寒い〜(>_<)!


*寒い〜(>_<)!
本当に最近寒さが厳しくなってきました。
上の写真は12月8日(土)の鳥取駅構内です。
この日はまだ積雪はありませんでした。
構内の引き込み線には、JR西日本福知山支社豊岡鉄道部所属の、キハ40系ディーゼルカーが止まっていました。
「鉱石の道」のイラスト汽車ですが、本来なら兵庫県生野銀山から姫路まで銀を運んだ経路と重なる、JR播但線の非電化区間和田山駅生野駅)で運用されているはずです。
なぜ豊岡駅から80キロ以上離れている、鳥取駅に来ているんでしょうか?
まあ普段見る機会がない車両だけに、ちょっと得した気分です(o^_^o)v!!!
12月10日(月)の鳥取駅構内です。
この日は未明から雷が鳴っていて、「これは雪が降るだろうなぁ〜」と、私も寝ながら思っていましたが、朝起きて外を見たら、案の定多くの雪が積もっていました(>_<)。

鳥取駅前近くの天婦羅屋さんで、天丼を食べました。
お昼のサービス料金ですので、700円となっています♪
ナメコの入った味噌汁、これは美味かったです!

天丼のアップ写真でちゅ。
エビ天婦羅が2匹、カボチャ・サツマイモ・キノコ天婦羅が、それぞれ1個ずつ入っています。
ただツユにもう一工夫欲しかったし、天婦羅の衣もサクサク感がなかったのが、残念です(*^^;)。
まあこれで700円だから、文句言ったらイケンのだろうが・・・。

冬空から晴れ間が覗いています♪
このような光景を見たら、何かホッとします。
山(雁金山)の山頂にある塔は、平和祈念塔です。
一度この塔を間近で見てみたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

鳥取県庁本庁舎(左)と、鳥取県会議会の議事堂(右)です。
写真には写っていませんが、さらに右には鳥取県警察本部と、鳥取県庁第2庁舎(9階建て)があります。
ここは鳥取県の中枢部なんですよ〜!
背後にある鳥取市の象徴である久松山(きゅうしょうざん)の山頂が、雲で隠れていますが、何か不思議な光景です(o^_^o)v!!!


鳥取県立図書館で3時間近く読書をしました♪
17時前になったら、さらに気温が下がって、マジ寒かったです(>_<)。


鳥取駅南口近くのイルミネーションです。
色は良いのですが、ちょっとパッとせんような?


鳥取駅南口広場には、このように「ガス灯」もあるんです!
電灯と比べたら、ちょっと暗いような気がしますが、ガス灯という響きからして温かい感じがするし、それに「文明開化」の雰囲気が溢れとるし(笑)♪


これはマジに美しい!


鳥取市の家の近くにある、医院のイルミネーションです。
これまたマジに素晴らしいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
雪とイルミネーション、これは本当に相性がいいです♪


これからさらに積雪がある鳥取県ですが、長靴は絶対に必要です!
この日も雪の中を歩きましたが、この長靴ちゃんのおかげで、快適に歩くことができました。
大枚はたいて買った甲斐がありました(o^_^o)v!!!