大人になったのかなぁ・・・?

*大人になったのかなぁ・・・?
いや〜、八尾市は昨年ほどではないですが、やっぱり暑い!です!!
名古屋市も暑さでは有名ですが、「修学旅行」時はさほど暑くなかったです。
あさって7月5日(金)〜8日(月)は、有給2日(金曜日と月曜日)取って鳥取市に帰ります♪
楽しみは8月7日(日)に、鳥取県八頭郡八頭町(旧船岡町地域)で開かれる、「隼駅まつり」に行くことです!
言うまでもなく、スズキのオートバイク「隼」のライダーの祭典です。
詳細については後日紹介予定です。
さて8月8日は一度八尾市に戻って、8月9日(火)〜11日(木)の3日間頑張って働きます(笑)!
そして8月12日(金)〜16日(月)は、我が中小企業団体の、八尾市の事務所の「盆休み」となります♪
この「盆休み」ですが、通常は私が先に鳥取市に帰ってから、後日配偶者と小学校4年生の息子と合流して、鳥取市内の「小沢見(こぞみ」または「水尻(みずしり)」海水浴場で海水浴をして、途中鳥取県西伯郡大山町にある「ナスパル」という公営温泉で汗を流し(注、昨年は鳥取市気高町の宝喜温泉に行きました)、米子市内で隠居中の両親訪問が定例です。
今年は前日の通り、3泊4日で八頭町内で夢のような体験をするので、「第2次鳥取帰省」は、八尾市から「青春18切符を」使って親子3人で米子市の実家に帰ります♪
ウチの息子は車やバスに酔いやすく、乗車してから10分も経たないうちにもどしてしまう、すごい特技を持っています(汗)。
遠足の時はどうするのだろうか・・・・?。
だから汽車電車での移動になります♪
JR八尾駅から大阪環状線東海道山陽本線を通過して、岡山から伯備線に乗って米子駅を目指します。
所要時間は7時間ほどでしょうか?、なにしろ金をケチって(配偶者の強い要望で)「青春18きっぷ」で米子市へ帰るので・・・・。
「新幹線のぞみ+特急やくも」なら、JR八尾駅から3時間半ほどなのになあぁ〜。
通常は2泊実家で泊まるのですが、今回は1泊にします。
米子駅からJR八尾駅まで戻るのが大変なので、私は当初岡山市で一泊を予定していました。
ところがそれを聞いた息子が、「広島に行きたい!、だってオレのクラスでは○○君も△△ちゃんも、みんな広島に行っているのに、オレだけ行っていない!」と自己主張!
私も開口一番「よし!、裕希(ゆうき)、お前の心意気買ったけぇ〜な!、広島に連れて行ってやるっちゃぁ〜!」
息子も級友から広島の原爆ドームとかの話を聞いて、このような主張につながったのでしょう。
この話を米子市の母に電話すると、えらい喜びようで「それはいいことだ。親子で原爆ドームに手を合わせてこい」とのこと。
う〜ん、この前まで赤ちゃんだった息子が、このように自己主張!
それに「平和の都」とも言える広島に行きたい・・・。
親としては嬉しい限りだっちゃぁ〜!!
余談として私の両親は新婚旅行で、もう一つの「平和の都」長崎市へ行っています♪
なお我が中小企業団体は、「平和だからこそ商売ができる」ということも売りにしています。
これはドイツの商工会議所「IHK(イーハーカー)」からも評価されています♪
息子の身長も130センチとか、体格も大きくなって(痩せとるけど)、まさに「大人になったのかなぁ・・・?」という心境です。
息子には「広島に行ったら『お好み焼き』を食わしてやるけぇなぁ〜!」と約束♪
「あれ?、お好み焼きって、大阪じゃないの?」と息子が発言。
私は「大阪のも美味げだけど、広島のお好み焼きも美味いだでぇ〜」と説明、今回の広島行きは「食育」にもなるっちゃぁ〜(笑)!
岡山城を見せたかったのですが、広島城もいいか♪、日本最大規模である広電の路面電車にも乗れるし!
息子は城が大好き!、でも岡山城広島城も再建したものなので、松江城とは違います。
原爆で破壊される前の広島城は国宝でした。
でも原爆により、最初の熱線には耐えたものの、その後の爆風で倒壊したとのことです。
人命はもちろん、文化財も破壊する原爆そして戦争、二度とこのようなことがありませんように・・・・(祈)。
さて「小児から少年への門」に差し掛かりつつある我が息子、今後の成長と活躍?が楽しみです♪
明日は八尾市に完全中学校給食を求める、シンポの準備会議があります。
当然それに私も招集がかかっています。
「一鳥取県人」として、八尾市が良い町になってくれるように努力奮闘するのも、私の責任です。
私自身も「鳥取県人」の私が、八尾市民はもちろん大阪人のために骨肉粉砕で奮闘する、私も息子に負けず「大人になったのかなぁ・・・?」と思ってみたりして・・・(汗)。