hime様~♪

f:id:matsukento:20191207113135j:plain

*hime様~♪

前回私のブログでアップした、テレビ東京系で放映されている、「孤独のグルメシーズン8」で紹介された、鳥取市吉方温泉町にある、「まつや」さんに、マジに行ってきました(o^_^o)v!!!

今回の記事のタイトルを「hime様~♪」にしたのは、ブログ友のhimekagura様(東京都内在住)が、大の孤独のグルメのファンで、なおかつ彼女の故郷は大阪府北摂で、鳥取県の隣隣県であり、実際彼女も鳥取砂丘に行ったことがあるなど、彼女こそタイトルの名前に相応しいと思った次第でちゅ。

それにしてもこの道を北に向かって、エンディングの時ゴローちゃんが歩いて去って行ったかと思うと、ホントわくわくします。

なおhimekagura様は長身みたいで、純子ちゃんやマミヤンは身長167センチと、女性にしては高いものの、彼女たちよりも高いようで、ひょっとしたら私の身長である175センチよりも、高かったりして?

きっと彼女はスマートで気品がある、お美しい淑女なんでしょう♪

f:id:matsukento:20191207113203j:plain

まつやさんは創業60年(私の私見では、建物は建て替えしているでしょうが)を誇る店で、孤独のグルメだけでなく、他のテレビ番組でも紹介されていて、店内には芸能人の色紙が張られれています。

あの食レポの盟主である、彦摩呂が来店した番組も、私は見ました。

言い方は悪いですが、見かけは小汚い店で、お嬢さん育ちの私の母親は、絶対このようなお店には入らないです。

f:id:matsukento:20191207113321j:plain

店内のカウンターの前には、大きい鉄板があって、そこではホルモンが焼かれてますが、丁度ここは松重豊さんこと、ゴローちゃんがドラマの中で座っていたとこなんです。

f:id:matsukento:20191207113507j:plain

私は別の店で食べてますから、まつやさんでは食べなかったものの、ホルモンそばも美味げですよ~。

f:id:matsukento:20191207113617j:plain

メニューの種類はさほど多くないものの、代表格のオーカクは一番高く、890円もしますし、もう一つの名物であるホルモンそばは、普通のソース焼きそば版もあるようです。

ゴローちゃんが食べたサイコロステーキは、意外と安く、770円でした。

f:id:matsukento:20191207113821j:plain

おでんんもありました。

関西おでんには欠かせない、牛すじもあって嬉しい気持ちになりましたよ~。

f:id:matsukento:20191207115427j:plain

もちろんゴローちゃん(松重豊さん)+孤独のグルメの作者である、久住昌之先生の色紙も貼られてました♪

f:id:matsukento:20191207115514j:plain

ついに私が注文していた、オーカク(鉄板の上)とご飯+たくあんが来ました。

まつやさんは午前11時30分開店で、私もその時に入店したものの、すでにほぼ満員で、私は2つ開いていたカウンター席に座ることができたのでちゅ。

f:id:matsukento:20191207115521j:plain

オーカクをドアップですよ~。

なおオーカクとは、西日本の呼び方で、「上ハラミ」とのことです。

f:id:matsukento:20191207120035j:plain

オーカクをドーンと、ご飯の上に乗せて食べました。

確かに言われてみたら、味は上ハラミそのものです。

隣に座っていた、広島から車で4時間かけてきたという夫婦は、「ちょうどテレビで『まつや』さんのことを知って、鳥取市に行く機会があったから寄ってみた」と話されてましたが、4時間とは、やっぱり広島は遠く、2時間台で行ける大阪は、ホント近いですよ~。

マスターが言うには、「松重豊さん(ゴローちゃん)は、身長が190センチ近くあって、天井に頭が届きそう、そして松重さんはロケに備えて前日は夕食を食べないらしいですよ」と、普通ではなかなか聞けない話も聞けました。

そしてマスターは「鳥取(+島根県)では孤独のグルメを放映していない」とも語ってましたが、ケーブルテレビに入れば、岡山県のテレ東系列である、TSCテレビせとうちで、孤独のグルメを観れるのです♪

さすがに鳥取市内の名店が、テレ東で紹介されたので、地元(鳥取県島根県)の地上波である日本海テレビ(日テレ系)も、12月〇日深夜2時から、今回のまつやさんのは、放送するようでちゅ。

孤独のグルメの影響で、お客はひっきりなしに来るので、マスターも「先週は死ぬかと思った」と言うことで、税務署に睨まれないか心配です。

それにしても、今はSNSとかネット時代なのの、何やかんや言っても、テレビの力は凄いですよ~。

私も生ビールを飲もうかと思ったのですが、入り口を見たら、さらに大量の待ち客がいて、アルコールは腰を据えて飲む私にとっては、強いプレッシャーになったのです。

さすがにこの調子では、まつやさんは人が溢れて爆発して、多数のけが人が出ますので、おとなしく帰りました♪

改めてオーカクと白ご飯、相性は抜群で、今思うとタレをご飯にぶっかけておくべきでした。

まつやさん本当にお勧めのお店で、外見は小汚いものの、中は清潔ですので、安心して飲食できます。

f:id:matsukento:20191208080618j:plain

himekagura様に、さらにプレゼント!

現在鳥取県中部の倉吉市では、タツノコフェスティバルを行っています。

タツノコキャラのコスプレもできるのですよ~。

私ならガッチャマンの「大鷲の『マツ』健」になってみたいでちゅ。

大のタツノコファンであるhimekagura様なら、どんなタツノココスプレをするのか、興味があるとこです♪

それにしても、「まつや」さん、倉吉市の「タツノコフェスティバル」など、鳥取県は前県がワンダーランドだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!