橋下旋風!わが故郷まで!


*橋下旋風!わが故郷まで!
昨日のテレビのニュースを見てびっくり!
橋下大阪府知事が、わが故郷鳥取県にも旋風!、いや「火の粉」を落としてくれました(笑)♪
上記の写真は今朝5月25日(水)の、読売新聞朝刊の見出しです。
橋下知事鳥取県議6人でいい』」。
橋下知事の持論である、住民10万人当たり1人の議員でいいじゃないの?、に鳥取県を当てはめた場合の定数です。
もちろん平井伸治鳥取県知事は「余計なお世話」と反論。
橋下知事は「鳥取県は人口60万人に対して、40人以上県会議員がおるんだろ〜」と指摘していましたが、実際の県会議員定数は35人でちゅ(汗)。
鳥取県橋下知事の発言を受けて、平井知事が緊急記者会見を行いました。
平井知事としては橋下知事に対して「抗議はしない。どうせ橋下知事のパフォーマンス」と歯牙にもかけていないようで・・・(汗)
橋下知事も近畿ブロック会議で鳥取市境港市も訪問していますので、鳥取県がどんなところか分かっているとは思うのですが・・・・。
橋下知事といえば、「大阪都」構想で、平松大阪市長と抗争を繰り広げているのが有名です。
しかし鳥取県にまで火の粉が飛ぶとは・・・・(苦笑)。
この読売新聞の記事、今朝の職場の朝礼で読み合わせしました。
別に私こと「マツケン」事務局長が「鳥取県人」だからではないですが。
気になる点は「鳥取県会議員6人」発言が、橋下知事が代表を務める「大阪維新の会」が提案している、大阪府議会の定数削減の件とも関連するからです。
大阪府の現在の府議会定数は109人、これを88人に減らすとのこと。
人口880万人万人÷10万人なので、88人の府議会定数となります。
しかしこれで良いのでしょうか?
先進国では有権者10万人に対して1人の議員という国は希少派です。
議員定数を削減すべき」という意見も多いですが、少数派の意見を反映させるためにも、議員定数削減はするべきではないと思います。
実際橋下知事自身も、「(僕に対する)チェックする会派は必要」と言っているもんで。
前述の通り大阪府議会の定数は109人です。
議員報酬は期限付きで月額93万円から65万円に減額と、全国最低水準額です。
65万円で計算すると、1ヶ月あたり大阪府議会の議員報酬で7千85万円使っています。
定数88人なら5千7百20万円の報酬支給となります。
議員定数109人と88人の場合の月当たりの報酬差し額は、1千3百65万円です。
私個人的には、88人の定数の1ヶ月あたり報酬5千7百20万人を、現行の定数109人で割った額である52万円を議員報酬にしてみては?、とも思ってみたりしますが、52万円の月収では府議会議員らしい活動も困難かも知れません。
「政治家」も結構お金がかかるので(変な意味じゃないですよ)。
本当に難しいっちゃぁ〜!
さらに金の問題だけでなく、「1票の格差」も大阪府議会の各選挙区で出てきます!
府議会の定数が109人から88人に減少したら、1票の格差が3倍にも増えるとのこと!!
八尾市の府議会定数も4人から3人に、4月の府議会選挙で減っています。
もし府議会定数88人になったら、さらに地域によっては選挙区の定数を減らさないと、1票の格差が縮小されないわけです。
今朝司法書士試験を目指している、同僚のK次長とこの問題に話をしていて、「捨て票も増加するでしょうし、定数削減は如何なものでしょうか?、橋下知事も難関の旧司法試験を突破している方なら、十分理解をされていると思うのですが」と答えていました。
なお彼が司法書士試験学習のために通っている「伊藤塾」の伊藤塾長は、「1票の格差」をなくすための大運動を行っています。
全国紙にも1面広告が何回か出ていました♪

こちらは本日5月25日(水)の報知新聞です。
やっぱりスポーツ新聞のネタとして、重宝されるんだな〜。
大阪市と解体巡りバトル・・・今度は他県に口出し」。
橋下知事のエネルギーは凄いのですが、まさか我が故郷鳥取県にまで「旋風が吹き荒れる」とは思っていませんでした。
鳥取県議会の重鎮議員いわく「平井鳥取県知事と、橋下大阪府知事の関係は良好なのに、なんで(橋下知事は)あんなこと言うだいや〜」とのこと。
さらに「何で大阪の知事に鳥取を管理されなきゃいけないんだ」と、吐き捨てたとのことです。
一部は報知新聞からの引用です。
言うまでもなく私は鳥取県人であり、1年間のうち1ヶ月は故郷鳥取市(+両親の隠居先である米子市)に滞在しています♪
橋下知事の戦略として、「人を(わざと)怒らせて、そこから議論が始まる」という、考えがあるのでしょう。
それにしても橋下知事の旋風が、鳥取県までやってくるとは!
正直言ってびっくりするっちゃ〜!
私が鳥取市に帰ったときにたまに行く、スナックのお姉ちゃんも、「橋下知事は凄い方ですね」。
私の鳥取市の家の火災地震保険の面倒を見てくれている知人も、「橋下知事は続々と斬新なアイデアを出してくれとりんさる」。
私の母親も「大阪で不満があるのなら、橋下さんに言いなさい」(笑)。
凄い!橋下知事大阪府だけでなく、鳥取県でも超人気だっちゃ〜!!
私も橋下知事を「不思議な方」と書きましたが、ますます神秘度が高まったような?
大阪府の中学校給食普及率を高める点で共闘しているだけに、今回の「鳥取県議6人でいい」は笑い話で終わらせたいものです(爆)♪