徳島県の次は、福岡県を訪問だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


徳島県の次は。福岡県を訪問だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
徳島県を訪問して6日後には、今度は九州の雄都である福岡県福岡市に行ってきましたよ〜。
2週連続で旅行をするのも、これまた珍しいことです♪
上の写真は博多駅で、大改装されて駅舎内には九州初出店である、阪急百貨店も入居しています。

福岡市の地下鉄が販売している、「エコちかきっぷ」(大人520円)を購入したら、1日地下鉄が乗り放題ですので、ホントお得でちゅ。

福岡市営地下鉄博多駅のホームは深いとこにありますので、当然階段も長いです(*^^;)。
このような面白い標語が書かれていましたが、確かに5キロカロリーは楽に消化できるでしょう(笑)。
でも私はエスカレーターを選択しますが。

地下鉄電車に乗って、ある福岡料理の名店に行きます(o^_^o)v!!!
名物の一つであるもつ鍋は、イヤほど食べていますので、今回は他の名物「鍋料理」を食べに行くわけです♪

こちら「水炊き」の名店である「とり田」さんに行ってきましたよ〜。
とり田さんは水炊きだけでなくって、カレーライスの名店でもあるみたいでちゅ。

とにかく最初は「とりあえずビール」です。
先日の検診結果では「39日禁酒」の甲斐あってか、昨年の肝機能数値γGTP380台が、今年は80台に劇的に改善されましたので、ホントアルコールが美味いっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
ビールのラベルは福岡市と縁がある、NHK大河ドラマで放映中の「軍師官兵衛」版となっています。

水炊きがやって来ました♪
私が小さい時は家で「鍋料理」をする時は、決まって水炊きだったのですが、恥ずかしながら近年まで水炊きが福岡名物だったとは知らなかったです(>_<)。
なお水炊きは関西版もありますが、鳥取市で生まれ育った私が小さい時に家で食べた水炊きは、出汁が白濁している「福岡版」ではなく、水に昆布を入れただけの関西版だったと思います。
ウナギの蒲焼きややお好み焼きも、地域によって調理法が違いますが、水炊きにも同じことが言えるのでしょう(o^_^o)v!!!

マジに美味い鶏肉ですよ〜。
水炊きは単純な料理ですが、なかなか味わい深いものでちゅ。

福岡版の水炊きの特徴ともいえる、この白濁の出汁が、これまた美味いのです!

鶏肉だけでなく野菜もたくさん入ってますので、水炊きはマジに健康的です。
いまぱっと思ったのですが、「福岡版の水炊きの出汁の色=白」「野菜が多い=野菜が好き」ということは、いつも「鳥取und都島(八尾)Tagebuch」を応援して下さっていて、英語を通じて人間愛を伝道されている「白魔女様」のことが、真っ先に頭に浮かんだっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
私も鶏肉などの具をおかわりして(野菜は無料)、本当に満足な時間を過ごすことができました。
福岡県に来るのは5回目ぐらいですが、食べ物が美味しいだけに、福岡市に来た単身赴任者も、「よそに転勤したくない」と思うほど、魅力的な町とのことですよ〜。