「陽の道旅行記」♪ 岡山城に行きました(o^_^o)v!!!


*「陽の道旅行記」♪ 岡山城に行きました(o^_^o)v!!!
後楽園を観光後は岡山城見学に向かいました♪
旭川に架かる月見橋上から撮った岡山城、マジ美しいでしょ?
岡山城は別名「烏城」(うじょう)とも呼ばれています。


廊下門から城内に入ります。


城壁には鉄砲を撃つための穴である銃眼石が、たくさんあります♪
なんか姫路城みたいです(o^_^o)v!!!


月見櫓です。
これは再建ではなくて、元和・寛永年間(1615年〜1632年)に建てられた建物です。
石落としも装備されているとか!


「美しい岡山」、ハイ本当にその通りだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


不明(あかずの)門です。
ここを上がれば天守閣は目の前です。


岡山城天守閣です。
烏城と言われるだけに、カラスみたいな感じがしますよ〜♪
この天守閣は昭和41年(1966年)に再建されたものです。
本来のものは昭和20年(1945年)6月29日の空襲で破壊されました(>_<)。
終戦が48日早かったら、岡山城が被災することはなかったでしょう。
名古屋城広島城もそうですが、大切な文化財を破壊する戦争は、本当に許せません!


金の鯱鉾でしょうか?



天守閣最上階から見た「大岡山」の市街地です(o^_^o)v!!!
タワーマンションもあるのが、さらに都会としての品格を醸しだしています。


天守閣から見た後楽園です♪
なんか箱庭みたいでちゅ。


天守閣内の展示物はほとんどが撮影禁止でしたが、このカゴは撮影可能でした。
中に乗ることもできるみたいです。
でも狭そう・・・(*^^;)。
昔の人は体格が小さかったので、この大きさでも問題なかったのでしょう。


別の角度で撮った天守閣です♪


岡山城から外に出て、岡山市の中心部である表町に向かいます。
表町の地下道には、このように噴水もあります。


禁酒会館の建物、えらい年季が入っています。
見るだけで肝臓が元気になりそうだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


表町にある「かばくろ」さんで、遅めの昼食を食べました。


かばくろさんの名物である「ぶたかば」を食べました。
つまりブタを蒲焼にして、重箱のご飯にそれを載せた、岡山の新たな名物料理とのことです♪
かばくろさんではカウンター席に座ったのですが、掘りごたつ形式になっていて座ろうとしたら、床のワックスが効き過ぎていて、座布団ごと見事に滑って後ろにひっくり返りました(>_<)。
女性の店員さんが「大丈夫ですか!」と心配してくれてましたが・・・。
それにしても、痛さよりも恥ずかしさの方が大きかったですよ〜(*^^;)。
ぶたかばですが、うな丼みたいな味わいでした♪


表町のアーケード商店街です。
私が中学校2年生の時に鳥取市から、ここ岡山市表町に行ったことがありますが、当時鳥取市にはなかったマクドナルドで、ハンバーガーを食べたことがあります。
マクドナルドって世界中にあるんだけぇ〜、絶対に美味いと思うっちゃぁ〜」と期待して、マクドナルドのハンバーガーを食べたのですが、期待はずれでガッカリしたのを覚えています。
「やっぱりハンバーガーはモスが一番だっちゃぁ〜」と思ったのは、言うまでもありません(o^_^o)v!!!


岡山県の百貨店である。天満屋さんです。


カメラの操作を誤ったのか、被写体の形が鼓みたいな形になっています(*^^;)。
天満屋さんでは3月20日(水)から、「ベルサイユのばら展」を行うみたいです。
鳥取市の家でもケーブルテレビのおかげで、TSCテレビせとうち(岡山県香川県が放映地域の、テレビ東京系放送局)が視聴できるため、このベルばら展のCMは見ていました♪
今回岡山市に行った時は、ベルばら展に行ってみようかなぁ〜と思ってましたが、残念ながら行のが早すぎでした(笑)。
ベルばらって好きな人って宝塚劇場にも通いつめると聞くだけに、私も一度見てみたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!