「陽の道旅行記」♪ アリオ・アウトレット・臨海鉄道・瀬戸内グルメ(o^_^o)v!!!


*「陽の道旅行記」♪ アリオ・アウトレット・臨海鉄道・瀬戸内グルメ(o^_^o)v!!!
美観地区を観光の後は、JR倉敷駅周辺に行ってきました。
写真は倉敷駅の北側にある、アリオ倉敷さんです。
ここも元々は倉敷紡績さんの工場跡で、その後デンマークチボリ公園が進出しましたが、経営不振のため廃園となってしまいました(>_<)。
そして今ではアリオさんと三井アウトレットパーク倉敷さんが進出しています(o^_^o)v!!!
アリオさんですが、八尾市にもありますよ〜♪
中央の尖塔ですが、チボリ公園時代の名残遺構みたいです(*^^;)




アリオさんの北側には、三井アウトレットパークさんがあります。
アウトレットとやらに入るのは初めてなんですよ〜♪
今年鳥取県内在住の長姉(47歳)と会った時、ここ倉敷のアウトレットさんのことで話が盛り上がったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
三井アウトレットパークさんといえば、いつも「鳥取・八尾日記」を楽しく元気に応援して下さっている、「銀輪の美女」ことsafurako様も、千葉県木更津市三井アウトレットパーク木更津金田さんに行かれています。
木更津の方が倉敷よりも、規模が大きそうです(o^_^o)v!!!


岡山県内に入ってから、初めてスタバさんを見ました。
我が鳥取県ドトールコーヒーさんはあるのですが、スタバさんはありませぬ・・・(*^^;)。
この春島根県松江市では、山陰地方では初めてスタバさんが出店するみたいです♪





三井アウトレットパーク倉敷さんの内部は、こんな感じです。
以前鳥取県島根県が放映地域である、日本海テレビ日本テレビ系列)の情報番組「スパイス!!」でも、ここ三井アウトレットパーク倉敷さんが紹介されていました。
鳥取県出身の女性も、ここで働いているとか♪
ドイツのゾーリンゲンさんの刃物もいいし、おフランスティファールさんの製品も、メッチャ素晴らしいですよね〜!


これはアリオさんの北側入り口です♪


アリオさんと三井アウトレットパーク倉敷さんを見学の後は、水島臨海鉄道に乗車します。
これは水島臨海鉄道の「倉敷市駅」です。



駅舎内はこんな感じです。
1時間に2〜3本の頻度で、汽車が運行されています♪


終点の三菱自工駅まで乗車します!


水島臨海鉄道のキハ205系ディーゼルカーです。
結構古いような(*^^;)?



車内はこんな感じです。
座席も旧国鉄車両的な雰囲気が漂っていますよ〜♪
窓際のテーブルですが、これは木製でした(>_<)。


この汽車ことキハ205系は、日本車輌会社さんが昭和35年(1960年)に製造しています。
そりゃぁ〜道理で古いわけだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
東海道新幹線が開業する、4年前なもんで。


古いだけあって、扉は手で開けるみたいです。
さすがに発車する時は、開けっ放しの状態でも、この時は自動的に扉は閉まります(o^_^o)v!!!


沿線は住宅が密集しています。
汽車の速度ですが、全然遅くてのんびりしたものです♪
なんか路面電車みたいな感じがします。


水島臨海鉄道の終点である、三菱自工前に到着です。
この近辺は三菱自動車さんの工場をはじめ、たくさんの大きな工場があります。
折り返しの汽車で倉敷市駅に戻ります。


倉敷市での夜は、このようなものを食べました♪
倉敷駅前に近い、倉敷ステーションホテルさんの地下にある、「瀬戸内海鮮料理 白壁」さんで、美味しい瀬戸内海の海の幸を食べまくりでした!
上の写真の魚は、岡山県人の心の魚であるママカリを使った、「ままかり焼酢漬」です。


これまた瀬戸内の名物である、「乙島しゃこ唐揚げ」です♪


「生しゃこ刺身」です。
そうそう、これを食いたかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

瀬戸内の幸として、これも外せませぬ!
「焼きあなご」です♪
今はウナギが高いので、その代用品としてアナゴは重宝します(o^_^o)v!!!
いやぁ〜、本当に倉敷での夜は至福至高究極のひと時でした。
次は倉敷市から別の町に移動しますよ〜!