「いなかっぺ大将」VS「スーパーアーバンレディー」


*「いなかっぺ大将」VS「スーパーアーバン
レディー」

千葉県東金市で「聖母様」ことmiyotya様にお会いした後は、特急わかしお号に乗って東京に戻りました♪
天王洲の東横インで一服した後、この日の夜は品川駅近くで別のブログ友とお会いします
待ち合わせ場所は京急ショッピングプラザウイング高輪WEST1階にある、イタリア料理店「VENTO」(ヴェント)高輪です。
それにしても東京のお店って、オシャレで人が多いでちゅ。
先日鳥取市内のイタリア料理店(店名失念)に行った時、ここのシーフードグラタンがメッチャ美味くて、「鳥取にもこんないいお店があるんだなぁ〜」と、一人で喜んでいましたが、この思いは東京に来た瞬間、見事に打ち砕かれたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
さすがは「スーパーメトロポリタン東京」ですよ〜!
アニメ「いなかっぺ大将」の主人公「大ちゃん」こと「風大左衛門」じゃないですが、「東京はスゴイとこダス!」と、思わず叫んでしまいそうです。
東京には数えきれないほど行っていますが、進化が早い街だけに、マジ流行に付いて行くことができません(*^^;)。
なおここヴェントさんでは、千葉県南房総千倉産の魚介類を提供してくれます。
いつも「鳥取・八尾日記」を応援して下さっていて、一昨年12月と昨年6月にお会いした、DMS8様も大いに期待してちょ〜(←なぜか名古屋弁)♪


20時15分に店に入ったら、ブログ友の方はすでに席に座っていて、私の顔を見たら手を振ってくれました。
今回お会いするのは、「キャリアカウンセラー雅詠のつれづれ日記」を主宰されている、rosa_roja様こと雅詠様です(o^_^o)v!!!
なお私が実際にお会いしたブログ友は、雅詠様が10人目になるのです♪
雅詠様は予想していた通りお美しい方で、話題も豊富な「スーパーアーバンレディー」です。
いなかっぺ大将」の私と話題が合うか心配でしたが、メッチャ楽しくお話しできて、本当に良かったです!
上の写真の焼きトウモロコシ(正式名失念)、これまた美味しかったです。
いやぁ〜、ビールが進みます(笑)。


これはヒラメのカルパッチョでしたよね?
魚介類が好きな私にとって、千葉県千倉産のお魚は、本当に最高です。
私がメニューに書かれていた「千葉県千倉産」の文字を見て感動していたら、店員さんが「千倉と何か関係があるのですか?」と聞いてきましたので、私は「千倉に友達(DMS8様)が住んでいるんですよ〜」と、気持ち良く返答しましたよ〜。


焼きハマグリです。
単純な料理だからこそ、食材の持つ真価を発揮させるのが大切だけに、意外と旨みを引き出すのが難しいと思います。
それにしてもヴェントさんのシーフード、メッチャ美味いです♪
魚介類にうるさい鳥取県人の私が言うのだから、間違いないでしょう(笑)。


桜エビのピッツァでちゅ。
私は今年の4月に静岡市に行きましたが、この時は名物の桜エビを食べそこないました(>_<)。
ここ東京で雪辱を果たすことができたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
雅詠様とはさまざまなお話で盛り上がって、時間もあっという間に過ぎていきました。
ヴェントさんも閉店時間が近づいてきましたので、この日はお開きにしました。
翌日も雅詠様が東京案内してくれます(o^_^o)v!!!



翌朝は新橋駅前にあるSL広場前で、雅詠様と待ち合わせです。
残念ながらあいにくの雨でした(*^^;)。
写真を撮る時ぐらいは、カサを置いといてもよかったかも?


