奈良県「吉野山」に行ってきました♪


奈良県吉野山」に行ってきました♪
5月19日の日曜日は何も予定がありませんでしたので、超久しぶりに奈良県吉野郡吉野町にある、南北朝時代ゆかりの「吉野山」に行ってきました。
JR大和路線近鉄道明寺線近鉄南大阪線近鉄吉野線の電車を乗りついで、近鉄吉野駅に到着です♪
吉野町ゆるキャラと思われる「吉野ピンクル」です。
これまた可愛げなキャラだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


ロープウエイで吉野山に登ります。
吉野山は言うまでもなく桜の名所で、「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と、4つの地域に分かれて多くの桜の木があるわけです(o^_^o)v!!!
私は時間の関係上、下千本地域しか行っていませんが、バスに乗れば億千本まで楽々行けるみたいでちゅ。
この門は「黒門」で、この辺一帯が下千本にあたるわけです♪


「史跡名勝吉野山」の石碑があります。
だいぶ年季が入っている石碑だけに、ここ吉野山が古くから名所として栄えていた証でしょう。


道沿いにはお土産屋さんや食堂が並んでいますよ〜。


金峰山寺の山門が見えてきました。
それにしても大きいです!


山門に鎮座している仁王像、マジに迫力があります♪
高さは5メートルぐらいでしょうか?


金峰山寺の本堂です。
これまたでかくて、メチャ迫力があるっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ここでも「大阪中学校給食戦争『完全』勝利」と、ブログ友の幸せを祈っておきました。


それにしても山深いとこです。
電線がなかったら、マジに良かったのですが(*^^;)。
南朝に移った後醍醐天皇も、この景色を見ていたのでしょうか?

金峰山寺の鐘閣でしょうか?
歴史を感じさせる、なんか銀閣寺っぽい造りでした(笑)♪


山伏の皆さんがほら貝を鳴らしながら歩いて行っています。
女性の山伏(結構美人)もいましたよ〜。
ここから大峰山もそう遠くないので、吉野山もセットで修行鍛錬の場になっているのでしょうか?
そう言えば大峰山って今では女性が入山しても、よかったですよね?


向こうの三重塔?は、蔵王堂です。
ここは「吉野朝宮址」ですので、南朝の「皇居」がここにあったわけです(o^_^o)v!!!


蔵王堂の内部はこのようになっています。
ここでも仏様にお願い事を頼んだのは、言うまでもありません♪


昼食がまだでしたので、食堂「うぐいす」さんでざるそば(650円)を食べました。
本当は親子丼を食べたかったのですが、カツ丼や天丼はあっても、親子丼はなかったので、ざるそばにしたわけです。
ところがロープウエイの吉野山駅(山頂駅)に戻ったら、駅前の食堂の店頭サンプルに、親子丼がありました(>_<)。
もう少し早く気付きゃぁ〜よかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
まあこのざるそばも、麺のコシがあって食べ応えがありましたが。


「吉野のカエル」、このような陶器製のカエルの置き物も置かれていました。
買っても置くとこないしなぁ〜(*^^;)。


吉野名物「丸こんにゃく」でちゅ。
串に刺されていますので、静岡おでんにも見えないことないような?
または大きめの団子とか!
なお丸こんにゃくは1個100円でちゅ、
ざるそば650円でもそうですが、吉野山は食べ物の値段が良心的です(o^_^o)v!!!
まあ桜の季節だったら、それ相応の値段に変わるかも知れませんが(>_<)。


ロープウエイの吉野山駅前のお土産屋さんでは、アユの塩焼きが売られています。
私は黄金週間後半の時に、鳥取県八頭郡八頭町(やずぐん やずちょう)の知人宅で、ヤマメの塩焼きをたくさん食べましたので、焼き魚はもういいかなぁ〜という感じです(笑)♪


ロープウエイで吉野山駅(山頂駅)から千本口駅(山麓駅)まで、下りて行きますよ〜。
ゴンドラの塗色は、昔ながらの近鉄特急の配色そのものです。
このゴンドラには「かえで」という名前が付けられています。


近鉄吉野駅前で、このようなソフトクリーム(250円)を買いました。
ピンクは「桜」薄茶は「山栗」の味がします♪


近鉄吉野駅です。
結構堂々とした駅舎でしょ?
この時になったら雨が強くなってきました。
お土産屋さんで傘が販売されていて、マジ良かったぁ〜!


ドームにも見えないことないような、ホームの大屋根も何とも言えませぬ!
ここ近鉄吉野駅は終点ですので、線路は行き止まりとなっています。
ドーム風大屋根と行き止まりホーム、なんかドイツのフランクフルト中央駅みたいです(o^_^o)v!!!



行きは急行で来ましたが、戻りは特急にすることにしました♪
私が乗ったのは「デラックスシート車」で、御覧の通り2+1の座席配置となっていて、メッチャゆったりした座席となっています!
座席自体がソファーみたいでしょ?


近鉄特急「さくらライナー」として使われている、26000系特急型電車だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
白を基調とした車体に、ピンクのラインが入っていますが、このピンクは吉野山の桜の花をイメージしたものです♪
近鉄吉野線は全線単線で、カーブも多くてスピードが出せませんが、さくらライナーは観光特急としては素晴らしいと思いますよ〜。