三都対決!

*三都対決!
いつも「鳥取・八尾日記」を温かく応援して下さっている、kawakami-2様のブログコメントで「goo住宅不動産地域情報暮らしデータ比較」というものがあるとのことで、早速覗いてみたら、結構これが面白かったっちゃぁ〜!
ここはマツケンこと私に縁がある、「三都市」を比較対決させてみませう♪
当然ここで出てくる都市は、下記の通りです。
鳥取県鳥取市
当然私が生まれ育った町であり、今でも月に3日〜4日は帰っているだけに、絶対に外せません! 私にとって会社に例えたら、「本店」がある町でしょう♪

鳥取県米子市
私の両親の出身地で、今は隠居して米子市に住んでいます。祖父母も米子市だったので、私も小さい時から行き来していました。私にとって会社に例えたら、「迎賓館」がある町でしょう(←kawakami-2様なら、意味分かるかも?)♪

大阪府八尾市」
私の配偶者が生まれ育った町であり、私自身もここで就労していますので、私にとって会社に例えたら、「本社」がある町でしょう♪

では、比較開始するっちゃぁ〜!
総面積
鳥取市 785.66平方キロメートル
米子市 132.21平方キロメートル
八尾市  41.71平方キロメートル
※うわ〜、八尾市って狭いっちゃぁ〜!
 私の好きな門真市よりは、かなり広いけど(笑)。

世帯数
鳥取市  73245世帯
米子市  57565世帯
八尾市 108888世帯
※人口に比例して所帯数も増えますが、八尾市は一人所帯が増えています。
人口総数 
鳥取市 195328人
米子市 148752人
八尾市 264775人
鳥取市も大合併して「20万都市」になったのもつかの間でした・・・(汗)。
 八尾市も27万人の人口を割り込み、大阪府下では2番目に人口減少率が大きいとか!

年少人口率(15歳未満)
鳥取市 13.86%
米子市 14.37%
八尾市 13.95%
※これは三都市ともに似た数値でちゅ♪
生産年齢人口比率(15歳〜65歳)
鳥取市 13.86%
米子市 14.37%
八尾市 13.95%
※これも同じくです!
歳入額(一人当たり)
鳥取市 462千円
米子市 358千円
八尾市 339千円
※一人当たりが払っている税額でしょうか?
歳出額(一人当たり)
鳥取市 452千円
米子市 335千円
八尾市 338千円
※一人当たりに使われている税額でしょうか?
地方税
鳥取市 23964470千円
米子市 18455267千円
八尾市 39748628千円
地方税収入でしょうね〜。
ガス料金(22立方メートル使用した月額)
鳥取市鳥取瓦斯)5651円
米子市(米子瓦斯)5754円
八尾市(大阪瓦斯)4251円
※私がいつも思うことですが、鳥取瓦斯、マジ高いです・・・(汗)。
 米子瓦斯も同じく高いし・・・、大阪瓦斯は安いっちゃぁ〜!

水道料金(口径20ミリで20立方メートルの月額)
鳥取市鳥取市水道局) 2596円(旧鳥取市・旧国府町)
            3328円(旧河原町
            1710円(旧青谷町)
米子市米子市水道局) 2415円
八尾市(八尾市水道局) 1995円
※う〜ん、どうも八尾市は公共料金に強いみたいで(笑)♪
下水道料金(20立方平方メートル使用した場合の月額)
鳥取市 2272円
米子市 2415円
八尾市 1995円
※ここまで来たら、八尾市がえらいいい奴に思えてきます(汗)。
下水道普及率
鳥取市 73.5%
米子市 63.0%
八尾市 77,7%
※我が鳥取市はもちろん、米子市も頑張れ〜!
刑法犯認知件数
鳥取市 2029件
米子市 1873件
八尾市 5191件
※これで形勢逆転だっちゃぁ〜!
 やっぱり鳥取県は平和なんだな〜(笑)♪

刑法犯認知件数人口千人当たり
鳥取市 10.28件
米子市 12.65件
八尾市 19.32件
※これも言うに及ばず!
一般病院総数
鳥取市 10所
米子市 12所
八尾市 11所
※一見横並びですが、人口比で考えるとどうか?
一般診療所総数
鳥取市 177所
米子市 170所
八尾市 210所
※八尾市210所、人口が7万人少ない鳥取市と比較したら、似たようなもんか・・・。
小児科医師数
鳥取市 69人
米子市 86人
八尾市 52人

産婦人科医師数
鳥取市 17人
米子市 34人
八尾市 12人
※kawakami-2様のコメントを引用いします♪
 「人口は八尾市が(米子市よりも)12万人多いのに、小児科医師数と産婦人科医師数は、米子市の方は多いんですよ(自慢)」
 まさにその通りだっちゃぁ〜!

家庭ごみ収集(ごみ袋が有料か無料か?)
鳥取市 一部有料
米子市 有料
八尾市 無料
※八尾市はゴミ行政は強いです!
出産祝い
鳥取市 なし
米子市 なし
八尾市 あり(希望者には樹木贈呈)
※おっ、八尾市がここでは断トツ優勢だっちゃぁ〜!
 樹木までくれるとは!

乳幼児医療費助成対象年齢(通院・入院)
鳥取市 中卒まで
米子市 中卒まで
八尾市 小学校就学前まで
※う〜ん、大阪府全体で弱い分野だけに、ここでは八尾市は我が鳥取市米子市の後塵を拝しています・・・。
 大阪市はこの秋から、中卒までの医療費助成制度を設ける予定です♪

公立保育所
鳥取市 32所
米子市 17所
八尾市  7所
※八尾市は保育所数、少なさすぎ!
保育所入所待機児童数
鳥取市  0人
米子市  0人
八尾市 48人
※これは見事!、さすが鳥取県だっちゃぁ〜!
 八尾市も保育所数の少なさが、マジ祟っています(汗)。

公立小学校1学級当たりの児童数
鳥取市 21.1人
米子市 23.9人
八尾市 27.8人

公立中学校1学級当たりの生徒数
鳥取市 25.8人
米子市 27.6人
八尾市 32.9人

※私は義務教育の1学級の児童生徒数は、25人〜20人にするべきだと思います♪
 先生も児童生徒に目が届くし、教員免許保持者も、小中学校で雇用幅が増えるだけに!

公立小中学校の耐震化率
鳥取市 63.9%
米子市 53.1%
八尾市 26.2%
※八尾市は耐震化計画を1年前倒しして、今後4年で耐震化を完了するみたいです♪
学校給食の民間委託
鳥取市 一部で導入
米子市    あり
八尾市    あり
※さすが我が鳥取市!、まだ直営調理方式が残っています!
学校給食
鳥取市 中学校まで
米子市 中学校まで(一部)
八尾市 小学校まで
※八尾市が一番頭痛い分野でしょう(笑)。
 選択制中学校給食を導入すると言われる八尾市ですが、どんな調理形態かは不明です。
 米子市も残り全校で、一気に中学校給食を実施します!
 これは鳥取市の完全勝利だっちゃぁ〜!

太陽光発電補助医制度
鳥取市 あり
米子市 あり
八尾市 なし
加油!、八尾市!

どうでしたか?、結構面白いでしょ!
皆さんがお住まいの町の情報を、「goo住宅不動産地域情報暮らしデータ比較」で調べてみては♪