今年もよろしくお願いします!

*今年もよろしくお願いします!
鳥取・八尾日記」いつもを応援して下さる皆様、新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪
12月31日は八尾市内の義父母に新年のあいさつをするために、一度八尾市に戻っていました。
ところが元日当日に電話したら、「今起きたばっかりなので、新年のあいさつは後日にしてくれ」とのこと・・・(汗)。
時間は11時、いくらなんだって起床時間遅すぎ!
歳を重ねたらら、目が覚めるのが早くなるもんだろ〜(笑)。
何のために一度八尾市に戻ったのか、さっぱりわからんようになりました・・・(汗)。
写真はバス車中で撮影した、蒜山付近です♪
O-uiri様の地元ですよね〜!

新年のネタ第一号は「鳥取県境港市」です!
米子駅から境線の「ねずみ男列車」に乗って、境港市へ移動です♪
キハ40系+47系の、2両編成です。
なお私の配偶者、米子駅で切符を買う時に「ICOCAのチャージをしたい」と聞いてきました・・・・(汗)。
鳥取県ICOCAは使うえんだろ〜!」と、私も教えておきました(笑)。
そもそも自動改札機がないのに、なんでICOCAが使えるだいや〜!

ねずみ男の、このふてぶてしい姿、いいなぁ〜(笑)♪
人生を生き抜くには、「ふてぶてしさ=胆力」が絶対に必要だっちゃぁ〜!

境港駅舎です。
灯台の形をしています♪
この右手には、隠岐汽船のフェリーターミナルが建っています。
ターミナルの中にはサウナや浴場もあるとか!

境港駅前から松江駅まで、直行のバスも出ています♪
息子が松江市大好きなんですよ〜。
私も松江市島根県、好きだっちゃぁ〜!

駅前のポスト上に、妖怪ブロンズ像があります♪
そう!、ここ境港市は「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である、水木しげる先生の出身地です。
境港駅前からが、妖怪のブロンズ像が展示されている「水木しげるロード」が延びています♪
昨年1年間に水木しげるロードを訪れた観光客は、320万人もおったとか!
鳥取砂丘や大山顔負けの、鳥取県下でも有数の観光地に急成長しました。

妖怪神社です。
私も賽銭10円入れておきました(笑)。

水木しげる記念館の近くでは、なんと「かに汁」が無料で振舞われていました!
かに汁を食べる私の配偶者でちゅ(笑)♪
結構いい女でしょ?
彼女はTOEICのスコア600点台である、英語堪能な国際人です。
まあ600点台で、大騒ぎすることはないですが・・・(汗)。

境水道の向かい側は、島根半島です。
つまりここは鳥取県島根県の県境にあたるわけです。
船の向こうには、境水道大橋も架かっています♪
私の背後、つまり北西方向には、島根原発があります(汗)。

「パチンコ ナショナル会館」、いかにも田舎のパチンコ屋さんでちゅ♪
でも私、このような建物大好きなんです(笑)。

昼食は「ステーキ丼」を食べました♪
千円でサラダ付きです。
肉はもう少しレアーの方が良かったのですが。

水木しげるロードの全景です♪

御存じ「目玉おやじ」のブロンズ像です♪

「小豆洗い」です。
彼に遭遇したら、食べられますよ〜(汗)。
まあ私は不味いので、大丈夫でしょうが(笑)。

我らがヒーロー「鬼太郎」です!

「ぬりかべ」でちゅ。

猫娘」です!
結構怖い顔してまちゅ(汗)。

帰りは境線の博労町駅で下車して、米子市で一番初詣の参拝客が多い、「勝田神社(かんだじんじゃ)」に行きました。
私は鳥取市で生まれ育っているのに、正月は両親の里である米子市で迎えていましたので、初詣はいつも勝田神社です。
鳥取市なら「宇部神社」ですが、宇部神社へんは初詣で行ったことがありません・・・(汗)。
300円の絵馬を買って、このような願い事を書いちゃいました(笑)。
大阪府の中学校給食普及率が、今年で一気に90%ほどの目処がつきますように!」「大阪中学校給食戦争絶対勝利!」「大阪の子どもの貧困を打ち砕け!」「マツケン
素晴らしい願い事だっちゃぁ〜!!
でも汚い字でスミマセン・・・・(汗)。
おみくじを引いたら私は小吉で、息子は末吉でした(笑)♪
今年は日本や世界の皆さんが、平穏に過ごせるように、マジに願っています。