ドミノ倒し!


*ドミノ倒し!
昨日2月20日(日)の朝食です♪
今や大阪府下のコンビニで買える、鳥取県人のパワーの源である「白バラ(コーヒー)牛乳」と、カロリーメイトです。

同日の昼食弁当です♪
おにぎり(梅干入り3個)、おでんとワカサギのてんぷらです。
配偶者が作ってくれました♪
もっともワカサギのてんぷらはスーパーで買ったものですが(汗)。

今中東や北アフリカはえらいことが起きています。
チャニジアの政変がエジプトに飛び火して、ムバラク大統領も辞任に追い込まれました。
中東といえば先日まで私の配偶者がアラブ首長国連邦のドバイに出張に行っていたので、私自身も気になっていました。
発火点のチェニジアも2002年(平成14年)の日韓サッカーワールドカップで選手団が、私の住んでいる八尾市のマンション北側の料理店前にて、選手の壮行会をしてチェニジアみやげを配布してくれたので、結構親近感がある国です。
イランでも大規模デモが発生しています。イランも私の配偶者は2年前に出張に行っています。
私自身としては酒の飲めない国には行きたくないけど。
でも、私の勤めている中小企業団体の東京の本部から「マツケン(実際は本名)事務局長、イランの中小企業視察および懇談をしてくれ〜」と言われたら行きますよ♪
イラン革命前、パーレビ国王が支配しとったイランは宗教的戒律が厳しくなっかたので、今のアラブ首長国連邦みたいな感じだったのでしょうか?
中東・北アフリカみたいに宗教的、政治的ではないけど、今大阪府でも「ドミノ倒し」が起こりつつあります!

「中学給食導入一気に」、素晴らしいです!
2月19日(土)の読売新聞から拝借しました♪
大阪教育会議の意見も大阪府のホームページで見ましたが、大阪府教育委員会の意識もかなり高いです!
橋下知事も「PTAにも働きかけて、保護者から市町村長を動かして一気に進めたい」とのことで、実際八尾市議会議員に聞いたら、知事本人または大阪府教育長から八尾市にも電話がかかってきたとのこと。
橋下知事をはじめ、大阪府の幹部も中学校給食にかなり執念を燃やしています。
橋下知事も「各市町村にプレッシャーをかけていく」と言っているだけに、ついに「大阪中学校給食戦争」の火ぶたが切られた状態となりました!

大阪市、中学給食実施へ」、ついに西日本の最大基礎自治体である大阪市が決断しました!
2013年中に全校でということです。
内容はおそらく「名古屋・京都方式」の選択制ですが、紙面からみたら学校給食法に則った内容だと思います。
橋下知事が提案した中学校給食補助金246億円から大阪市堺市が除外されたので、平松市長も「中学校給食導入の公約を速攻で守らんとイケン!」と思ったのだと思います。
橋下知事と平松市長は敵対状態ですが、中学校給食に関しては良い方向に向かっているのではと思います♪
平松市長は鳥取市の竹内市長と毎年新年の懇談もして下さっているだけに、今回の「政治決断」には頭が下がる思いです。
橋下知事大阪市堺市を除く自治体に中学校給食実施補助をすると言った瞬間、箕面市が2年後には全中学校で中学校給食をすると宣言!、今回の大阪市でも同じことが言えます。
もはや大阪府内の中学校給食界は、中東北アフリカ民主化を求める声のドミノ倒しのような感じでは?
大阪の弱点であった中学校給食の問題、この数年で大いに改善できると確信を持っていいかな〜と思います♪