5年ぶりの東京!(その1)


*5年ぶりの東京!(その1)
4月29日(金祝)は東京都大田区蒲田にて、会議のため5年ぶりに東京に行きました♪
時間があったので、新宿副都心の東京都庁に行ってきました。
私のドイツ人友人である、アレックス君の配偶者である美幸さんの両親とお兄さんも、この都庁で働いています。
美幸さんは千葉県四街道生まれ育ちなので、両親と兄は「千葉都民」といった感じでしょうか?
大阪でも奈良県から大阪市内に通勤する人を「奈良府民」というので。
私の友人(大阪府東大阪市出身)も今は奈良県香芝市に住んでいますので。彼も「奈良府民」ということです♪
それにしても都庁、滅茶苦茶でかいっちゃ〜!
さすが世界の建築家。丹下さんが設計しただけに、迫力があります。
ヨーロッパにある、ゴシック造りの教会を見ているような錯覚に陥ります。

都庁の展望台入り口です。
最初は北展望台に行きました♪
並んでいる人は、「おのぼりさん」がほとんどでしょう♪
あっ、よう考えたらオレもその1人だっただぁ〜(爆)!
なお展望台がある45階まで、直行エレベーターで55秒で昇れます♪
都庁の展望台に行くのも3度目です。

45階の展望台からは、新宿副都心の超高層ビルも当然ながら沢山見えます♪
京王プラザホテルや三井ビルも古くからあります。
私が小学校3年生になる直前の春休みで、家族で鳥取市から東京に旅行に行ったことがあります。
はとバスに乗って、写真に写っている三井ビルのレストランで、ケーキを食べたような?

うわっ〜!東京スカイツリーが見えるっちゃぁ〜!!
本当に高い!
丁度この文章を書いている時に、息子が「東京でお仕事だったら、スカイツリーに行ってきたの?」と聞いてきました。
速攻でこの写真を息子に見せたら、えらい感動していました(笑)♪

それにしても関東平野は広い!
写真真ん中の黒いビルの右側に、菱形を半分にしたような独特の建物である、中野サンプラザも見えます♪

写真左には東京スカイツリー、右側には(見えにくいけど)東京タワーも見えます♪
スカイツリーに押され気味の東京タワーですが、独特の存在感に溢れています。

都庁展望台1階入り口の広間です。
節電の影響で暗いでちゅ。
デジカメ撮影なので暗さはあまり分かりませんが、鳥取や大阪と比べても、節電が強化されているのが実感できました。
なお都庁の展望台に入るときは「カバンの中を見せて下さい」と、手荷物検査が行われます。
ドイツのベルリンにある、ドイツ連邦議事堂の観光でも手荷物検査が行われますが、こちらは飛行機に搭乗する時と同じようにX線で検査されます。
都庁の場合は形式的な感じみたいで・・・・(汗)。
近くの人が「つまらんこと、するんじゃねーよ」とボヤいていました(笑)。

エスカレーターもご覧の通り、ハイ営業中止です。
確かにエスカレーターの稼動数は、本当に少なかったです。
自動販売機も停止が多かったような?
石原都知事がパチンコ屋と自動販売機を、電気の無駄使いと叩いていますが、その影響でしょうか?

蒲田へ向かうために山手線内回り線で品川駅へ向かいます。
それにしても東京は本当に人が多いっちゃ〜!
電車も11両編成だし。
「大都会」の大阪ですら、八尾市内も走っているJR大和路線区間快速電車は、何と日中は4両編成だけに・・・(汗)。
鳥取は言うに及ばず
JR東日本のE230系通勤電車、なかなか快適です♪

ご覧の通り品川駅構内も暗いでちゅ。
びゅうプラザ」の文字を見ると、「東京に来たっちゃ〜」という感じになります。
でもこれだけ駅構内が暗いと、色あせて見えるような(汗)。

蒲田駅に到着です!
蒲田駅は電車の発着時に「蒲田行進曲」の音楽が流れていました!
JR東日本のこのようなご当地音楽は、JR西日本も真似せんとイケン。
あーあ!腹が減っとるけぇ、どっかでメシ食わんといけんだ〜♪
どこかうまいメシ屋ないだか?

蒲田駅東口から延びる商店街の一角に、このようなお店がありました♪
「つけ麺」を売りにしているお店みたいで。
名前は「大王」さんです。
鳥取市にもカレーラーメンを売りにしている、「大王」というラーメン屋が古くからあります(笑)。
中華料理(と言うかラーメン屋さん)の名前って、なんでこんなに凄いのでしょうか(爆笑)?

つけ麺が売りである「大王」さんです♪
「みそつけ麺(800円)」を頼みました。
つけ麺はあまり馴染みがないので、食べ方が良く分かりませんでした。
右の麺を真ん中にあるスープと具に付けて、麺を食する訳です♪
隣に座っていた肉体労働者の方が、大盛りのメシをパクパク食べている姿は本当に豪快です!
私も力を与えられた感じでした♪

大田区役所です。
大田区は人口が八尾市の北にある東大阪市よりも人口が多いとのこと。
もちろん東京23区の一員なので、中学校給食もバッチリ行っています♪
大田区は同じ東京都の墨田区や、東大阪市、八尾市と並ぶ「ものづくり」の町です。

太田区役所に隣接する「大田区立消費者生活センター」です。
ここの2階にある第6会議室で、中小企業が集積する各都市の学習交流会について話し合われました。
「ものづくりの町」である、いくつかの自治体から報告が行われました。
ところが八尾市がシカトされかけたっちゃ〜!
すかさず他の自治体の参加者が「八尾さんが抜けとる」と指摘があり、私が八尾市における中小企業の役割および現状について報告した次第です♪
別に八尾市を忘れとっても、大勢には影響ないとは思いますので(笑)!
なおこの会議には、私が勤める中小企業団体の八尾市の北隣にある、東大阪市の東半分を管轄する事務所の、M事務局長も出席していました♪

会議は無事終了!
東大阪市の事務所のM事務局長は「叔母さんがここ蒲田に住んでいるので、東京出張の時はいつもそこに泊まっている。でも今日は日帰りなので、叔母さんにも連絡していない」「今日は伊丹から飛行機で羽田に来た。明日は大事な仕事があるので日帰り出張だ」と話されていました。
M事務局長も時間があったので、蒲田駅付近の居酒屋で一緒に酒を飲みました♪
それにしてもネクタイ締めて背広を着た中年男(←私41歳♪)が16時前から酒を飲む姿は、はたして世間からはどう見られるのだろうか・・・(汗)。
この後は写真に写っている東横イン蒲田駅東口さんにチェックインして、一服してからホルモン焼肉屋さんで美味い焼肉を食いました♪
「蒲田」!本当に庶民的でいい町だっちゃ〜!!