新橋駅の近くのスターバックスで、お茶をしました。
皆さん御存じだと思いますが、我が鳥取県は日本で唯一「スタバがない県」なんです(笑)。
なお鳥取県にはドトールコーヒーコメダはあるんです!
私が「スタバに来るのはこれが2回目」と話したら、雅詠様が「マツケン人生で2回目のスタバだっちゃぁ〜!」と、鳥取弁全開で話されていました♪
いやぁ〜、雅詠様、面白すぎですよ〜♪
私も雅詠様に「・・・だっちゃぁ〜」「・・・ちゃぁ〜」の使い方に付いて、指導教授しました。
なお雅詠様はお話しのテンポが私と同じく早いので、一緒に会話していたら心地よい感じがしました。
私はゆっくりしゃべったら吃音になるので、早口でしゃべらないといけないのです(*^^:)。


実はなんでスタバで一服したかといえば、隣にある鳥取県のアンテナショップ「食のみやこ鳥取プラザ」の開店時間が10時でしたので、時間つぶしに入ったわけです。
それにしてもスタバが唯一ない県である鳥取県のアンテナショップの隣に、よりによってスタバがあるとは、何か不思議な縁を感じさせます(汗)。


店内はかなり品揃えが多くて、これは意外でした(o^_^o)v!!!
鳥取県はもちろんのこと、八尾市など大阪府でも売っている「白バラ牛乳」も販売されていて、これまた感動です!
「白バラがあるっちゃぁ〜!」と感動している私の姿、雅詠様にとっても印象深かったみたいです(笑)。
店員のお兄ちゃんは21歳の学生で、出身は鳥取県東伯郡湯梨浜町(とうはくぐん ゆりはまちょう)の長和瀬地域とのことです。
私も「おい!、長和瀬だったらオレこの間車で通って来たでぇ〜」と、ローカルネタ炸裂で盛り上がってしまいました。
店員のお兄ちゃんの出身地である湯梨浜町は、鳥取県の中部に当たる、つまり倉吉市の経済圏文化圏ですが、彼の地域でも「・・・だっちゃぁ〜」と言うみたいです。
私は鳥取県鳥取市、つまり県東部(旧因幡の国)の出身ですが、県中部でも「・・・だっちゃぁ〜」を使うのは知らんかったっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
横で聞いていた雅詠様も「・・・だっちゃぁ〜」の使用分布を聞いて、マジ感激していたようです♪


アンテナショップのお兄ちゃんが、「汐留で鳥取県の催し物をしていますよ」と教えてくれましたので、そちらにも行ってみました。
こちらの方には鳥取砂丘の砂で造られていた「砂像」が展示されていましたよ〜。
本場鳥取砂丘には「砂の美術館」というのがあって、今は東南アジアをテーマにした砂像が展示されています。
雅詠様も興味深く砂像に見入っていました♪
写真は撮っていませんが、汐留にも鳥取県出身の学生さんが、販売員+案内係をしていました。
彼女に「どこの出身だいや?」と聞いたら、「鳥取市」と返答。
私も「オレも鳥取市だで、オレは古市(ふるいち)だけど、お姉ちゃんはどこだいや?」と再質問したら、「栄町(さかえちょうです」とのこと。
「おお、(栄町は鳥取駅前の中心街なので)『都会』におったんだなぁ」と妙に感激したら、なんと彼女は私と同じ「鳥取市立南中学校」の卒業生で、つまり私の後輩に当たるわけです!
「あれ〜、栄町って『明徳小』で、『西中』校区じゃなかっただか〜?」、「栄町はギリギリで『日進小学校』校区なんです」、いやぁ〜、これはさすがの私も知りませんでした!
なお私は鳥取市立美保小学校の卒業で、南中学校に行くのは美保小学校・美保南小学校・日進小学校・倉田小学校を卒業した児童です。
この偶然には雅詠様も驚き感激していました(o^_^o)v!!!
いやぁ〜本当に「悪いことは出来ん」証だと思います(笑)。


