「久松山」に登りました♪



*「久松山」に登りました♪
鳥取市の象徴である「久松山」(きゅうしょうざん)に登ってきました♪
上の写真は鳥取県庁+久松山、下の写真は鳥取城跡のお堀に架かる、大手橋手前から撮った久松山です。
県庁は私の父親の古巣で、大手橋から見える鳥取県鳥取西高校は、私の長姉の母校です♪

この日は鳥取県東部地域の定住促進をしているNPO団体の仲間と、久松山の山頂を目指します!
左がOさん、右はNさんです。
2人とも大阪府吹田市に長年住んでいて、Oさんは鳥取にUターン、NさんはIターンしてきました♪



久松山の高さは263メートルです。
東京スカイツリーの634メートルより、全然低いわけです(^o^)/!!!
5合目で休憩して、OさんやNさんとお話していると、二人とも大阪生活が長かったので、話題も大阪の話題が多かったです。
Oさんは「天満や十三の立ち飲み屋の、よう行っとった」と話していました(笑)♪
八尾空港って、まだあるの?」とも聞かれたしなぁ・・・(^^;)。
Nさんの吹田市在住時代のご近所の方が、近く鳥取市用瀬町(もちがせちょう)に移住してくるとのことです。
大阪府の人口が減って、鳥取県の人口が増えるわけです。
なおOさんとNさんともに、吹田市に住んでいたのは、全くの偶然です!
さあ「八合目」だっちゃぁ〜!
どうも漢数字の「八」や、鳥取県「八頭町」、鳥取市「八坂」という看板をみると、イヤでも八尾市を連想してしまいます・・・(^^;)。

山頂まであと一息です!
それにしても鳥取天守閣築城時に、石垣をここまでどうやって、持って来たんでしょうか?


山頂に到着です(^o^)/!!!
鳥取城本丸がここにあったなんて、信じられません!

空気が霞んでいましたが、やっぱり久松山からの眺望は、素晴らしいです!
これは鳥取砂丘方面です♪

千代川+鳥取港方面です。
真ん中の低い山、山頂に白い建造物が見えるでしょ?
この山は「雁金山」(高さ136メートル)で、山頂にある白い建造物は「平和塔」です。
だいぶ昔に建てられた見たいです。
こっちも一度登ってみんとイケン!

「大鳥取市街」も一望できます(^o^)/!!

久松山の北裏も撮影でちゅ♪
向こうの山は「摩尼山」(まにさん・・・357メートル)でしょう。
私は高校生の時に、摩尼寺門前にある山菜料理店「源平茶屋」で、バイトしていたことがあります(^^;)。


山頂で一服したら、下山開始です。
帰りは久松公園からの経路ではなく、長田神社に向かう経路で下山します。
こっちの方が緩やかで、楽ちんでしたよ〜!

これは昭和50年(1975年)で運休→廃止になった、久松山ロープウエイの山頂駅舎です!
これは久しぶりに見ました!!

これはとても貴重な、鳥取市の歴史を伝える遺構です♪

ここからロープウエイが発着しとったんです!
私は乗った覚え、無いような・・・・(^^;)。
昭和45年(1970年)の大阪万博による「観光客民族大移動」を当て込んで、このロープウエイは開業したみたいです。
山麓駅はメッチャ不便なとこにありますが・・・。

ロープウエイの諸元表も残っています。
昭和44年(1969年)5月に出来たみたいです。
私が生まれる7か月前だっちゃぁ〜(^o^)/!!!


道標があっても、聞きなれない地名もあるので、久松山に詳しいNさんがおると、ほんに心強です!


美しい森林です♪
木漏れ日が美しい!

小川も流れています。
昨日までの雨で、水は濁っていますが(^^;)。
魚やカニとかは、おるんでしょうか?



素晴らしい杉の木が並んでいます。下の写真には石垣も写っていますが、なんでこんな場に石垣があるんでしょうか?
「平家の落人が住んどったんじゃないだか?」と、冗談話をしていましたが♪
平家の落人と聞いたら、鳥取県八頭郡若桜町にある、兵庫県境に近い「落折集落」が頭に浮かびます。


砂防ダムもあります。

鳥取自然休養林案内図 大阪営林局」。
う〜ん、鳥取に帰っても「大阪」に追いかけられる私でちゅ(^^;)。
今では「大阪営林局」ではなく、「近畿中国森林管理局」に名称が変わっています。

クマさんにも注意せんとイケン。
Oさんはクマさん除けのために、カウベルを持っていました♪

ツツジが綺麗だっちゃぁ〜(^o^)/!!

下界に舞い戻ってきましたよ〜♪

左の赤いのって、シュロの花とのことです。

長田神社に到着です!
私たちが登った久松山、まさに鳥取市の象徴として、美しく輝いています!

長田神社の近くにある、紅茶専門喫茶店「ダウラ」さんで休憩です♪
へぇ〜、鳥取でもおしゃれなお店が増えとるんだ!

本当に紅茶ばっかりのメニューです。
ここのマスターが紅茶にこだわりが強い方で、Oさんが「ケニア」を注文したら、「これは熱いうちに飲まんと、味が落ちるけぇ」、などなど、各紅茶の特色や味について丁寧に説明して下さりました♪
私は「カトマンドゥ」を注文しました。
メニューの下にある「鳥取紅茶」が気になりました。
これは後で無料で出してくれるとのことです!

これが「カトマンドゥ」です。
そいこらの喫茶店で飲む紅茶とは、風味やコクが全然違うっちゃぁ〜(^o^)/!!
左の茶漉しを介して、ポットからカップに紅茶を注ぎます♪

これが「鳥取紅茶」です♪
マスターは「私も鳥取の子だけぇ〜」など、当然ながら鳥取弁炸裂状態で、聞いていた私も気分が良かったです!
「製造者が紅茶の知識がない、それで怒ってやっただが〜」などなど、紅茶に対する愛情とこだわりを、熱く語ってくれました。
この情熱、いつも「鳥取・八尾日記」を熱く応援して下さっているBARin様に,似ているかも♪
BARin様のカクテルなどお酒への情熱と知識に、通じるものがあります!
BARin様はコーヒーの知識にも長けておられるし♪
「ダウラ」さんのマスター、この方は「スーパー鳥取県人」と見ました。
BARin様は「スーパー大阪人」なので、両「スーパー人」同士が対面したら、マジに楽しいかも知れんっちゃぁ〜(^o^)/!!
楽しい時間とお話を提供して下さった「ダウラ」さんの情報は下記の通りです!

住所    鳥取県鳥取市東町1丁目114番地
電話   (0857)21−3101
営業時間  10時〜19時
定休日   毎週水曜日(ただし祝日の場合は営業します)