鳥取県になかったものが減っていく♪

f:id:matsukento:20210929182016j:plain

鳥取県になかったものが減っていく♪

9月28日から、宅配サービスのウーバーイーツが、鳥取市内でも配達を始めるとのことです(o^_^o)v!!!

配達地域の地図を見たら、鳥取市の家がある桂木地域(津ノ井)は、その範囲内ではないものの、鳥取市にウーバーイーツさんが進出したことにより(他に島根県福井県徳島県も同時に進出)、47都道府県すべてで、ウーバーイーツのサービスを受けることができます。

なお私の好きな出前館は、すでに鳥取県には進出していますよ♪

ネットを見ていたら、米子市にお住まいの方も、ウーバーイーツの進出を熱望していて、県都鳥取市と並ぶ「鳥取県二大都市」であり、商都として栄えている米子市は、人口では鳥取市より少ないものの、平成の大合併では隣接する淀江町を吸収しただけで、そのため人口密度は鳥取市よりも高く、百貨店が大丸しかない鳥取市と比べて、米子市高島屋天満屋岡山市が本拠地の百貨店)と2つも百貨店があり、鉄道も電化していて駅には自動改札機もあり、イコカも使えるので、鳥取市を押さえて鳥取県では一番住みたい町の第一位になっていますよ~。

ただし米子市人の方が惜しがるのは、「ドトールコーヒー鳥取市境港市にはあるのに、なぜ米子市にはないの?」と言うのが不満みたいで(その代わりタリーズがあります)、さらに意外と気づかないのは、メガバンク(みずほ、三井住友、三菱UFJ)の支店がない(鳥取市にはみずほがあります)、それと野村證券山陰支店も閉鎖になる(なった?)ようで、鳥取市はもちろん米子市まで元気がなくなったら、鳥取県の経済が回らないでちゅ。

まあなくても困らないスタバも、米子市にはちゃんとあります。

私も知らなかったのは、カルディコーヒーが鳥取県内にも進出していたと、朝日新聞の社会面コラム「青鉛筆」に書かれていました。

ハンバーグチェーン店のびっくりドンキーも、鳥取県内にはなくって、他には島根県徳島県が、全国47都道府県では唯一の空白三県となっています。

びっくりドンキーのハンバーグは、そんなに美味いものではなく、かといって不味くもなく、微妙な立ち位置で、ただ遊園地のような店の造りや、私好みのワンプレートでハンバーグと一緒にご飯やサラダも盛られているのは、ポイントが高いです♪

びっくりドンキー鳥取市米子市倉吉市境港市のどこでもいいので、出店して欲しいものでちゅ。

それと鳥取県にないものとして、「個人タクシー」があり、私が初めて家族旅行で東京に行った時(1978年3月・・・昭和53年)に、生まれて初めて個人タクシーとやらを見た時、当時小学校3年生になる直前で、まだ国語力が未熟だったので、意味がさっぱり分からなかったものの、そんなものがあるスーパーメトロポリタン東京って、本当に凄いとこだと、小学生低学年から中学年に上がる直前だった私も、それを思い知らされたっちゃぁ~(^o^)ノ!!!