滋賀県内の鉄道を、ほぼ踏破!


滋賀県内の鉄道を、ほぼ踏破!
私は滋賀県内の鉄道線である、JR線(北陸本線を除く)、近江鉄道線信楽高原鐵道線に乗ってきましたが、京阪京津線石山坂本線には未乗だったのでちゅ。
なお京阪線ですが、京都府内の宇治線大阪府内の交野線にはまだ乗ってませんし、鋼索線である男山ケーブルも未乗でございます。
今回は京都市の京阪御陵駅から浜大津駅まで、京津線に乗って、そこから石山坂本線に乗車します♪
上の写真は京阪坂本駅で撮ったものです。

京阪坂本駅からはバスに乗って、比叡山坂本ケーブルに乗ります。
このケーブルカーは、日本で一番長い営業距離とのことですよ〜。

山頂の延暦寺駅からは、ガスがかかっているものの、琵琶湖が見えます。
驚いたのは、好天で空気が澄んでいたら、木曽の御嶽山や、石川県の白山まで見えるとのことです(o^_^o)v!!!

延暦寺世界遺産に登録されています。
それにしても世界遺産って、ここ近年で雨後のタケノコの如く、増えまくっているような?
これは国宝でもある、根本中堂でございます。

京阪坂本駅まで戻ったら、また電車に乗って、石山坂本線の南側終点である、石山駅まで行って、今度は石山駅でJRの新快速に乗り換えて、一気に米原駅に向かいます♪
米原駅からは、これまた未乗区間だった、北陸本線米原駅近江塩津駅間に乗りますが、ちょうど名古屋駅から来た、特急しらさぎ号(金沢駅行き)が止まってましたので、これに乗って一気に福井県敦賀駅まで行くことにしましたよ〜。
それにしてもしらさぎ号の前に立っている駅員、写真撮影の邪魔だっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!

米原駅から敦賀駅まで、特急しらさぎ号なら、30分で着きました。

駅前の大衆食堂屋である、「今井」さんは数年前に行って、ここで福井名物のソースかつ丼を食べたのです。
あまりにも美味くって、店主にどのような味付けをしたのか、聞いたことがあります。
でもこの日はかつを食べる気がなかったので、近くの喫茶店に行きました

結局はドライカレーを食べました。
結構美味かったです♪
これで「滋賀県内の鉄道は踏破!」と言いたいとこですが、湖北にある「賤ケ岳リフト」にはまだ乗っていないのでちゅ。
リフトはスキー場でもお馴染だし、鳥取砂丘にもあり、まして二本のレールで走っているわけではないので、「乗車はまた機会があった時でいいかなぁ〜」と思いました。
一応滋賀県内の鉄道は「完乗」しましたが、次回は大阪府(あとわずか!)や兵庫県福井県のJR線や私鉄線を完乗せんとイケンっちゃぁ〜(^o^)ノ!!!