鳥取県東部と関西・山陽を結ぶ大動脈♪


鳥取県東部と関西・山陽を結ぶ大動脈♪
国道373号線沿いの(今では下道ですが)鳥取県八頭郡智頭町毛谷から見える、智頭急行線と志戸坂峠道路(鳥取自動車道)です。智頭急行線高架よりさらに上を志戸坂峠道路は走っています。
1994年(平成6年)12月に智頭急行が開通して、スーパーはくとが走る以前は、本当に鳥取県東部は陸の孤島でした。それでも日本交通の山陰特急バスは鳥取駅〜大阪梅田間を3時間15分(智頭・佐用インター経由)で走っていたのは大したものでした。
この前私が勤める中小企業団体の大阪府下を束ねる上部団体の人から、「マツケンさん(実際は本名で呼ばれています)、鳥取から八尾に通勤したら?」と言われました。嬉しい限りです。毎日通勤はゼニカネの問題はもちろん体力的に大変ですので無理ですが(笑)。
でも子どもが高校生になったら「毎週末鳥取帰省」にしたいです!
それにしても智頭急行も開通して16年なのに、いつまで「智頭急行開業」の看板を出しているのでしょうか? 
今なら「スーパーはくと時速160キロ運転を!」という看板を出すべきだっちゃ!