採りたて山菜天ぷらとバーべキュー!

*採りたて山菜天ぷらとバーベキュー!
え〜と、本文に入る前に、これだけは言わせてくださぁ〜い!
黄金週間の前半前日の4月26日(金)に車に乗って鳥取市に帰る途中、兵庫県中国自動車道の社パーキングエリアを通過した後の、吹田インターから58キロ付近で、なんと車の左後輪がバースト(破裂)しました(>_<)。
回りは車が少なかったので、すぐに車を路肩に停めて、非常電話をかけて救援要請をしました。
40分してから救援車が来て、バーストしたタイヤをスペアタイヤに替えて、滝野社インターから一度下に降りて、近くのガソリンスタンドでバーストしたタイヤと、それと同時期に買ったタイヤ合わせて2本を新品に交換しました。
救援料は22700円、タイヤ2本44000円と、えらい出費でした(*^^;)。
まあタイヤ代はカードで払いましたが。
それにしても命にかかわることでなくって、本当に不幸中の幸いだったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なおタイヤは溝の有無関係なく4年が使用限度期間みたいですので、皆さまも車に乗る時はタイヤには気を使いましょう。


4月27日(土)は鳥取県八頭郡智頭町(やずぐん ちずちょう)真鹿野(まがの)地域にある、私が所属する鳥取への移住定住を促進するNPO団体の会員Fさんの家に11人で行ってきました(o^_^o)v!!!
上の写真はFさんの家(昭和50年…1975年築)で、2年前まではおばあさんが一人暮らしをしていましたが、神奈川県に住む娘さんが引き取ることになって、この家は無人になってしまうところ、Fさんが借りることになったわけです。
おばあさんには娘さんの他に、名古屋に住む息子さんもいて、息子さんはここ智頭町真鹿野には帰る気はないが、家が無人になって寂れるのは耐えがたいということで、Fさんとの賃貸契約が成立したわけです♪
なおFさんは生まれも育ちも大阪府で、智頭町に移住する前は大阪市で小学校の教師をしていたとか!
奥さんは今も大阪府吹田市にいるみたいですが、大きい町で生まれ育った方が、何の縁もゆかりもない過疎の村に移住するとは、マジに素晴らしいと思います♪
私にはまったくマネできません(*^^:)。
「そう思うと鳥取市(中心部周辺)って都会だ」と、他の参加者も口を揃えて話していましたよ〜。
Fさんは毎日が日曜日状態で、裏庭で畑仕事をしたり、何もせずにボ〜としていたり、元教師だけに近所の小学生(真鹿野地域には9人も小学生がいます!)に勉強を教えてあげたりと、田舎生活を満喫されています♪


裏山へ山菜採りに行きます!


この辺は山間部だけに、棚田が多いです。
日本は山岳地帯だけに、棚田は世界に誇れる日本の美だと思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


真鹿野地域の鎮守様でしょうか?
森に囲まれた神社ですが、いい味を出しています。


山裾にはこのような古いお墓もあります。
この古さなら江戸時代のものかも知れません♪


本当に山深いとこでちゅ。


朽ち果てていく廃屋もありました。
昔は真鹿野地域も、今よりたくさんの人が住んでいたのでしょう。

山菜もたくさん採ってきました。
たんぽぽの花も美味しいみたいです(o^_^o)!!!


Fさんの家の裏庭は、このように畑になっています♪
何を作っているのか、聞くのを忘れました。
ところでFさんですが、車の免許(原付も!)を持っていませんので、普段の移動は自転車です。
なんと40キロ近くも離れた鳥取市中心部まで、自転車で行くとのことです!
行きは下り坂でいいですが、帰りは上り坂なので、かなりキツイでしょう(*^^;)。
Fさんの近くにはJR因美線那岐駅(なぎえき)もありますし、智頭町営の「すぎっこバス」も走ってますが、どちらも便数が少ないので不便なのでしょう。
真鹿野地域には近所に小さいよろず屋があるだけで、中堅スーパーは智頭町の中心部まで行かないとありません(>_<)。
でも生協が週に一度巡回してくるみたいですので、生活必需品はそこで購入するみたいです。


