の「ICOCA」との互換性はあるのだろうか?

終点の宮島口駅で電車を降りて、松大汽船に乗り換えます♪
もちろん車やオートバイク、自転車も積み込むことができます。

厳島神社の大鳥居が見えてきたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

宮島に来るのは、初めてなんです(o^_^o)v!!!

奈良公園と並んで、宮島もシカさんがたくさんいます。
「ボクは『フクヤ』さんの営業妨害をしていまちゅ」とでも、言いたげなシカさんでした(*^^:)。
なおシカ肉のことを「もみじ肉」とも言います。
私はシカ肉の刺身を数回食べたことがありますが、確かに鮮やかなもみじ色だったような?
シカさんとは「もみじ」つながりなので、広島の銘菓は「もみじまんじゅう」なんでしょう♪

本当に美しい厳島神社です。
海上の上に建造物があること自体、ビックリです!

厳島神社の本殿にも、相変わらず「大阪中学校給食戦争『完全』勝利」を祈念しておきました♪

広島市中心部へは広島電鉄は使わずに、JRで戻ります。
JRの方が格段に速いもんで(*^^;)。
広島電鉄の1日乗車券の元も取ったのも、その要因でしょう♪

ホテルにチェックインして荷物を置いたら、事前に調べておいたオイスターバー「MABUI」さんに行きました。
一度オイスターバーとやらに、行ってみたかったのです。
ここは広島だけに、牡蠣は絶対に外すことができないし(o^_^o)v!!!
とりあえず生牡蠣のお勧め5品を注文しました。
この牡蠣の産地は、長崎県佐賀県・福岡県・大分県三重県とのことです。
広島産のがありませんが、ブログ友の「スーパーアーバンレディー」である、rosa_roja様から「牡蠣は季節によって産地が異なる」と、教えて頂いたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なおrosa_roja様の以前のブログでも、オイスターバーが紹介されていました♪

ムール貝のワイン蒸しです。
これも美味かっただがぁ〜!

牡蠣のバターとガーリック炒めです。
これまた最高だったでぇ〜!

オイスターバー「MABUI」さんの店頭です。
本当に「マブイ」(←古い流行語!)お店でしたよ〜!
イケメンの店員の兄ちゃん方が、いろいろ牡蠣の説明をしてくれて、その親切心には感謝です♪
同性の私に対してもそうですから、女性の方ならもっと高級な接客をしてくれるでしょう(o^_^o)v!!!
でも私的な希望ですが、観月ありさちゃんを体重86キロまで太らせたような女の子である、私の職場の元同僚だった(現在は退職)「M元M美子ちゃん」を店員として入れてくれとったら、ほんに最高だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
さて、私の「陽の道旅行記」も、始まったばかりです♪