熱海にも行きましたよ~。

*熱海にも行きましたよ~。

三島市富士市岳南電車)、伊豆市修善寺)の観光を終えて、静岡県旅行最終日は、予定を変えて熱海市に行きました。

同じ静岡県でも、ここのJRは東日本の管轄なんでちゅ。

熱海駅も立派な駅舎であり、「東京の奥座敷」に相応しい玄関口です(o^_^o)v!!!

駅前には「徳川の足湯」と称された、足湯もあり大人気です。

GAEI様が私に勧めて下さった、熱海第一ビルです。

ここの地下街に飲食店街があるとのことです。

私は公衆温泉に入りたかったのですが、熱海駅前振興会館の場所が分からず、そこも昼からの営業みたいなので、戻阪のひかり号に絶対間に合わないので、仕方なく諦めました。

駅のコインロッカーが一杯だったので、第一ビル内にある、荷物預かり所で、キャスター付きバッグを置かせてもらいます。

熱海第一ビルの階段室も。

そしてビル内も、まさに昭和レトロそのものですよ~。

 

同ビルが竣工したのは1966年(昭和41年)で、私より3年年上になるわけです。

この3年前に東海道新幹線が開通してますから、明らかに東京方面からのお客さんを当て込んで、建てられたビルというのが、丸わかりでちゅ。

ここは静岡県熱海市なのに、神奈川県小田原市名物かまぼこの看板まであります。

まあここから東京寄りにちょっと行けば、神奈川県(湯河原町)なので、もうボーダレス状態です。

小汚い感じがする屋台風ラーメン店の「雨風本舗」さん、えらい行列であり、ラーメンも美味げでした。

それにしても熱海市って、やたらスイーツ店が多い気がします。

この日は平日の月曜日で、祝日でも夏休みでも冬休みでも春休みでもないのに、とにかく人が多過ぎ!であり、人ごみの中にいたら酔ってしまう、鳥取県人の私にとっては、ちょっときつかったような?

私もお腹が空いてきたので、商店街の食堂に入りました。

とにかく煮魚が食べたかったのです。

カレイの煮魚定食m1400円を注文しました♪

私はそもそも刺身が好きだったのに、今では煮魚の方が好きなんでちゅ。

鳥取県人なので新鮮な魚は食べ飽きたのか、海鮮丼に目をくれず、カレイの煮付けに一直線といった感じでしょうか?

でも生しらす丼ぐらいは、食べておけば(あと前述の雨風本舗さんのラーメン)よかった!

カレイの煮付け、これはマジに美味しくって、駿河湾相模湾で穫れたものか分かりませんけど、とにかく美味しかったです。

骨の髄までカレイの煮付けにむしゃぶりつく私は、もう動物の本能のままに行動している、そんな感じがするような?

もちろんご飯もたくさん進みましたよ~。

これにて2泊3日の静岡県三島市+その周辺自治旅行記は終わりであり、今度同県に行くことがあれば、大井川鐡道に乗って、寸又峡で泊まる、これを実行したら、静岡県のほとんどは行ったことになるわけだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!