ら〜めん食べ歩き♪


*ら〜めん食べ歩き♪
先日は大阪府堺市美原区にある、鹿児島ラーメンの名店で有名な、「真琴」さんに行ってきました。
ここの「豚骨ラーメン」は有名で、ラーメン雑誌にも決まって紹介されていますので、私も長いこと通っているのです♪

真琴さんは鹿児島県出身の姉妹?が経営されていまちゅ。
店内には関西鹿児島県人会の催しのポスターも貼られています(o^_^o)v!!!
PL学園もさほど遠くないとこにあり、清原や桑田がPL学園時代の時に、ここ真琴さんによく食事に来ていたみたいで、その当時のPL学園野球部の面々が写った集合写真の大きいパネルも飾られています。
建物外壁の写真にも「焼肉」と書かれているように、真琴さんは焼き肉屋さんでもあるのですよ〜。
このように昔っぽい「有煙ロースター」も置かれています。
焼き肉のシメにラーメンを食べる方も多いみたいですが、これから紹介する鹿児島豚骨ラーメンは、とにかくこってりしてますので、シメのラーメンとしては、結構きついと思います(>_<)。

これが真琴さん名物の「豚骨ラーメン」(945円)です。
豚骨とはいっても、博多のそれとは一味違います。

この黒いものは豚肉のバラ肉を長時間煮込んだもので、メッチャ柔らかくて、脂身がありますよ〜。
これを食べただけで、満腹感が一気に増幅されるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ブタの角煮をさらに煮込んだ感じでしょうか?

さすがは豚骨ラーメン、九州のラーメンだけあって、麺はこのように細いものでちゅ。
でもなぜか「替え玉」がないのが、これまた不思議です(*^^;)。

これが真琴さんの「豚骨ラーメン」の売りなんです♪
見るからにもジューシーなブタの肉塊です。
スープの香りも豚骨そのものでした(o^_^o)v!!!
この豚バラ肉塊が6〜7個ほど入っていますので、女性なら完食するのは難しいかも?
後で入ってきたカップルのお客が、私の席の隣に座ってきましたが、二人仲良く「豚骨ラーメン2つ」を頼んだところ、店員のおばちゃんが鍋から豚バラ肉塊を出してきて、「こんなんがたくさん入っているけど、(食べ切れるのか)大丈夫?」と聞いてましたが、女性は「大好きだから食べれますよ〜」と答えていました♪
この豚バラ肉塊は、コラーゲンもたっぷりそうですので、美容にいいのかも?
写真を撮るのを忘れましたが、白いご飯も頼みました。
ここ真琴さんの鹿児島豚骨ラーメンのはこってりしていて、特に豚バラ肉塊を食べたらいくら空腹時でも、その日はもう食事が要らない状況になるだけに、今回ご飯を頼んだのは、本当に凄いことですよ〜。
私もあの忌まわしい「食道がん騒動」から解放されてから、食欲がメチャクチャ復活して、今では「はらぺこあおむし」状態になっているだけに、ご飯までおかわりするようになったのでしょう(笑)。
この1カ月で体重が5キロ以上増えていますが、2月中で体重が70キロの大台に乗るのも、夢ではないかも(*^^;)?
それにしてもいつ食べても美味しい、真琴さんの鹿児島豚骨ラーメンでした。
月に一度はこのラーメンを食べに行かんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!



*おまけ

先日ブログ親友であるo-uiri様ことのほ様から頂いた酒粕で、配偶者の純子ちゃんから粕汁を作ってもらいました♪
鍋が煮立っていますので、白いアクが目障りですが、いい香りが漂ってきますよ〜。

美味しい粕汁でちゅ。
サケがこれまた脂が乗っていて、メッチャ美味かったです(o^_^o)v!!!
なお赤い粉末は七味唐辛子です。
この粕汁の中に、冷蔵庫内にある余った野菜や魚を入れて、さまざまな味を楽しみたいと思います♪
チルド室の中にマグロの刺身もあるのですが、それは入れずに「鉄火丼」にして食べるようにします(笑)。
なおマツケン謹製の鉄火丼ですが、ご飯が入った丼の上に、マグロの刺身を乗せて、生卵と一緒に混ぜて醤油をかけて頂くといった感じです。
それに納豆があれば、これまたマジに美味いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!