さて、バーベキュー大会が始まります!
このようなものも作って下さっていました♪


タマネギやサツマイモ、そしてハタハタやカレイも焼いて食べます。
私はハタハタやカレイが大好きですので、何匹食べたのか忘れるくらいたくさん食べましたよ〜。


おにぎりもFさんが握ってくれました。
これは焼きおにぎり用ですので、塩分は少なめにしているみたいです。


裏山で摘んできた山菜を、天ぷら油で揚げます♪


揚げたての山菜は、サクサクしていてマジに美味しかったです。
言うまでもなく山菜も採りたてですので、当然といえば当然でしょうが。
それと天ぷらを調理して下さった、NPO団体のN事務局長の料理の腕が良かったのが、その要因だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


本当に美味しい新鮮揚げたての山菜天ぷらちゃんでちゅ♪


裏の畑では草刈り作業が行われていました。


Fさんの家の玄関に掛けられていた、「空から眺めた我家周辺」の航空写真です。


見事な客間です。
欄間も美しいですよ〜!


楽譜がありますが、ここはFさんの音楽部屋でしょうか?


居間です。
こたつ布団の柄からして、田舎の山村古民家の雰囲気が醸しだされています(o^_^o)v!!!


縁側です。
夏はここでビールを飲みながら夕涼みしたら、メッチャ気分がいいでしょう♪
静かな間鹿野地域ですが、地元にしっかり溶け込んだ大阪人のFさん、本当に偉いと思います!
なおここ智頭町から大阪駅までは、智頭急行の特急「スーパーはくと」に乗れば2時間で行けるし、車でも大阪梅田までなら同時間で楽々行けると思いますので、マジここ智頭町はFさんの故郷から近いのも、有難いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
またFさんの家に遊びに行きたいです!


*第2部「スレンダー美女」さんにお会いしました♪


4月28日(日)は鳥取市の家から89キロ西方向に離れた、岡山県真庭市へ行ってきました♪
実はブログ友に会うのが目的だったのです。
今回は以前から是非ともお会いしてみたかった、いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、「パンとスイーツを通じて人間愛を伝道されていることで誉れ高い」、「のほほん田舎暮らし!」を主宰されているo-uiri様こと、のほ様との対面が叶ったわけです(o^_^o)v!!!
道の駅で待ち合わせしていたら、指定された所に女性が背を向けて立っていました。
「もしやこの人がのほ様かな?」と思って正面に回り込んだら、案の定彼女が「マツケンさんですよね〜」と、声をかけて下さりましたよ〜。
それにしてものほ様は、マジに素晴らしい「スレンダー美女」さんで、そしてお若い!
ほんに私が想像した通りの美しいお方だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
私はいつも「岡山県二大美女」として、岡山市をはじめとする県南代表がthimble様、そして県北代表はのほ様とブログでも書いていますが、やっぱり私の眼と思いは正しかったんだなぁ〜と思います♪
のほ様とは1時間余りお話ししましたが、私には上の写真の「ツナマヨ入りちくわコルネパン」と、「茄子辛子和え」を下さりました。
いつものほ様のブログでは、美味しそうなパンやスイーツが載っていますが、やっぱり実物は迫力が違います!

ツナマヨ入りちくわコルネパンは2個頂きましたが、この日の夜食で1個食べて、翌日の朝食としてもう1個を食べました。
いやぁ〜、本当に美味しかったですよ〜。
この模様は4月30日にアップされたのほ様の「のほほん田舎暮らし!」に詳しく載っていますので、下をクリックして皆さまも読んでみてちょ〜(←なぜか名古屋弁)!
http://d.hatena.ne.jp/o-uiri
のほ様、改めて本当にありがとうございました♪
再びお会いできる日を楽しみにしています!