就職活動も大変!

*就職活動も大変!
私も18年9か月勤めた中小企業団体を辞めてやってから、早くも5か月が経とうとしています。
今年1月下旬から、福祉の世界で活躍する人材を育成する、未来ケアカレッジ天王寺校に通い、2月25日に介護職員初任者研修を取得、そしてさらに介護実務者研修のコースにも4月から通っていますが、さすがにこちらの方は難しいでちゅ。
まあ介護実務者研修の方は、落ちてもいいかなぁ〜と考えていますが(*^^;)。
でも決して安くないお金を払ってますので、何とか合格はしたいのですが(>_<)。
私も今月から再就職活動を行っていて、すでに6社のデイサービスの面接を受けていますが、結果状況は下記の通りです。
不採用・・・3社
履歴書を送付したのに、ワンともスンとも言ってこない・・・1社
返答待ち・・・2社
介護職は人手不足で、有効求人倍率も他の産業と比べたら、かなり高いので仕事もすぐに見つかると思っていたものの、かなり苦戦していますよ〜。
私も新聞の折り込み求人広告や、コンビニや駅に置いている求人誌を読んで、介護職の情報を集めていますが、「こんなに介護職の求人って多いのに、オレに合うとこがないだぁ〜」と、ついボヤいてしまいます。
さらにネットで介護職を紹介してくれる会社にも登録しました♪
ある会社は担当者も面接についてくれますので、私も今週の火曜日と今日、この担当者と一緒に面接に行ってきました。
火曜日の面接ですが、私もかなり緊張していて、汗が滝のように溢れてきて、それを見た施設長も「(マツケンさんは)かなり緊張しすぎ」と判断したみたいで、これが拙かったのか、採用ならずでした。
今日も別のデイサービスの面接に行ったのですが(もちろん紹介会社の担当者も同席)、ここの施設長が横柄な人間で、私の職歴を見て「(マツケンさんが)今までやってきた仕事を見たら、介護職には向かないので、別の職業を面接した方がいい」と言い出し、私としては心の中で「楽な仕事なんかこの世にないし、介護職だろうが何だろうが、誰しも素人だったはず」と、施設長に対して反感を覚え始めました(怒)!
まあ私も「こんな奴(施設長)の下で働けるかよ!」と思ったので、不採用になって良かったかも知れませんが(笑)。
それにしてもこのオッサン(施設長)も以前は畑違いの仕事(公認会計士事務所)で働いていたのに、何を基準に私の能力を判断しているのか、さっぱりわかりません。
おまけにエライ自慢たらしい奴だったし!
私だって前職の中小企業団体に就職する時は、長姉から「ちゃんと勤まるの?」と聞かれましたが、いざフタを開けてみたら18年9か月勤務していたわけですので、どんな業種でもやってみないとわからないわけです(o^_^o)v!!!
今日はこのようなことがあったので、胸くそ悪かったのですが、履歴書もパソコンで印刷できるようにしましたので、これからは何社でも応募できる環境になったわけでちゅ。
それにしても私が予想以上に介護職への再就職で苦戦しているのは、やはり年齢(45歳)も要因なんでしょうか?
でも私が中小企業団体の八尾市事務所にいた時、私より15歳年上の女性同僚は、定年まで5年を残して55歳で早期退職して、その後介護職に転職しています。
さらに彼女この5〜6年のうちに、勤務先の介護施設を2回も変わっているのですよ〜。
介護職は男よりも女性の方が転職有利なのかも知れません♪
でも私の再就職活動も始まったばかりです。
怪しげなとこに転職したら、それこそ目も当てられないので、ここは焦らず腰を据えて仕事を探していきたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!