元日から夜勤!

f:id:matsukento:20211219085328j:plain

元日から夜勤!

先日分1月の勤務シフト表を貰いました。

新年は元日から夜勤で、3日もまた夜勤で、休みで鳥取市の家で過ごせた今年のお正月とは、対照的なんですよ~。

私も年末年始に鳥取市に帰らないのは良くないので、12月31日の大晦日が公休日だったので、その前日30日に急遽有給休暇を入れて、2連休にしました(o^_^o)v!!!

私の計画では、連休前日の29日は日勤なので、仕事が終わってから、新大阪駅まで行って、最終のスーパーはくと号に乗って、鳥取市に帰ろうかとも思いましたが、忙しないので30日の朝に帰ることにしました。

本来なら1泊しかできないとこなのですが、元日の早朝に鳥取市の家の近くの駅である、JR津ノ井駅から列車に乗って、因美線第三セクター智頭急行線を通り、山陽本線相生駅まで行けば、新幹線と接続できますので、それに乗れば朝8時台には新大阪駅に着いて、さらにおおさか東線に乗り換えたら、八尾市まで一直線です♪

年越しそばも、鳥取市の家で食べることができそうですが、昨年は本当なら大晦日鳥取市に帰る予定だったのに、日本海側の大雪で急遽スーパーはくと号が運休になり、1日遅れて今年の元日に帰ることができたので、今回はそうならないことを祈っていまちゅ。

f:id:matsukento:20211219085458j:plain

元日の朝9時台には八尾市の高級賃貸マンションには、戻ることができますが、その日の夕方から夜勤というのは、普段と違いしんどさも大きいかも知れません。

それにしても毎年初詣に行っている、鳥取市の家の近所にある桂木神社に、初詣に行くとしたら、2022年に変わった時に行くのが一番でしょうが、八尾市に戻るために乗る列車は5時20分台の発車ですので、私の鳥取市における元日は、5時間余りしかないのでちゅ。

なおうちの職場老健では、大晦日と三が日に出勤したら、日勤夜勤関係なく、手当てが出るようですので、意外と年末年始に働きたがる職員は多いみたいです♪

私はいつも思うのですが、お正月やお盆がある、1月や8月には、正規の公休日以外にも、大体3日間の特別休みは追加して欲しいと思いますよ~。

でも介護職の世界は人手不足ですし、それも難しいでしょうから、介護職員の待遇改善は給与面だけでなく、休みの数も何とかして欲しいもんだっちゃぁ~(^o^)ノ!!!