絆(きずな)の道♪♪


*絆(きずな)の道♪♪
これは現在使用中の志戸坂トンネルです。内部には故障車の待避所もあり、旧トンネルとは格段に利便性が向上しています。現在のトンネルの上に旧道が通っています。
なおこのトンネル部分だけ一般道扱いで、高規格自動車専用道路である志戸坂戸峠道路(なぜか智頭〜西粟倉間は「鳥取自動車道」とは言わない)の中でも異彩を放っています。
トンネル内は時速40キロ制限ですが、守っている人は誰もいません(笑)

言うまでもなく、ここから鳥取県です!! 鳥取県の県章は日本一かっこいいっちゃ!

志戸坂峠道路(鳥取自動車道)の福原高速バス停にて。向こうは智頭・鳥取側です。まさにこの道は私にとって鳥取市と八尾市を結ぶ「絆(きずな)」の道です! 
私が八尾市に来た当初は3時間半近くかかっていた両都市間が、今では信じられないくらい時間短縮がされました。2年半後に岡山県側の西粟倉西粟倉)〜大原(おおはら)間8キロが完成したら、鳥取自動車道は全通です! 
なお現在鳥取市桂木から、中国道佐用ジャンクションまでの所要時間は1時間です。この区間だけでもなんと30分も時間短縮されています。僅か8キロとは言え、西粟倉〜大原間が開通すれば、さらに7分の時短が図られると思います。
そして早いうちに鳥取自動車道が4車線化しますように(祈)。でも智頭町の場合、高速バスの停留所が町の中心から山奥の福原に移転したので、智頭町民の高速バス利用は不便になったのでは?

これが福原バス停です。東京・京都・大阪・神戸・姫路方面からの高速バスが沢山到着します。
バス停付近には駐車場もあり、家から自分の車でバス停まで行って、高速バスに乗り遠出も可能です。でも智頭へ帰るバス車内で酒を飲んだらダメですよ♪(笑)
少し離れたところには智頭町営のすぎっこバスの停留所もあります。