妙見山城


妙見山
9月19日(日)は昼前より鳥取市内を自転車で徘徊です。桂木の家からそんなに遠くない「妙見山城」に行きました。地図を見ても「妙見山城」の地名は出ていなく、よほど郷土歴史に詳しい人でないと鳥取市民でも知らない方が多いのでは(私もその1人)? 
桂木の北にある町である杉崎に杉崎神社があり、この辺りが妙見山城みたいです。写真は杉崎神社の入り口で、右手には深相寺があります。

ちょっとした小山を登る感じで、杉崎神社の境内に到着、小さい社がぽつんと建っています。
賽銭を入れてお参りを済ませ、「この辺にどのようなお城が建っていたのだろうか」と色々考えました。かなり妙見山城は歴史が古いみたいですので。
なお詳しい妙見山城の情報は、こちら「トミー」さんのホームページを参照して下さい。

西国の山城
http://saigokunoyamajiro.blogspot.com/

「西国の山城さん」ホームページの過去の記事で、2010年のボタンをクリックして、その後4月をさらにクリックすれば、妙見山城はもちろん、鳥取市鹿野町を中心とした鳥取の山城情報が出てきます。