もうコロナから解放されたい! 今年のお盆には鳥取市立南中学校時代の、大規模同期会が開催予定♪

*もうコロナから解放されたい! 今年のお盆には鳥取市立南中学校時代の、大規模同期会が開催予定♪

それにしてもコロナ渦に世界が巻き込まれて、もう3年目になります。

マスク生活も慣れたとは言え、これから暑くなれば苦痛そのものです。

3年前、つまり2020年の初めに中国武漢市でコロナが「発生」した時は、世界的大パニックになりましたが、日本に限ってなら、もう3回目のワクチン接種を終えている方も多く、あのオミクロン株もその新種が出る、日本でもそれが確認されたとのことで、さすがに身構えましたけど、全国的な感染者数、例えば東京都の今日は一週間前の同じ曜日よりも減ったと、だいぶ落ち着いている感じがします♪

もうそろそろコロナのことを細かく気にしなくてもよいのではと、思っている今日この頃です1(o^_^o)v!!!

コロナの前ならインフルエンザが怖かったし、ニュースでもどこかの学校が学級閉鎖になったとか、その手の話が決まって冬季には流れてましたし、普通の風邪も一発で治す薬は未だにないのですから、それの特効薬を作った人は、絶対にノーベル賞間違いなしですよ~。

まあ人類の場合は天然痘だけを撲滅できただけでも、凄いとは思わないとイケマセン。

怖い病気の代表格は、やっぱりがんであり、昭和50年台中盤くらいから、日本人の死因理由はそれまでの脳卒中を追い抜いて、がんが一位になりました。

ただし令和の今と昭和の時代を単純比較するのは難しいと思いますし、今では人生100歳時代となり、それだけ「がんに罹患する機会が増える」ので、二人に一人は何らかのがんになるのでしょう。

がんの10年以上生存率は、50年前とは比較にならないほど飛躍改善されていて、全てのがん(膵臓がんや肝臓がんなど、ややこしいのも含めて)をひっくるめたら、なんと60%なんですから、昭和40年代みたいにがん宣告される=即・死ではない時代であり、これがさらに10年後、20年後になれば、さらに延びること間違いなしです♪

それと同じく昭和後期に全世界の人々を恐怖のどん底に追い込んだHIVにしても、当時は「感染したら免疫機構が破壊され、風邪を引いただけで死んでしまう」「がんより怖い」と言われていたのが、知らない間に発症を抑える薬も開発されて、これまた全然怖くないものとなり、人類の叡智ってマジ凄いと思い知らされましたよ~。

コロナにしても副反応の問題(私の場合は3回接種しても、それは全くなし!)もあり、3回目の接種をためらう人も多いでしょうが、ぜひとも3回目までは打って欲しいです。

それにしてもコロナワクチンを超短期間で開発したのは、HIVを抑え込んだのと同じですし、前述のがん10年生存率が大幅にアップしているのも、食道や胃、大腸などの部位はステージ1なら内視鏡で切除できるのも大きく、以前本を読んでいたら、医学の進歩は目覚ましく進んでして、5年前の常識はもう古くて化石状態とのことで、それを読んでいてえらく頼もしいと感じました♪

そう言えば、パチンコ店さんはコロナが流行り出した当初、科学的根拠がないのに、「クラスター感染の巣窟」と決めつけられていて、各自治体からパチンコ店さんに対して、営業自粛要請が出てましたよね。

そしてそれに従わないお店は、店名公表されてしまいましたけど、逆にそれが宣伝になって、営業を続けているパチンコ店さんはお客さんが一杯だったとのことです。

それと居酒屋さんとか、酒類を提供するとこも、同じく槍玉に上げられています。

これも根拠となるものがないに等しく、鳥取県の場合はクラスターは学校や介護福祉施設で起きていて、もちろん全国的にもそうでしょう。

超エリート校である開成高校から東大法学部に入学・卒業した名君平井伸治鳥取県知事(東京都千代田区生まれ育ちです)も「居酒屋とか飲食店でのクラスターが起こるのはありえない」と名分析されていて、実際そうだったのですから、さすがは平井知事陛下ですよ~。

もちろんまん延防止を出さなかったのも、営業努力をしない、全然儲からない一部の飲食店に、「休業協力金」という税金を投入するのを嫌った側面もありそうで、宮城県知事もそれを公言していました。

居酒屋さんとか飲食店は、上のいらすとやさんの絵のように、アクリル板で囲いを作れば、もう100%感染のリスクはなくなるはずです。

昨年3月に鳥取市立南中学校同級生の有志14人で開いた同期会も楽しかったし、さらに今年のお盆は60人規模で開く予定とのことで、もうコロナオミクロンなんか、どこ吹く風です♪

やっぱりみんな「平井伸治知事」という名君の「子」なので、過剰にコロナを恐れなくなっていると思い、確かに病気の類もそうですが、例えは悪いですが「反社」についても正しい知識を持っておかんと、むしろ自分自身が骨の髄までしゃぶられることになるので、やっぱりちょっとした学習や自己研鑽は大事ですよ~。

ただ今ゴールデンウイーク真っ盛り(介護福祉士の私には関係なし!)で、全国でいろんなイベントも3年ぶりに開かれるとこも多いようで、国民全体の「コロナ自粛疲れ」もあるのだと思いまちゅ。

1年ぐらいならまだしも、3年も辛抱なんて無理だし、もうそろそろ新聞やテレビニュースで、各都道府県のコロナ感染者の数を報告せんでも、いいと思います。

経済が回らなかったら各地域も活性化せんし、当然国や自治体に入る税金も減り、日本の国はコロナに過剰過敏に反応し過ぎて、ただでさえ個人所得ではGDPが10位の韓国にも抜かれているだけに、石橋を叩いて渡る慎重さも、時と場合によっては必要とは言え、逆に叩き壊してしまったら、もうどうしようもなく、日本の経済は失われた10年→20年→30年と、段々バージョンアップ?してますけど、これでは極東唯一の経済大国だった日本は、永久に再浮上できないのは火を見るよりも明らかで、どうせ再興が無理なら格好いい衰え方を考えんとイケンとこまで来とるっちゃぁ~(^o^)ノ!!!