汐留からは銀座目指して「銀ブラ」状態です♪
銀座4丁目にある服部セイコーのビルを見たら、「本当に銀座に来たんだなぁ〜」の思いが強くなりまちゅ。
東京には何回も行っていますが、意外と銀座に行ったのは数回だけなんです(>_<)。
さすが雅詠様は東京特別区で生まれ育っているだけに、銀座のこともよくご存じで、私にいろいろ銀座のお店など細かいとこまで教えてくれました。
なんか私の好きなテレビ番組である、「出没!アドマチック天国」(テレビ東京製作・・・毎週土曜日21時から放映)の世界に入り込んだようだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
なおテレビ東京系の番組は、我が鳥取市ではテレビせとうち(ケーブルテレビで再受信)、八尾市ではテレビ大阪で視聴しています♪
新橋から銀座までは各県のアンテナショップが多くあって、群馬県和歌山県、北海道に富山県のお店にも入りました。


新装された歌舞伎座にも行きました。
この日は休館日でしたが、地下のお土産街や中層階にある庭園には入ることができます。
歌舞伎も一度は見てみたいです♪
あっそれと大相撲も!
オペラとプロレスは鑑賞済みですが(笑)。
歌舞伎座の正面建物はこのように日本的な造りですが、背後には超高層ビルが建っています。


歌舞伎座の庭園です。
雅詠様も話されていましたが、「写真で見たら立派に見える庭園だけど、実物を見たらネコの額くらいの大きさ」です。
庭園の向こうには南海電鉄のビルも見えます。
南海電車に乗って、世界遺産高野山和歌山県)に行きたいなぁ〜と思っていたので、えらいタイムリーな建物を見ることができました♪
今の暑い時期に高野山に行ったら、涼しくて気持ちがいいでしょう(o^_^o)v!!!


銀ブラの後は牡蠣料理専門店である「かなわ」さんに行きました。
夜の料理は割高な感じですが、昼食は安めに設定されていまちゅ。
銀座価格としては、かなり安いなぁと思いましたよ〜。
生牡蠣と(昼から!)ビール、いやぁ〜最高です(笑)。


名前失念!、牡蠣のマリネでしたっけ?
メッチャ酸っぱくって、食べるたびに目が細くなる思いでした。
それにしても牡蠣って、いろんな調理方法があるのですよね〜。
このかなわさんは、以前雅詠様のブログでもアップされていましたが、実際にブログ友が訪れたお店いに行って、そこで飲食したらマジ不思議な感じがするっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
かなわさんの近くには「ビフテキのお店」もあっただけに♪


これも正式名称は忘れましたが、牡蠣グラタンと思って下さったら間違いないでしょう。
それにしても東京っていろんな種類の食べ物があります!
鳥取市や八尾市は飲食店が弱いもんで・・・・(*^^;)。


食後はさらにてくてく歩いて行って、皇居の二重橋まで行きました。
皇居は江戸城天守台などの見学で、2回ほど行ったことはありますが、二重橋を見るのは初めてです。
観光客もメッチャ多くて、西洋人だけでなく中国人のお客も多かったです♪



皇居二重橋近くの明治安田生命ビル前に、華麗なる馬車がやって来て、止まっていました。
雅詠様が後日メールで教えてくれたのですが、これは新任大使の送迎を行う、「信任状捧呈式の際の馬車列」みたいです♪
これらの馬車列については、下記の宮内庁のホームページに、詳しく掲載されていまちゅ。
http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/shinninjo/basha.html


今話題の商業施設である、JPタワー「KITTE」にも行きました。
下層階は昔の東急中央郵便局の建物が部分的に?残されています。


KITTEの内部です。
複数階の吹き抜けがこれまた素晴らしいですよ〜。
たしかKITTEでは、全国47都道府県の物産が買える食べれるみたいです(o^_^o)v!!!
我が鳥取県では何を扱っているのだろうか?
なおブログ友で「私の部屋」を主宰されているamarna様も、どうもこの日と変わらない時に、KITTE内にあるお寿司屋さんに行かれていたみたいで、私がamarna様のブログにそのことを書き込んだら、マジにえらいビックリされていました(笑)。
雅詠様とは2日間ともに行動しましたが、私のような「いなかっぺ大将」のために、「スーパーメトロポリタン東京」を効率よく案内してくれて、本当に嬉しかったです!
お美しくて優しい雅詠様、本当に「スーパーアーバンレディー」様にふさわしいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!