趣味と生産性♪

*趣味と生産性♪

皆さんご存知の通り、私の趣味は鉄道でございます。

撮り鉄は一部の心無い連中のせいで、鉄道ファン全体の社会的信用を、ぶち壊しにしてくれてますが、あれらは本当に氷山の一角の中の一角だけに、早いとこその一角連中は溶けてなくなって欲しいでちゅ。

私は「乗り鉄」「呑み鉄」であり、特にディーゼルカーの唸るエンジン音と、排気ガスの香りに萌えてますが、最近は電車のモーター音もいかなぁと思ってきました(o^_^o)v!!!

私は競馬や競輪にオートレース、それと大阪府に住んでいたら縁はないオートレースには、全く興味はありません。

パチンコも広義の意味ではギャンブルでしょうけど、娯楽の殿堂と言われて久しいものの、今では大資本のパチンコ店が生き残り、地域密着型の小さいパチンコ店は、とにかく閉店しまくっています。

競馬と言えば、あのM田が大の競馬狂であり、私としては「民商の事務局員で、共産党八尾民商支部の副支部長であるM田が、ギャンブルをしていいの?」と疑問も持っていました。

あの男は何かにつけて、人を引き込むブラックホールみたいなとこがあり、私もM田に引っ張られて、福岡県の小倉競馬場、そして名古屋市中京競馬場、さらにM田の出身地である枚方市にもほど近い、京都競馬場にも私は引っ張り出されているのですよ~。

私もギャンブルは好きではないのに、単勝の馬券を100円分買ったりしましたが(汗)。

中京競馬場に行った時は、M田以外の競馬好き同僚+私で行って来て、私は場内での売店でビールばっかり飲んでいて、まあ馬券ぐらい買っておこうと、これまた単勝のを少額で買ったら、なんと7千円ほど勝ってしまい、さすがにこれにはびっくりしましたよ~。

でもそれで入り込まないのは、私の性格と意志の強さであり、そもそもギャンブルに興味がないという、揺るぎない証です♪

私の父親は大の釣り好きで、よく鳥取砂丘とか、あちこちに行って魚を釣って来て、新鮮なお魚が家の食卓に並んでいて、特にキスの刺身は絶品でした。

釣りのいいとこは、鮎釣りのように漁業券を買わんとイケンのもありますけど、大抵は自由に釣りができて、それを食材に出来るのですから、もう「生産性抜群の趣味」ですよ~。

私の鉄道趣味は生産性はないと思ってしまいますが、乗り鉄なら鉄道会社に運賃を落としますから、経済循環の役には立ってますもんね♪

競馬とかギャンブルはどうなんだろうか?

映画や読書観賞も心が豊かになる、頭も賢くなるので、これまた崇高な趣味でございます。

趣味も千差万別であり、でも何らかの形で生産につながっている、経済に貢献している、これは間違いないことであり、ホント世の中って細かく突き詰めて行ったら、面白いことがたくさん発見できるもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!