愉快痛快♪


*愉快痛快♪
鳥取・八尾日記」の名物である、「橋下知事ネタ」はまだ続きます(笑)!
これは昨日5月26日付の読売新聞です。
橋下知事『口出すなはおかしい』」、橋下知事平井伸治鳥取県知事から反撃されたのか、頭が鶏冠にきています(爆笑)!
読売新聞の記事を引用すると、(国の財政調整制度で)「府民からの税収が(地方交付税として)鳥取に渡っていることになる」と橋下知事は指摘されています。
でも待てよ!、それだったら鳥取県だけでなく他の県にも大阪府の税収が渡っているわけだろ〜。
何で鳥取県が槍玉にあげられるだいや〜。
どうせだったら私が勤める中小企業団体の元副会長だったFさんの出身県だって大阪から近いし、人口も優に100万人切っているので、Fさんの出身県を例えに出してくれてもいいのに(汗+爆)!
同僚で司法書士試験の勉強中の、K事務局次長にこの話をしたら、「鳥取県が一番人口が少ないから、橋下知事の毒牙にかかったのでは?」と指摘されました。
それだったら、鳥取県大阪府が合併すりゃ〜ええだ!
この両知事の争いは全国放送のニュースでも、面白おかしく取り上げられていました。
鳥取県民の声も「鳥取県を馬鹿にしている!」と、不快感をぶつけていました。
衆議院鳥取1区選出の、石破茂代議士(自民党)も「都会が地方を見下した考えでは?」と、不快感を表明。
大阪府自体も、東京から見たら「一地方」なのですが・・・(汗)。
まあ橋下知事としては「地方」を見下すようなつもりで、今回の「鳥取県議会は6人でよい」という発言をしたわけじゃないのは分かりますが・・・・・(大汗)。
思わず大汗をかきましたが、鳥取県の職員もクールビズが始まったとのこと。
平井鳥取県知事もクールビズ姿でしたが、ジャケットの下に青いTシャツはやめてくれぇ〜!
それにしても今回の騒動、鳥取県職員だった私の父親なら、どんな意見を述べるのか見ものです♪

今日5月27日(金)の報知新聞です。
橋下知事、一転謝った」、鳥取県知事に頭下げ「どうもすみません」。
昨日のテレビニュースで、関西広域連合の委員会で、インターネット画面を通じて鳥取県庁から「出席」していた平井知事に対して、橋下知事が進行を遮ってまで平井知事に謝罪したとのこと(喜)♪
報知新聞の記事から引用すると、「橋下知事は『府庁の幹部からも、大阪維新の会のメンバーからもかなり怒られまして。僕の暴走した発言でした』と素直に認めた」。
「直接謝罪を受けた平井知事は『常に大阪のことを考えて話をしていることにエールを送りたい。橋下知事、頑張ってください』と大人の対応で懐の深さを見せつけた」。
ニュースの中では、鳥取県議会議員幹部が「今までの鳥取県の歴史の中で、大阪府の知事が(鳥取県に対して)頭を下げたのは始めてではないか」と指摘していました。
もちろん他の都道府県の知事からも、鳥取県が頭を下げられたことはないだろうけど(爆笑)♪
まあ今回の騒動も「橋下知事らしい」ということで、丸くおさめましょう♪
平井知事は橋下知事の謝罪を受けて、嬉しかったのか勝利の「Vサイン!」、逆に橋下知事バツが悪そうな顔をして頭を掻いていました(笑)♪
平井知事はさらに鳥取弁で「何しとるだいや〜」とも言っていましたが、まさに「鳥取・八尾日記」に頻繁に出る鳥取弁そのものです!
なお平井知事は東京都千代田区生まれ育ちの、まったくの都会っ子でちゅ♪
大阪府は言うまでもなく西日本最大の自治体であり、東日本大震災でさらに重要視されている県です。
わが鳥取県も200キロ離れたところに、「大阪府」という大消費地があり、鳥取で獲れた新鮮な農産物や水産物を大阪の方々に購入してもらうことによって、鳥取県の経済も潤っています。
片山善博鳥取県知事(現総務大臣)も、「鳥取県とか福井県は、大阪府の『後背地』、つまり大阪の消費を支えている」、と語られていました。
逆に大阪府からはたくさんの観光客が鳥取県を訪問して、お金を落として行き、さらに「鳥取県が気に入った」ということで、大阪府から鳥取県に移住する人も多くいます♪
橋下知事も近畿ブロック会議で境港市の「水木しげるロード」を訪問した時、「これはいいアイデアだ!、妖怪による境港市の商店街づくりを、大阪府内の商店街活性化に生かしたい」とも語っていました。
なお私が勤める中小企業団体の大阪中の事務所を束ねる「大阪県連」は、「橋下知事(と言うか『大阪維新の会』)の公約には、商店街育成という文言が全然入っとらぁ〜ん!」と、怒り心頭でしたが・・・(汗)。
今回の騒動で、わが鳥取県と西日本の機関車である大阪府との関係が、全国的に注目されたのは特記するに値するでしょう。
雨降って地固まる。
鳥取県大阪府の関係が、「災い転して福となす」じゃないけど、さらに良好になりますように(祈)。
私の私案ですが、2ヶ月ほど平井知事と橋下知事を入れ替えて、「橋下鳥取県知事」にしてみては面白いのでは?
「橋下鳥取県知事」のおかげで、鳥取県の中学校給食普及率も、愛知県・富山県・千葉県に次いで100%達成だっちゃぁ〜(爆笑)!!!

本当に愉快痛快(奇奇怪怪)だっただっちゃ〜!
さて河岸を変えて、焼肉屋さんに行こうっと〜♪
八尾市東久宝寺町にある、私がたまに行く焼肉屋さんに行ってきました。
場所は大阪府八尾高校の北側に位置します。
店主に「ユッケはありますか?」と小声で聞くと、「あります」と返答!
食中毒の最中ですが、あえてユッケを頼みました。
3人もの死者を出した、ユッケによる食中毒事件ですが、真相も徐々に明らかになってきています。
今回の食中毒事件で、「生食用の肉は存在しない」と言うことを聞いてびっくりでした。
のども渇いていたので、ビールも美味しかったです♪

タレ焼きも頼みました♪
右は「並タン」、左は「ハツ(心臓)」です。
特に「心臓」のコリコリ感が大好きなので♪
いや〜!、本当に「命の洗濯」になるっちゃぁ〜!
鳥取市に帰った時は、行きつけの焼肉屋さんである「南大門」さん(鳥取駅北口北東)に行っています。
ここでは大体ホルモンセットを頼んでいます♪
今年の黄金週間の時に鳥取市に帰った時は、キムチチゲ鍋を食ったので、焼肉系は食べませんでした(笑)♪
でも焼肉は大阪の方が美味しいような?
鳥取市完全在住時に行っていた、太平線通り(鳥取駅前から北西に抜ける大通り)沿いにある、焼肉「大番」さんにも久しぶりに行きたいです。
前はよく通るのになぁ〜。
今回の記事、始まりと終わりが全く性格が違うものになってしまいました(爆笑)!
許して(汗)♪