3回目の棚田用水路清掃ボランティア♪


*3回目の棚田用水路清掃ボランティア♪
今日第3回目となる、鳥取市国府町上地(わじ)で行われる、京ヶ原用水路ボランティアに行ってきました。
私の鳥取の家の最寄り駅である、JR因美線津ノ井駅まで、私が所属する鳥取への定住を促進するNPO団体の仲間である、鳥取県八頭郡八頭町(やずぐん やずちょう)在住のIさんがトヨタポルテ号で迎えに来てくれました♪
このポルテですが、助手席側の扉が電動式で、メッチャ恰好いいです(o^_^o)v!!!


棚田用水路清掃ボランティアの開会式です。
この日は雨のためか。参加者が29人と普段に比べて激減しているような(*^^;)?
いつも来ている鳥取大学の学生集団も、来とらんかったしなぁ。



普段は軽トラックの荷台に乗って、作業現場に行くのですが、今回の私たちの班(3班)はマイクロバスに乗って行きますよ〜。
鳥取市のマイクロバスですので、この棚田用水路清掃ボランティアには、鳥取市も協力しているのでしょう♪


バスから下車したら、急坂をゾロゾロ歩いて現場に向かいまちゅ。


草刈り機を持った人を先頭に、清掃(夏は除草)ボランティア開始だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


草刈り機で刈った草を隅に寄せたり、草刈り機で刈れなかったとこを、手鎌で刈っていきます。


ここ上地地域は鳥取県兵庫県の県境をなす、扇ノ山の近くですので、棚田用水路があるとこは標高700メートルもあるみたいです(o^_^o)v!!!
雨も止んできて、幻想的な景色が広がっています♪


棚田用水路清掃も、もう少しで終わりです。
刈られた草が、ドンブラコ〜、ドンブラコッコと流れて行っています。
ヘビでも流れてきたら、マジ感動モノかも(>_<)。


ボランティア作業が終わったら、やっぱり楽しみは地元上地地域の方が、地場の食材を使って心を込めて作って下さった昼食だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
上の写真は上地地域で作られた、特製お豆腐です♪
市販のものと比べて堅そうですよ〜。


黄色いスイカ(小玉?)と赤々く熟したトマトです。
トマトは丸かじりするのでしょう。


言うまでもなくおでんです。
載っている肉ですが、イノシシかシカのものだと思います。
ここ上地地域は、人間の数よりもイノシシやシカの方が多いと思います(*^^;)。


生のミョウガと、ピーマンの天ぷらでちゅ。
山菜系の天ぷらは、メッチャ大人気でした!
ミョウガはいつの「鳥取・八尾日記」を応援して下さっている、「パンとスイーツの伝道師」として誉れ高い、o-uiri様に食べさせてあげたいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


イノシシ肉?シカ肉?のケチャップ和えと、おにぎりです。
ケチャップ和えはご飯によく合いますので、おにぎりとの相性抜群です♪
おにぎりもコンビニで売っているものではなくって、このように手で握ったものの方がとにかく美味いです(o^_^o)v!!!


こちらは両方とも食べていませんが、左のものは何かを食材にした、さつま揚げみたいなものでしょう。
右のはマジに何だったっけ(汗)?


鶏のから揚げにポテトサラダ、そしてはるさめサラダです。
さすがにニワトリはどこかで買ってきたものでしょう。
上地地域には養鶏場もないし、いくら戸数20数軒の田舎でも、ニワトリは飼ってなさげだしなぁ(>_<)。


煮カボチャとナスビの揚げものです。
ナスビには左のケチャップを付けて食べますが、これは美味かったですよ〜。
前述の通りトマトも丸ごと出されていましたが、そのためか上地地域ではケチャップも作って、販売しています。
それと菜種油も!


上地地域のような山間の田舎村にも、このような小さい子がいるのですよ〜。
「わたち、とっとりちでうまれてしあわせでちゅ」♪
カメラを向けても物おじしない、よい子でした。
お母さんのおお腹の中には、次の赤ちゃんが待機中だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


上地地域内にある神社ですが、全然清掃がされていなくって、草もぼうぼうだし、神殿も崩壊するんじゃないだかと思うくらい、とにかく古いです(*^^;)。
来年からは棚田用水路清掃だけでなく、神社清掃+修復ボランティアもさせられたりして(笑)?


平和な上地地域です。
昔は80戸数もあって、400人近くの人が住んでいたみたいです。
今では戸数は約4分の1、人口も50人もいないでしょう(>_<)。
でも鳥取市中心部とは違って、人情あふれるいい村だと思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
来年4月のボランティアも、これまた楽しみです♪



*おまけ

年に一度受けていた歯科検診ですが、昨年受けていなかったので、8月12日(月)に1年9か月ぶりに歯科検診を受けました。
丁度鳥取市に帰っている時でしたので、平吾(ひらご)歯科クリニックに行ってきましたよ〜。
鳥取市内の歯医者に行くのは、中学校3年生の時以来だったと思いまちゅ。
レントゲンを撮った結果、虫歯はなかったみたいで良かったです(o^_^o)v!!!
以前治療した前歯の裏側の詰め物が取れていましたので、麻酔をして前歯裏を削って、新たな頑丈そうな詰め物をする治療を行いました♪
でも丁度夕食も近い時間(17時)だったので、麻酔がメッチャ効いていて、前歯の感覚がなかったので、麻酔が切れかけた20時ぐらいに、やっと近くのうどん屋さんで夕食を食べることができました(*^^;)。
私の右上の奥から2番目の歯ですが、実は欠損していますので、その治療方法についても(保険が適用されるもの)親切丁寧に教えてくれました。
どうせ原則毎週鳥取市に帰っているのだから、これからの歯科健診と治療は、これからはここ平吾歯科クリニックに行くようにするっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!



平吾歯科クリニックの情報は、下記の通りです。


住所    鳥取県鳥取市桜谷661番地

電話    (0857)25−0007
ファックス (0857)25−0008
診察時間  9時〜13時 14時30分〜19時
休診日   日曜日・祝日および木曜日、土曜日午後
駐車場   十分にあり