mikutyan様と金沢散歩したっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!


*mikutyan様と金沢散歩したっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
さて北陸新幹線最速の「かがやき号」に乗って、金沢駅に到着して、ブログ友のmikutyan様と待ち合わせしたことは、前々回の記事で書いた通りです♪


ダブった内容になりますが、上の写真は金沢駅ナカ「金沢百番街あんと館」内にある、石川県の地酒を比べ飲みできるお店です。
地酒を美味げに飲んでいる私の斜め後姿、結構男前ですよ〜。


途中雨が降ってきましたので、コンビニで慌ててカサを買いましたが、その後は雨はやんで天気も晴れてきました。
やっぱりこれは私の普段の行い、いやmikutyan様の行いの良さでしょう(o^_^o)v!!!
上の写真は金沢市民の台所で、観光地としても人気がある、近江市場の入り口でちゅ。

近江市場はアーケードがありますので、雨や雪が多い北陸(我が山陰もそうですが)では、ホント重宝します。
この日は日曜日とあってか、地元民よりも観光客の方が多いような気がします。
なんか大阪市黒門市場が寂しく思えてきます(*^^;)。
もちろん鳥取市の駅前市場なんか、近江市場とは比較にならないほど、ホントショボイものです(>_<)。
なお近江市場の名の由来ですが、近江国(現在の滋賀県)の商人が金沢市に移り住んで、ここで商売を始めたのが発祥とのことみたいです。
間違えていたら、mikutyan様、k10no3様ゴメンナサイ。

さすがは鳥取県と同じく石川県も日本海側だけあって、ズワイガニ(加能ガニ)やアマエビがたくさん並んでいます♪
私も海産物が好きですので、思わず見入ってしまうっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

今度鳥取市に帰った時は、久しぶりに「かろいち」(鳥取港近辺にある大きい海産物市場)に行ってみようっと。

加賀百万石を興した前田家の居城があった、金沢城跡です。
金沢城は平城で、山城で山肌に石垣がへばり付いている、旧鳥取城跡とは趣が違います。

兼六園に入りました。
さっそく前田利家公がお出迎えしてくれましたよ〜。
なお鳥取城跡近くのお堀端には、羽柴秀吉鳥取城攻めで兵糧攻めに苦しみ、自身が切腹することで部下の将兵の除名を嘆願した、名称である吉川経家公の銅像が鎮座しています。

もちろん兼六園に行くのは初めてでちゅ。
岡山市の後楽園は地理的に近いためか、3回ほど行ってますが、石川県は山中温泉しか行ったことがなく、金沢市には今回初訪問だけに、イヤでもテンションが上がります(o^_^o)v!!!
これで私は日本三大庭園のうち、行ったことがないのは水戸市偕楽園だけになりました。
今度首都圏に行く機会があれば、偕楽園にも足を延ばしたいものです。

意外だったのは兼六園は、小高い丘の上にあることです。
後楽園はまったくの平地にありますが、この日は朝っぱらから酒を飲みまくっていたせいか、通常ならえらくない道のりや兼六園への坂道を歩くのも、メッチャ苦しかったです(汗)。
まあ「かがやき号」の普通車またはグリーン車なら、酒類は有料ですので、朝から酔っぱらうことはなかったでしょうが(笑)。

これは八重桜でしたよね?
とにかく美しいお花ちゃんです♪
この時期(3月下旬)はまだ金沢市のサクラは満開ではなかったのですが、多くの観光客が兼六園を訪問して、サクラなどのお花を見に来ると思うっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

兼六園からは金沢市街地を一望できます。
人口約45万人の金沢市は、新幹線も開業して、さらに発展することでしょう。
なお鳥取市は人口約20万人ですので、こちらもさらに発展して欲しいでちゅ。
ご覧の通り他の建物の屋根も見えますので、兼六園がそこそこ高い丘の上にあるのが分かるでしょ?

兼六園を出て、金沢城跡に向かいます。

これは確か新たに復元された橋爪門でしたっけ?
あと石川門もあるので、どれがどれなのか、ホント混同してしまいますよ〜。

う〜ん、こちらの方の庭園もキレイです(o^_^o)v!!!
鳥取市でいえば、鳥取城跡も含まれる久松(きゅうしょう)公園内にある、白亜の洋館「仁風閣」(じんぷうかく)の裏手にある、(名前は恥ずかしながら失念しましたが)池田家の藩主が夫人のための作った庭園といったとこでしょう。

「金沢観光五大スポット」の一つ(他は兼六園、近江町市場、金沢城跡、金沢21世紀美術館)である、茶屋街にも行きました♪
北陸の地方都市にこのようなとこがあるなんて、私自身もビックリしました。
なんか京都の町でも歩いているような錯覚に陥りまちゅ。


茶屋街で働く女性たちともばったり遭遇しました。
和服姿の若い女性、宝石のように輝いています♪
私も彼女たちと記念撮影をしたおかげで、寿命が2年延びたっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
これで介護実務者の資格(旧ヘルパー1級)の合格も間違いなしかも?

金沢市市街地を流れる浅野川です。
mikutyan様のブログでよく出てくる川ですが、ブログ上でしか見たことがないものを、実際に見たら本当に得した気分になりますよ〜。
それにしても浅野川の流れはゆったりとしていて、なおかつ水がキレイです。
鳥取市でいえば旧袋川なんでしょうが、こちらは水が汚いので、何とか水質改善をして欲しいです(汗)。
それでも旧袋川には魚が結構生息してますので、魚の生命力適応力って、マジに素晴らしいのですが(笑)。
それにしてもmikutyan様はよく歩かれる方で、若い私は付いて行くのがやっとでした(>_<)。
やっぱり朝酒を飲んだのが、諸悪の根源なんでしょう(*^^;)。
途中バスに乗って移動できた時は、ホント楽チンでありがたかったでちゅ。
さて酒ですが、金沢散歩を終えた後は、茶屋街の入り口近くにある、フレンチビストロで性懲りもなく、私はビールを飲みまくってました。
タクシーでホテルまで乗って行ったまでは覚えてるような気がしたのですが、実際はmikutyan様とお話している時に、私の記憶は飛んでいたのかも知れないですよ〜。
歴史と文化とグルメが溢れる町である金沢市、皆さんも北陸新幹線サンダーバードに乗って、ジャンジャン来て欲しいっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!
実際にお会いするブログ友では17人目となったmikutyan様、長時間にわたって金沢市の見どころを効率よく案内して下さり、本当にありがとうございました♪